医療法人の二代目、よぉっ!

おじいさん 投稿日:2011/09/21 09:49

みなさん、おはようございます。

いやーびっくりしました。
あの早稲田大学が悲願の、「医学部新設」ですって。

ほんとかにやー。

慶應大学に負けたくないからって、そりゃ、産業界に食い込めない、なんつうか、貧乏大学に甘んじている、早稲田からすりゃ、医学部がないってだけで、じぇらしーのもと、なんだね。

わかりますよ。。その気持ち。。
学費も、そこそこ安く抑えたいんでしょ。
早稲田のブランドで学生を呼びたいんでしょ?
うちは、帝◎大学や日◎大学や、獨◎大学や杏◎大学や順◎◎大学などの都心のボンクラ大学とは一線をかくすのじゃー。
と、言いたいんでしょ。
わかりますその気持ち。。
なにしろ、早稲田ですから。。
しかし、以前にお話ししましたけど、慶應大学の学費でさえ、入学金は500万くらいだとおもいますよ。。
6年で、2000万はいくんじゃないの。これプラス生活費。。

庶民には無理ですね。。
みなさん、あきらめてください。

でも、仮に、医学部が新設された場合、、そこの卒業生が全国にバラバラばらまかれて、レベルの低い治療技術と共に、検査&クスリ地獄の達人になるのは目に見えております。

なぜかというと、新設大学病院は「関連病院(大学病院を中核とする派遣先病院)」がないために、卒業後、「早稲田大学病院」で研修するか、あるいは、縁もゆかりもない土地で、民間病院の経営優先のとんでも救急病院で学ぶからです。
早稲田大学医学部の偏差値がどれくらいになるか知りませんが、おそらく、倍率の高い有名研修病院や大学は、彼らを積極的に受け入れようとはしないでしょう。まだ、信頼関係やブランドができてないし。

どうせ、立地場所は、田舎の安い土地で、基本的に人口の少ない所でしょう。病床を埋めるために、何でもかんでも手術したり、無意味な検査をしまくる、、そういう医療をみた研修医が別のところで同じ事をする。。

こういう悪の医療サイクルが、早稲田のブランド共に国家破綻の実現を後押しすることでしょう。。。

それでも、許可しますか、医学部新設?

医師偏在?そんなの簡単です。
田舎の救急病院に、スーパードクターを送り込めばいいんです。
ちょーー、高級で、そうさね。
年収1~2億くらいで。彼らが、10人くらいいれば、研修医なんて、馬鹿みたいにあつまりますよ。
田舎の行政、つうのは、融通が利かないですね。
今時、赤ヒゲ先生を求めて、安月給でうちのムラを助けてくれだ、なんて。
結局、好待遇できちんと契約内容をきめておけば、その方が、総じて安いんですよ。

しかーし、、
医者の中にも、たいした実力もないのに、年収2億以上ある連中が結構おるのですよ。。

それが、医療法人の理事長達、なんです。

(お、今日は、つながり、いいな。)

皆さん、病院に行くとき、◎×法人、△▲会、って、看板みかけません?

なんか、宗教法人かいな、とおもわれるような、Namingも結構ありますよね。
あれ、いかにも温和な集団で悪いことしてませんよ、、という印象を与えますよね。

しかーーし。

何とか、法人、ってつくと、税金が優遇されるのはみなさん、ご承知ですよね。
最もおいしいのが、宗教法人、、であることは知ってますよね。
なんで、政治家が「宗教界」に頭を下げるのか、、わかりますよね。

金もっているから。。

医療法人も結構おいしいんです。
医師会の理事クラスになると、政治家は結構頭下げにきますよ。。

例えば、個人で年収2000万以上あると、(正確には扶養家族だの、年金控除だの、、いろいろひかれるのでもっと複雑です。)、税率がぼーんとあがりますよね。
そいで、最高税率ってのが、だいたい、50%くらいです。

プロ野球選手とか、悲惨です。
そう、いかにもちゃらおで高額年俸もらっていても、使い方がわからない、馬鹿の野球選手は、引退後、ド貧乏になっているんですね。

清原くんとかもだいじょうぶかにゃ?
年収3億5千万から、急降下!

芸能人とか作家さんも悲惨じゃね?

しかーし、、
医療法人は、最高税率が37%に抑えられておるのですよ。。
これは、おおきいねぇ。。
なんといっても公共性の高い「医療」ですから。。

ただし、一応、理事長の年俸つうのは、医療法人法で上限が決まっております。
年収4000万くらいでしょう。。
しかし、いろんな裏道があるんですなぁ。。

まず、理事会の構成員をすべて家族にする。。
おーー、おーー、よくあるぱたーんじゃ。
すると、不労所得で、あるにもかかわらず、理事会費とか、いって、各理事にだいたい年収2000万くらいはばらまけるんです。
理事が10にんいたひにゃ、、ひゃほーー、2億です。

まだ、ありまっせ。

例えば、すごい人だと、病院の施設としょうして、自宅を立てたりするんです。すると、法人わくの借金で建てられますから、個人としては無借金です。
きゃーー、ローンなしで、持ち家。。も、サイコー。
ついでに2ごうさん、3ごうさんの家も。。
飲み代も「研修、福利厚生費」じゃーー。

そういう、病院理事長知ってます。

もっとあります。
家族で旅行いきたいな。。。
そうだ。学会参加と名目つくって、病院経費で落とそう!
税理士には、、名前を記載せず領収証を渡せば、いいにゃーー。

これで100万うく!

やったぁ。

ついでに車も、訪問看護で利用するから、とウソついて、かっちゃえ。
やったぁ。

ボンクラ息子の医学部入学金、、、これはむずかしいにゃ。。
しかし、寄付金扱いだとせーふかもしれんにゃーー。

さぞ、悪徳税理士と相談していることでしょうよ。。
最近は監査もやや厳しくなったとはいえ、まだまだ、プロ野球選手みたいに、世間の注目を集める人たちほど、取り立ては厳しくないでしょう。

みなさん、あなたが病院理事長だったらどうします。。
年取ったら、、
子供につがせたくなりません?

こんなにおいしいんですから。。

当然ですよね。
現行の法律では病院理事長は、医師でなくても、いいので、誰でも経営、「世襲」できますよ。。

でも念のため、子供を医者にします。
とりあえず、それで、さっきあげたような、お馬鹿私立大学が栄えるわけです。
だって、1億かかって、子供を医者にしたって、1年ですぐ元がとれるわけじゃないですか。

ひゃほーです。

最近では開業医れべるの医療規模じゃ、医療界で戦えないですね。
廃業している先生方をよくみますよ。
やっぱり、病院規模の理事長でないと、なかなか私立大学は行かせられない。

最近の理事長は2代目はおろか、3代目、4代目もたくさんいます。
こういう連中がお金に目がないのは、想像できますよね。
生活も派手な奴が多いですよ。
検査&クスリ地獄に邁進する、モティベーションがわくのも当然ですよね。。

でもね。よく考えてください。
原資はあなたの、みなさんの、そして子供達の、また産まれる前の子供達、の汗水垂らして作った、「税金」なのですよ。国債という借金で。。

もう、何百万回でも言います。。

そして、彼らは「税金」をつかって、世襲しているんです。

政治家の世襲?
一応選挙あるじゃないですか。

官僚の世襲?
そうは言っても試験があるじゃないですか。

株式会社の世襲?
サントリーと大塚製薬くらいじゃないの?

医療法人の世襲?
何のハードルもなし。。

ひゃほーー。
さいこーです。

これを改革せずにほったらかしの厚生労働大臣は。。
官僚の天下りなんて、これに比べたら。。。
警察の裏金なんて。。

卑近な例を出しますと。。
みなさん、ご存じの、「命だけは平等だ。」の徳◎虎◎さん。。

今、息子達にめでたく、徳◎王国を世襲させてます。。
医者にさえなれなかった、長男だったかには、国会議員を。。
医者にどうにか、なれた次男には確か、医療法人の理事長を引き継がせておりますよ。。
ぎゃくだったかにゃ?
まちがってたらゴメンナサイ!

本人は難病と闘っておりますが、、これで王国も安心じゃ、と。。

みなさん、まだ怒りが足りませんよ。
皆さんの税金で医療法人の「世襲」、許していいんですか?