大統領の口ききでセコく稼ぐあの会社

相田英男 投稿日:2018/10/23 07:40

相田英男です。

あれほど問題が噴出しているにもかかわらず、最近のGEの株価は、11ドルから12ドルくらいに、セコく上がり続けています。何ですぐに株価が暴落しないのか不思議でしたが、理由の一つを説明する記事を見つけました。

(引用始め)
Iraq lines up GE and Siemens for power infrastructure work
Reuters October 21, 2018

BAGHDAD, Oct 21 (Reuters) – Iraq has signed agreements with General Electric and Siemens (SIEGn.DE) over potential deals to develop the country’s power infrastructure, the electricity ministry said on Sunday.

Siemens had been favourite to win a contract to supply 11 gigawatts of power-generation equipment in a possible $15 billion deal, though the Financial Times reported on Wednesday that the German group may have to share the work with U.S. rival GE after pressure from U.S. President Donald Trump’s administration.

An Iraq electricity ministry official confirmed there had been pressure from the United States.

“We received key offers from Siemens and then General Electric to revamp Iraq’s power sector … the pressure by the Americans was heavy,” the official said without elaborating.

(引用終わり)

ことしの始め頃に、ドイツのシーメンス社は、イラク政府との間に発電所の建設事業について合意したと。総発電量は11ギガワットで、事業費用は15億ドル(1兆5千億円くらい)の大型プロジェクトです。

ところが今になって、トランプ大統領が、建設工事の幾ばくかをアメリカの電気会社に、当然GEになりますが、渡せと、イラク政府に強く要望したと。それで、イラク政府は止むを得ず、工事をGEとシーメンスの両方に分けることに、合意したという話です。

別の記事によると、ドイツ産業連盟という組織のディレクターが「国際企業間の経済交渉に、アメリカ・ファースト・ドクトリンを持ち込むとは何事だ!?」と、怒って抗議したみたいです。「アメリカ・ファースト」の言葉の使い方が間違っている気もしますが、それはさておき、どんな手を使っても、アブク銭を手に入れたいんでしょうかね?あのかつての栄光のコングロマリットは。

「電気新聞」によると、北海道電力の石狩湾発電所のLNG発電所が運転を開始した、と書かれていました。冬場の電力不足解消が期待される、とか言ってました。まだテスト運転の段階らしいですが。一方で、アメリカでGEのHAガスタービンがトラブル停止したニュースは、全く書かれていません。9月初旬までの電気新聞のバックナンバーを辿って見ましたが、トラブルの記載は全くありませんでした。

GEのHAタービンのトラブルは、海外電力業界の最大の話題の筈です。が、電気新聞には全く書かれていない。おそらくは、ヤバくて書けないのでしょう。HAタービンのトラブルの話を書いてしまうと、石狩湾のHAタービンは大丈夫なのか?と、当然、自ら新聞に書かなくてはいけませんから。ヤブヘビですね。

石狩の方は、停止したエクセロンのHAタービンとは、コーティングのタイプが微妙に異なる、とか、3年間の稼働は持たないけど、毎年ブレードを全数交換すれば大丈夫だ、とか、何か異常があったらGE御自慢のIoTシステムの「プレディックス」ですぐに検知できる、とか、色々と電力会社を煙にまく説明を、GEは北海道電力にしていると思います。その辺を是非知りたいですね。

アメリカで停止したエクセロンのプラントでも、タービンの運転状況を「プレディックス」でモニターしていた筈です。なのに運転を停止してから、コーティングが剥離した事に目視(もくし)で気付いたんですよね。「プレディックス」とやらも、呪い(まじない)程度にしか役に立たないんじゃないでしょか。

中部電力と東京電力も、HAタービンを発電所に入れています。停止したニュースは報道されていないので、点検せずに動かし続けているのでしょう。GEからは、詳しい技術説明は受けているとは思いますが、中部電力も東京電力も、ヒヤヒヤものではないかと思います。もしかすると、「迂闊にタービンを停めるんじゃない」とか、トランプ大統領にクギを刺されているのかもしれません。

相田英男 拝