入院費が払えないのじゃ!

おじいさん 投稿日:2011/08/13 08:22

みなさん、こんにちわ。

暑いですね。
なんでこんなに蒸し暑いのか。。

政治が「熱い」からですかね。

電気料金はぼったくり!

管直人、、やめると見せかけて土壇場で「解散」とか。。

それくらい「破壊魔」だったら皆さん、どーします?

何となく、、やりかねないと思うのですよ。。

彼は田中角栄よろしく、ある種の「豊臣秀吉」ですから。
やっぱ、晩年は何するかわからん。。

ま、それはいいとして。

最近、こういう人が増えてきました。
「先生、入院費払えないので、早く退院させてください!」
特に一生懸命働いている労働世代の若い家族が。。。

私もなるべく安く入院してもらうよう努力はしてるんですが。。
すまん。。

入院費って、ほんと高いんです。
ぼったくりです。
それでも病院経営者はぎりぎりだとか。。言って、もっと診療報酬をあげろと、ロビー活動してます。

私的には別にそんなにたくさん病院いるか、、って感じですが。。
つぶれるところはどんどんつぶれていいのですよ。
ただし、地域にある程度のベットは必要なので、日本がスラム化しない程度の病院は必要だと思います。

ところで高額医療費って、みなさんご存知ですか。

一日の病院の入院費って、べらぼうでたとえばそれが一ヶ月になると、もう莫大でとても払えない。それで、上限があって、かつてはそれがだいたい、8万円毎月、くらいでした。
いま、この上限基準が世帯あたりの所得で、分類されているのですね。

ざっくり、いくと、(あくまでざっくりですよ。細かいことは忘れました。)まず、年収600マン以上の家庭と300マン以下の所得、の分類と、小児と後期高齢者(75歳以上)の分類の二つの分類があるのです。

年収300万以下の家庭はだいたい、消費税以外の税金は払っておりませんので、月に2~3マン円くらいの入院費です。
300マン~600マン、これが日本のだいたいの家庭ですね。
従来の月に8万円くらいの入院費です。
600万以上の人は、、日本では金持ちと見なされるのですね。。
毎月12マンくらいとられます。
払えるかっつうの。。

いわゆる、7対1看護基準の病院では平均在院日数2週間以下に、奴隷の研修医をつかってむりやり押さえ込むので、1ヶ月分の入院費請求というのはないかもしれませんが、それに、最近では病気別包括医療の採用と、いろんな加算があって、医療費の請求も複雑化しているので一概に、あなたの入院費はあらかじめいくらです、、とは言えないのですが、目安はだいたいそんなもんです。。

小児、だいたい小学生、と、じいさん、ばあさん達は医療費が優遇されます。年寄りが病院にあふれるのもわかりますよね。
タダとは言いませんが、ホテル代わりに入院する人もたくさんいますよ。。。

それでも、、この不況の中、家庭の財布を圧迫しているんですね。
おまけに生活コストはあがっているし。。
もし入院費が払えないと、「未収金」患者として、病院によっては、ブラックリストが作られ、次回の入院を拒否されます。

医療費をみると、日本の社会構造の縮図がみえますね。。

キーワードは「若者から搾取する」なんですね。

年収300万以下、、もちろん、労働世帯もありますよ。しかし、高齢世帯が非常に多いのです。当たり前ですね。現役引退して、年金生活しているわけですから。。。

その点、生活保護受給者は病院にとって、さいこーにおいしいのですよ。なにしろ、どれだけ、入院費請求したって、タダ。。

ひゃほーー。

病院が日本をつぶす。。
人口構造から言って、これ以上労働世代から搾取して、国が成り立つと思います?これだけ、子供が少ないんですよ。。

「医者が足りない。」だの、「検診事業」だの、、「ワクチン」だの、、そういう国家滅亡の宣伝から皆さん、早く目覚めて、「自分の健康は自分で守る。」国作りをしないと、もうだめなんですよ。。
本当にもう間に合わない。

私は別に年寄り、絶対病院行くなとは言ってないんです。おおもとは外資系の製薬業界の戦略なんですが、それにのっかるバカ医療者の洗脳が現場では最も問題なのですよ。

特に開業医と宣伝役の大学教授。。

猫も杓子も開業するんじゃねえよ。