[939]福島本部活動日誌です80

吉見 おさむ 投稿日:2012/04/11 00:51

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2012年3月14日の日誌です。

大広間の80%と玄関と二階の半分に掃除機をかけました。部屋の空気を綺麗に出来ました。
晴れていると、掃除が出来ます。嬉しいです。
この2ヶ月、雪の影響と各所に行ったせいで、全く掃除機をかけられませんでした。
かなり体に堪えていたので、一安心しました。

プラスチックのゴミを出しました。

雪かきを3時間しました。
建物裏口の雪が、ほぼ融けずに残っていました。陽のある所に退けなければ、あと10日は残ったままだと思います。

洗濯を2回しました。

布団を4枚干しました。

ソファーを干しました。

昼食は、ご飯、磐城太田駅近くの肉屋で買ってきたフライ、でした。
一昨日食べた恐ろしい食べ物とは、比較にならない美味しさでした。

レシートを整理しました。1時間かかりました。

115枚の写真を整理しました。
あと450枚整理しなければなりません。
写真の海に溺れて、頭がおかしくなりそうです。(そして、その分だけ日誌が遅くなってしまいます・・・。)

午後3時40分、西山千佳子前川内村村議が車で来ました。
「西山さんとは合わないですので」と言って、帰ってもらいました。
来た車には「北海道の子供(以下不明)」という表示がありました。

午後4時20分、Yさんの奥さんが、やきとり天国の様子を見に来ました。

ここにお茶菓子の類のものは、原則、用意しないようにしますが、どうかご了承下さい。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年3月15日の日誌です。

洗濯をしました。強風によって、洗濯竿が何回か倒れました。

布団を4枚干しました。
ソファーと座布団、それに枕を干しました。
午後2時くらいに、快晴のまま雪が降ってきたので、取り込まなければなりませんでした。
それでも、かなり暖かくなりました。

夕食は、劣化してきた食材を使って、豚汁もどきにしました。
なめこ、ひじき、豚肉、チンゲン菜、わかめ、長芋、大豆による肉の代用品、白菜、とろろ昆布、鰹節、小海老、を無理矢理使いました。
出来上がったのは、どう見ても豚汁ではありませんでした。不味くはなかったので良しとします。

夜から3月16日未明にかけて、450枚の写真を整理しました。雑な整理になってしまいました。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年3月16日の日誌です。

布団と枕を干しました。

寝袋11個を整理しました。

午後4時15分、仮設トイレを積んだトラックが、399号線から288号線に左折して郡山方面に走っていきました。

古道体育館に行ってみると、外に設置してあった仮設トイレは、既に撤去されていました。

また、体育館脇の入り口に貼ってあった張り紙類もなくなっていました。

正面入り口には、日本原子力研究開発機構の張り紙が残っていました。
正面入り口の廊下には「HOT入り口」「サーベイエリア」「COLD出口」という表示がされていました。

「COLD」という表示のあった側の入り口の取っ手は、ピンクのビニールで覆われていました。

体育館内は、殆ど片づけられていました。正面入り口近くのみ、机や物資が置いてありました。

雨水の排水管に補修がされていました。

幼稚園の校庭に、モニタリングポストが設置されていました。0.264μS/hでした。

工事中だったプール脇は、既にアスファルトで舗装されていました。

夕食は、ミートソースのスパゲッティ、昨日の豚汁もどき、ヨーグルト、煮干、でした。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年3月17日の日誌です。

一日ずっと雨でした。

1週間前の日誌を書いていたのですが、スランプなのか、進みませんでした。
パソコンの前に座っているだけで、いつの間にか時間が無為に過ぎてしまいました。

夕食は、スパゲッティ、豚肉とほうれん草とニラを炒めたもの、でした。
ドレッシングをかけて食べました。
豚汁もどきを食べるのを忘れました。

(転載終わり)