日本の医療費とGDP比
みなさん、こんにちわ。
東北地方は徐々に復興しつつある、、とは言えないようですが、少しでもよい方向に行くよう、いろんな形で応援しなくてはなりません。
ちょっとやそっとでは変わらないですが。。
前も言ったけど、やっぱり、自民党本部とか民主党本部を福島におくとか、、国会議事堂を福島に移転するとか、ちょーウルトラCの復興策でもしないと。。
国民も本気だと感じますよ。。
みんなの党の渡辺さんとか、、ちょーどいいんでないの?
票も増えるよ!
ところで。。。
マル激トークオンディマンドって、宮台さんと神保さんのネット情報番組あるじゃないですか。
私、あれの会員で毎週みているんですけど。
今週は東大名誉教授の偉い先生が税金の話、しているんですね。
それで、これはもう、いつでもどこでも、出てくるんですけど、、
日本の医療費総額は対GDP比にすれば、そう高くない。。
そういう議論とデータがグラフになって、、どかーんと出てくる。。
→だから、もっと医療費が上がっても大ジョブだ、スティーブもジョブだ。
の話しが推論的結論となるんですね。
そのときに、北欧の話しがしょっちゅう引き合いに出される。。
何でもタダの国。。
でもね。みなさん、まあ、私も経済に詳しいわけでも何でもないですよ。。
推測と憶測ですよ。。
それを前提に読んでください。
スウェーデンでは、寝たきりのご老体に、胃ろうや鼻チューブ栄養を日本のように気軽にしているのでしょうか。
高齢者に極度に偏った医療を平気でするのでしょうか。
おまけに年金めあてに、救急医を怒鳴り散らす、madなどら息子、ドラ娘達が救急外来を跋扈しているのでしょうか。
病院はフリーアクセスでおまけに、高齢者ほど自己負担が安い、変な制度を導入しているのでしょうか。
開業権がまったく制限されず、不動産屋の市場原理よろしく、騙されて、団地があれば、医療モールを開業するようなめちゃくちゃな医療政策が許されているのでしょうか。
妊婦や子供ほど受診するのにハードルが高く、小児科医や産婦人科医が極度に少なくて、おまけに事故がおきたひにゃ、警察がきて逮捕する、、そういう医療制度なのでしょうか。。
製薬会社の薬が医者の処方権よろしく、多剤併用が容認され、ご飯みたいに年寄りに食わされているのでしょうか。
私のともだち、情報ではスウェーデンではいずれも絶対「否」だそうです。
そりゃそうだよね。
寒くて寒くて、陽もあたらなくて。。
あれだけ人口の少ない国で、少子化がずんどこ進むような政策をしてたら、国が滅ぶ。
他国への移民があまりにひどすぎて、「福祉国家」やら「ノーベル賞」やら、作ったのでは。。
スウェーデンでは食事が食えなくなったら、もう人生は終わりなのですよ。
そういう人間哲学があるんだと思います。
概して言えば、、ようするに日本の医療制度は高齢者のための医療制度なのです。そこにこれだけ膨大な医療費がかかっている。
そもそもGDP比で医療費をはかることが、経済学上、あるいは未来の財政上、正しいことなんですか?
こういう家族もいますよ。
例えば、寝たきりの人は慢性病院に入院していると、なんやかんやと補償があって、制度上医療費はそうそう高くないんです。だいたい患者の年金負担でまかなえる程度。。(もちろん、いろんなパターンがあるので一概にいえませんが。)
これが、いざ肺炎かなんかで緊急事態となり、総合病院なんかに転院を依頼すると、家族はこれ以上医療費を払いたくないから転院させるなと言うこともよくあります。親が長生きしてほしい、となんやかんやと普段病院にクレームばかりいう家族が、いざ自分のふところが痛むとなると、「転院させるな!ワレ。」になるんです。
このとき、家族は知るんですね。
医療はタダじゃない。と言うことを。
へー医療って、金かかるんだ。。みたいな。。
スウェーデンではタダですよ。。
だから、転院できる??そもそも、そういう考え方がないと思いますね。
「お母さん、よかったね。いい人生だったね。」
「お父さん、子供の頃遊んでくれてアリガトウ。これからも天国で僕らを支えてね。」
みたいなことで、終末期医療は完結していると思いますよ。
ある試算によれば、日本では終末期医療だけで2兆円かかっていると聴いたことがあります。
なので、一時、開業医さんに自宅で看取ったら10万円みたいな制度が導入されたんですけど、いまいち普及していないみたいです。。
日本とスウェーデン、、比べるの禁止!