[994]「学問道場」で使用しているサーバーの障害につきまして

副島隆彦を囲む会・事務所(須藤) 投稿日:2012/06/23 12:33

「学問道場」参加者の皆様

「副島隆彦の学問道場」管理者の一員・須藤と申します。
先週6月20日(水)の夕方から、「学問道場」の一部で使用しているサーバーに障害が発生しました。

この障害が起きたサーバー「ファーストサーバ」には、「学問道場」で使用している画像データの多くを預けておりました。
そのため現在、「今日のぼやき」や「重たい掲示板」などに掲載していた画像のほとんどが、現在表示されなくなっています。

「ファーストサーバ」社からの連絡メールを以下に掲載します。
誠にご不便をお掛けしており、恐れ入ります。
今後、急いでサーバーの復旧に努めてまいります。
以上のことを取り急ぎ、ご報告申し上げます。

須藤よしなお拝

(貼り付け開始)

————————————————–
From: “ファーストサーバ サポートセンター” <****>
Sent: Thursday, June 21, 2012 3:25 PM
To: <****>
Subject: 【重要】6月20日に発生のサーバー障害についてのご報告

ファーストサーバ株式会社
サポートセンター
support@fsv.jp

【重要】6月20日に発生のサーバー障害についてのご報告

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

この度はご利用いただいているサーバーに、障害が発生し長時間に渡りご利用
いただけない状況となり、誠に申し訳ございません。
また、本件についてのご報告が大変遅くなり重ねてお詫び申し上げます。

本障害では弊社メンテナンス作業において用いる特定の管理プログラムにバグ
があり、お客様データが消失したことが判明いたしました。

消失したデータの復旧作業を進めておりましたが、データの復旧にはなお時間
を要することを確認いたしました。
早期にサービスを復旧させるため、サーバーを初期状態に戻し、現時点で可能
な範囲での復旧作業を実施しサービスを再開することといたしました。

お客様には大変ご迷惑をおかけすることとなり、心苦しく存じますが、何卒
ご了承いただきますようお願い申し上げます。

なお、データの復旧作業は総力をあげ継続しております。

誠に恐縮ではございますが、弊社でのデータ復旧作業とは別にお客様にて以下
に記載のサーバー初期設定方法をご確認いただき、メール送受信ならびに WEB
コンテンツの公開作業をお願いいたします。

■発生日時 2012年6月20日 17時ごろより

■発生原因 運用管理ツールの不具合

■事  象 サーバー上のデータの消失

◆サーバー初期設定方法のご案内

サーバー管理画面(コンフィグレータ)へのログイン情報は下記会員WEBに記載
しております。

会員WEBログインURL *******

コンフィグレータについて

(1)ログイン後、該当する契約の契約管理WEB[開く]ボタンをクリックしてくだ
  さい。

(2)契約管理WEBが開きますので[契約内容の確認]をクリックしてください。

(3)現在の契約内容の、【基本サービス】内コンフィグレータURLよりアクセス
  してください。

(4)コンフィグレータへアクセスいただけましたらメールアカウント登録やWEB
  コンテンツアップロードのためのFTPアカウント登録などのご準備をお願い
いたします。

ご不明な点などがございましたら、以下の弊社窓口までお問合せください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ファーストサーバ 株式会社
E-mail:support@fsv.jp FAX:06-6261-0501
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(貼り付け終了)