びっくりカオス

おじいさん 投稿日:2011/05/20 23:01

みなさん、こんばんわ。

ほとんどテレビをみない私でも、時々、なんとなくついているそれをみて、原発地域とは離れているけれども、地震や津波の爪痕をみるにつけて何とも言えない気持ちになります。

小学校が丸ごと飲み込まれたとか、、これからの将来を担う子供達が犠牲になったこと、本当に胸が痛みます。

震災孤児を引き受けよう、などと思っても、それはそんなに簡単じゃない。
親のない、あるいは子育てを放棄された子供達の境遇、それは一時的な同情で解決できるほど簡単ではない。
例えばその子が何か障害を持っていたら、あるいは、常識以上の暴れん坊だったら、、ずっと面倒をみることができるのか。。

子育ては「まずやってみよう。」という安易なレベルの気持ちじゃダメです。

まったくもって、自分に何ができるのか、、無力感がありますが、とりあえずは、信頼できそうな個人なり、団体なりに、経済的援助をすることかなと思っております。

「金だけ?」

でも、私のような、ぶよぶよおじいさんが現地に行ったところで、じゃまです。からだをこわそうものなら最悪で、、迷惑かけまくりです。

とりあえずは働いて、検査&クスリ地獄などというインチキをさけつつ、援助していくつもりです。

個人的「青年の主張」はいいとして。。

それにしても、、原発の情報はもう、わけわかんないですねぇ。

何を信じていいのか。

でも、これだけは言えます。原因と結果の責任についてはそれを決めた本人がとるしかない。

おまえがそう言ったから、と言ったところで、発言者に何をどうやって、責任負わせます?

そう考えると多くの人が、確信はないが危険を避ける方向に向いてしまうと思います。

だから政府が安全だというのなら、そこに政府機能を移すくらいの率先力をみせなきゃ、この事態、誰もがオオカミ少年だと思っているから。。

隣のおばあちゃんも、、言ってました。

「またウソついてる、この記者会見!」
政府や東電の発表、、
だって、首相が陳謝するくらいだから。。

もう、完全に点取りゲーム状態。

内閣支持率の話なんて、だれもしないね。。不思議!

生活保護受給者もどんどん増えることでしょう。

また医療機関の餌食になる人が増えるのでしょうなぁ。。
あなたの町で、あなたのムラで、やたらめったら救急車の音がさらに、さらにうるさくなったでしょ?

先日も、「一人でいるのが怖いから、救急車呼んで、救急の先生に身の上話をしました。頭から足先まで全部検査してもらいました。」という、生活保護の「プロ」がいましたよ。。
それを、「おーかわいそうだね。患者様。」
と卑屈な顔して言わなくちゃいけない、かつての私。。

そうね。。その人だけで、10万くらいは税金使ったでしょうね。
これを毎日やっても、毎時間やっても、あるいは、隣の町で5分後に同じ、「身の上話」をしても、全部「無料」です。

さらには処方された、クスリを近くの公園で売買していた、、なんつう、トンデモもいました。

しかし。。
いっときますが、すべて!!
皆さんの税金です。
あるいはあなたの子供さんの、あるいは産まれる前の、未来の人の借金です。
いま、日本は非常事態なのに。。
こんなことがおきているんです。。

わたしんとこで働いている、介護士さんなんて、ボーナスなしの、夜勤、月6日、手取り月12万でっせ。
それを患者様と呼ばせる、むなしさ。。
人間性もずたずたです。

現実って、こわい。。

警察国家の方がいい、という人が増えても不思議ではないですな。。

おーこわ。