買いがたい相場

5670 投稿日:2011/06/19 02:36

6月17日(金)の株式市況です

1,前日のNYダウジョーンズ終値:$11,961△64
2,外国証券9社の寄り前の売買動向(※推計)
  売り:1400万株(164億円)
  買い:1550万株(158億円) 
3,日経225平均株価終値:¥9,351 ▼59.88
4,東証株価指数TOPIX:805.34 ▼7.07
5,東証1部出来高:19億4417万株
6,モーニングスター社「株式新聞」第1面見出し【低PBR銘柄に照準 フラベッド 岡部 旭有機】

非常に難しい局面だと思います。
下げるところまで下げたので、反発があってもいいし、このままズルズル下げて行くような気もします。何処で野田大臣が為替介入するか、菅総理がいつ退陣するのか等も市場関係者は注目していると思います。私は日経が9400円を割ったことで、下に振れると見ます。ここから買い向かうには勇気が要るなあと感じるからです。

それはさておき、個人が株で勝つための方法として、株式新聞にあるように割安の株を買って値上がりを待つというのも作戦のひとつでしょう。
機関投資家は、常に売買をしておかないと怠慢と見なされてしまいます。一方個人は「今日は体調が悪いからやめておこう」「株価が動かないから見送ろう」などということが可能です。下に紹介するお二人は、安い株を買って放置しておくという方法を勧めています。

ダイヤモンド社「テンバガーを探せ!」鮎川健
blog.livedoor.jp/ken_ayukawa/

ダイヤモンド社「低位株必勝ガイド」吉川英一
a1yoshikawa.blog61.fc2.com/

気の短い私には出来ないやり方ですが…。