もうさんのご意見に対して

横幕胤和 投稿日:2011/02/13 19:19

こんにちは 会員番号6567の横幕胤和(よこまく たねかず)です。現在神戸市で鍼灸院を開業している鍼灸師です。

もうさんこの度はご意見ありがとうございました。

私の意図する所は西洋医学への批判の意思は全くなく、単純に身体の生理学的システムについて述べたものです。

その観点から考えると、ヘルニアや脊柱間狭窄症に対しては、別の視点から捉える事により、痛みでお困りの方に対して解決が出来るのでは?というものです。

私も鍼灸師として、臨床の立場から申しますとヘルニア・脊柱間狭窄症の痛みの方に対して、鍼灸治療で解消することを多く経験します。

しかしながら、鍼灸治療でヘルニア・脊柱間の狭窄による神経の圧迫を治すことは出来ません。ならば、別の機序が痛みを産み出していると考えます。

医学に西洋も東洋もないと思います。あるのは、目の前でお困りの方に対して、如何に正しい治療を行うかだと思います。

その意味で投稿させていただきました。

はりきゅう専門 横幕鍼灸院HP http://www.kobe-shinkyu.jp/
ブログ「鍼灸は世界を変える」 http://haribakanissi.blog9.fc2.com/