あんまりセコイ商売などするな

相田英男 投稿日:2018/10/11 12:18

相田英男です。

本件もGE絡みですが、重掲にGE話ばかり載せるにもアレなので、こちらに載せます。

GEネタは今が旬の真っ盛りです。私にとっては東芝が潰れる時よりも、GEの方が重要問題です。GEこそが本家であり、東芝は所詮は、GEの東アジアの出先機関にすぎません。分家よりも本家のイザコザ話の方が、スケールも大きく百倍も面白いのです。

さて、以下のブルームバーグの記事ですが、エジプトに作る予定の原発用の蒸気タービンの製造をGEが受注した。それで、700億円の売り上げにつながるだろう、との話です。パッと見たときに、「エジプトの原発? はっ? 何それ」と疑問を感じました。とりあえず、記事の抜粋を引用します。

(引用始め)

GE Says It Wins $700 Million Order for First Egypt Nuclear Plant
Salma El Wardany
BloombergOctober 9, 2018

General Electric Co. secured a $700 million contract to supply turbine and generator units for Egypt’s first nuclear power project, the company said.

GE will supply four turbine units for the country’s planned 4,800 megawatt El Dabaa nuclear facility, it said Tuesday in a statement. The company will deliver one turbine each year from 2023 until 2026, and the units will begin operating at the rate of one per year from 2026 until 2029, Michael Keroulle, chief commercial officer for GE’s Steam Power business, said in a phone interview.

The contract was awarded by AAEM, a joint venture between GE and Russia-based Atomenergomash that will design and supply the turbine system for the reactor, GE said in an emailed response to questions.

Egypt, with an expanding population of more than 95 million and vast energy needs, wants to diversify its energy sources. In addition to building a nuclear plant, the country has said it wants to boost capacity to generate solar and wind power. The North African nation, which currently relies on oil and natural gas for more than 90 percent of its power, targets producing 20 percent of its electricity from renewables by 2022.

“Egypt has tremendous energy needs, and growth comes with higher energy consumption,” Keroulle said. “It’s starting projects in coal, nuclear and renewable energy, in addition to the existing gas and fuel projects, which adds security, sustainability and predictability in its energy sources.”

(引用終わり)

昨年報道されたみたいですけど、エジプト政府がエネルギー資源の分散化の目的から、原発の導入を決めた、と。それで、コストとかの観点から、西欧、日本製ではなく、ロシアから原発を買うことにしたそうです。ロシア製とはいえ、出力120万キロワットと大型の、最新モデルです。VVER1200という第三世代プラス型のPWRで、ウェスティングハウスのAP1000のように、上から水が落ちたりはしないようですが、溶融した炉心を受け止めるコアキャッチャーを、底部に付けており、安全性も高めています。原発を4機作って、蒸気タービンをそれぞれに4つ付けるそうです。

それで、原発の本体はロシア製なのだけれども、蒸気タービンの方はGEが作る事で、エジプト政府と合意した、という話です。

何も考えずにこの記事を読むと、「GEは、火力のガスタービンがトラブルで不調でも、原発の蒸気タービンを受注して盛り返すつもりなのか、さすが、スマートな戦略だよな」と思えます。が、よく考えるとこの記事は、ツッコミ所が満載です。

そもそもBWR型原発の開発会社であるGEが、何で他社の原発の、よりによって、仮想敵国(だった筈)のロシア製の原発の、蒸気タービンの製造だけを、下請けとして担当するのでしょう?自らが開発した第三世代、及び第三世代プラス型の新型BWRを売り込めば良かったのではないでしょうか(自分でBWRを作れない事は、わかってますけどね)

しかし、アメリカの誇りだった天下のGEが、ロシアの原発の下請けに回るとは、何ともはや……時代は変わった、というか、全くもってダサい会社に落ちぶれた、というべきか…

ついでに日本では、原発反対派が、おしなべて「福島原発事故が起きた原因が、十分に解明されていない状況で、外国に原発を輸出するなど許されない」と、叫びまくっています。そうすると、今回のGEの対応は、許されるのでしょうか?三菱重工や日立が代わりに、エジプトに蒸気タービンを売ったりしたら、袋叩きに会うことは必至ではないでしょうか?

「フクシマの責任取れとか言っても、日本人が勝手に叫んでいるだけで、別にアメリカ人の俺たちには関係無いぜ」で、反対派は済ませて良いのでしょうか?そもそもが、福島第1原発を作ったのは、GEだったというのに。原発反対派も、日本のメーカーや電力会社に対しては散々文句を言えても、アメリカの会社には、英語でしゃべるのが面倒なので、文句が言えない、のでしょうか?

まあGEに向かって「福島の原因がはっきりするまでは、蒸気タービンを外国に売るな」と追及したところで、「事故の原因は、とっくの昔に解明して、詳しい社内レポートに纏めてるんだよ、見せてないだけで。フクシマは俺たちが作った原発だから、一番よく知っとるわ」とか、言い返されるのがオチだとも思えますが。日本の間抜け連中が作った「四大事故調査報告書」よりも、遥かにレベルが高くて正確な内容の「GE福島事故調査報告書」が、当然あるでしょうからね。絶対に外には見せないでしょうけど。

ついでにGEは、日立製作所と一緒にイギリスに原発を作る件について、一体どうするつもりなのでしょう?あの原発は日立単独ではなくて、GE-Hitachi Nuclear EnergyというGEと日立の合弁会社(日本での略称はHGNE)で作る筈です。プラント施工はベクテルと日揮が担当する予定でした。が、先日ベクテルが、実作業の方から抜けたいと、泣きごとを言い出しました。かなりヤバイ展開になってます。

ベクテルも、GEが金持ちだから信用して、原発のコンソーシアムに加わった。でもGEが短期間でここまで落ちぶれるとは、想定していなかった。なので、弱音を吐くのも仕方ないと思います。もしもGE-Hitachiが原発をやめると、イギリスもやむを得ないので、他を当たるしかありません。ロシアとイギリスは何かとキナ臭い関係なので、頼むとしたら中国でしょう。すると、中国は待ってましたとばかりに、華龍1号(ファールン1号、中国製の輸出仕様第三世代型PWR、現在中国内で初号機を建設準備中)の売込みにかかるでしょう。その時にGEはまた、華龍1号の蒸気タービンの下請けを受注して、セコく稼ぐつもりなのでしょうか?だとすると、さすがはGE、あまりにも遠大すぎる戦略という他ありません。

地味に蒸気タービンを売って小銭を稼ぐなんていう商売など、投資家はGEには期待していないと、私は思いますけどね。

相田英男 拝