[958]9月の代表戦に備えることについての疑義。

川本 真都 投稿日:2012/05/09 23:32

こんにちは、川本と言います。

植草さんのブログとメールマガジンで、民主党次期代表戦に備えて、民主党の党員、または
サポーター登録を急ごう!キャンペーンが張られています。

前回2009年の代表戦で、党員、サポーター票が不当に握り潰された疑惑がある、ような
告発もされていましたので、参加する方法にも慎重にならざるを得ないです。

植草さんの5月7日のブログでは、小沢一郎支持議員の取りまとめる総支部での手続きを勧めていました。

(貼り付けここから)

小沢一郎氏支持国会議員名簿が存在しているわけではなないので、

Wikipediaの小沢グループ

のなかの、

一新会、北辰会、新しい政策研究会等の名簿を参照いただきたい。

各議員の事務所については、

民主党サイトの議員ページ

から、検索いただきたい。

都道府県連によるが、5月10日に受付けを締め切るところもあるようなので、大至急、連絡を取って、登録事務手続き、費用払い込みを行っていただきたい。

自分の住所と関係なく登録できるので、信頼できる議員事務所に連絡を入れて党員・サポーター登録をしていただきたいと思う。

間違っても、民主党内の利権複合体派議員の事務所への連絡は避けなければならない。

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-900b.html

(貼り付けここまで)

で、わたしは山形在住なので、そのままだと鹿野道彦系列になると思って、

wikiなどで調べて、となりの宮城県3区の橋本清仁という衆院議員の事務所に連絡して、

申込書が送られてきましたが、もう一度念を入れて、古村治彦研究員の2011年8月27日のブ

ログを調べたら、

橋本清仁は鹿野道彦を推薦していました。これじゃーダメじゃん。と思っていたら、

植草さんがきょうの夜になって、小沢一郎事務所でネット登録できるので、そちらに

急ごう!という内容のメールマガジンを配信されました。

(貼り付けここから)

読者が重要情報を提供くださった。

「小沢一郎ウェブサイト」内の

「民主党党員・サポーター募集」ページ

https://www.ozawa-ichiro.jp/support/form_input.php?id=3

に、5月14日(月)に書類請求を締め切るとの表示が明確に示されているこ
とが判明した。

このサイトをご覧いただき、サイト内の入力フォームに必要事項を記入いただ
き、書類を請求して直ちに手続きをお取りいただきたく思う。

日本政治を刷新するには、主権者である国民が直接行動を起こしてゆかなく
てはならない。

(貼り付けここまで)

それで、また慌てて、リンク先の小沢一郎事務所のサイトでWeb請求をしたのですが、

混乱してきました。民主党の代表戦に関する規則を読むと、さらに混乱。

(貼り付けここから)

(党員・サポーター投票)
第11条

党員およびサポーターは、所属する総支部にかかわらず、住所地の存在する都道府県を単位として郵便投票を行い、各代表候補者の得票数に応じて当該都道府県に配分されたポイント(以下、「県別ポイント」という)をドント方式によって配分する。
 党員およびサポーターの投票にもとづく県別ポイントとして、当該県連に所属する、国会議員または公認候補予定者が代表者を務める衆議院小選挙区総支部(組織規則第13条にもとづく暫定総支部を含む)、同比例区総支部、参議院選挙区総支部および同比例区総支部の数と同数のポイントをそれぞれ配分する。
 ただし、以下の各号に該当する総支部は、ポイント配分の算定から除外する。
 住所地にかかわらず所属する党員およびサポーターが100名未満の総支部(暫定総支部を除く)
 党規約第28条および組織規則第12条にもとづき総支部長の任期が満了した総支部(組織規則第13条にもとづき、暫定総支部に移行途中の総支部を除く)
 中央選管は、告示日の7日前までに、県別ポイントを確定し、公告する。
 郵便投票の具体的な方法については、中央選管の定めるところによる。

(貼り付けここまで)

疑義その1:小沢一郎事務所にサポーターが集中しても、県別ドント方式ならばどの一票もきちんと重みづけを得ることが出来るので、小沢系列の他の事務所に票を分散する必要はない?

疑義その2:それより、都道府県単位で郵便投票、って、もしも都道府県で取りまとめをされてしまったら、やっぱり握りつぶされてしまう可能性がある?

疑義その3:郵便投票の具体的な方法については、中央選管の定めるところによる、ていうのが、どういう風にでも「握りつぶし」の方法を付与できちゃうような?

もー、どこの総支部で党員・サポーター登録をしたらいいのか、わかりません。

植草さんですら、書いてることが混乱してる(本人はしてるつもりはないのかもしれないが)

と思います。(だって、7日は小沢系列の議員事務所を自分で調べろ、って言っている。が9日には小沢事務所で大丈夫だ、っていう。わたしは一旦は橋本清仁事務所に連絡してしまった。)

さて、ここで問題です。

ちゃんと自分の一票を活かすために、わたしはどこの事務所で党員・サポーター手続きをすればいいのでしょうか。誰か、知っている人はいませんか。何卒よろしくご教示いただきたく、お願い申し上げます。