[924]福島本部活動日誌です74

吉見 おさむ 投稿日:2012/03/23 23:12

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2012年3月6日の日誌です。

4月末の「難民キャンプ見学ツアー」で、ビッグパレット以外で、郡山駅前で見られるところが無いか、探しに行きました。
なお、結論から言うと、4月に見るべき所はありませんでした。(←別に郡山駅前を馬鹿にして言っているわけではないです、念のため。4月に行くところが変わっているからです。多くの人を激しく惹き付ける観光地、というものが、そうそうこの世にあるわけはないです。秋葉原だって、本当の良さは1年通い詰めてみないとわからないです)

午前6時29分発のバスで船引駅に向かいました。
古道小学校前で一人、岩井沢小学校前で一人、高校生が乗車しました。
午前7時26分船引駅発の電車で郡山駅に向かいました。
磐越東線は、通勤通学の人がかなりいました。

郡山駅前では「安積高校運動部」と背中に書かれた服を着た高校生が、バスに乗り込むところでした。
この人達がTさんのような有為の人材になっていくのか・・・と思い、胸が熱くなりました。私もこういった、都道府県内でトップのエリートさんになってみたかったです。

郡山のコンビニで、電気代を振り込みました。40339円でした。

朝食を食べる所がなかなか見つからなかったのですが、630円のバイキングがあったので、そこで食べました。
美味しくはありませんでしたが、安くてよかったです。
(なお、ワシントンホテルの朝食は、非常事態ということで、宿泊者限定となっていました。)

郡山駅前にある複合施設のビッグアイでは、1階で、漫画家のサインの展示会が行われていました。

なぜか、頭の中に「電源交付金、倍プッシュだ」という言葉が「ざわざわ・・・」という効果音と共に浮かんできました・・・。
その言葉が出てきたのは「太陽のせい」と言いたかったのですが、生憎、今日の郡山は曇り空で時折雨が降っていました。きっと、寝不足のせいです。

ビッグアイには、高層部に、アストラゼネカや武田薬品工業、ソニー生命などが入っていました。
高校や、公共施設、レストラン、花屋、服屋、も入っていました。

郡山駅西口は、0.426μSv/hでした。

午前11時20分、船引に電車で戻りました。

船引パークに行きました。
船引パークのタクシー待合所には、60歳くらいの人達が座っていました。
「ずっと昔、原発で働くと一日8000円になった。それで満足して自分たちは何も考えなかったから、今度の事故が天罰として起きた」
と言っていました。
スーパーの待合所などで一日中時間を潰すのも、意外な情報収集になるのかもしれません。

船引駅から南に1kmほどのところにある仮設に行こうとしたのですが、迷って行けませんでした。

リオンドール近くに建築中のアパートは、既に満室御礼となっていました。

cctv(中国中央電視台。日本のnhkに相当。資金が豊富らしい)の取材陣が、リオンドールに来ていました。
店員にインタビューをしていました。「放射能の影響は無いと、このスーパーでは考えているのか?」と質問していました。

野菜の陳列所を重点的に撮影していました。

インタビュアーは、少し外の喫煙所でタバコを吸っていました。

その後、買い物客にインタビューしていました。

地元の生産者が作った野菜を置いてある場所が、取材陣の特に興味を引いたようでした。

駐車場から車で去る前に、店舗全体を撮影していました。

車は、足立ナンバーで車はハイエースでした。
東京のレンタカーでしょうか。

cctvの取材陣が帰っていった後、バスまでの時間が無かったので、急いで550円だけ買い物をしました。
バス停に向かうと、偶然、みや古旅館のご主人が349号線と288号線の交差点で私を見つけ、事務所まで乗せてくれました。
大変に助かりました。
車内でご主人と話したのですが、今年はかなりの雪だそうで、いつもはこんなには降らないそうです。

事務所に戻ってから、灯油を60リットル補給し、ボイラー用のタンクに補充しました。
灯油は2円値上がりして、1リットルあたり95円になりました。

陽当たりの悪いところにある雪を、30分かけて退かしました。

ホットハウスの駐車場に、ナンバーの無い車と、神戸ナンバーの電気工事車両が駐車してありました。

今日は常葉公民館で午後6時半から、健康に関する説明会があったのですが、バスの時間の関係上、私は行けませんでした。

外風呂の近くに、首が取れた鼠の死骸がありました。

(転載終わり)