[923]福島本部活動日誌です73

吉見 おさむ 投稿日:2012/03/23 23:04

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2012年3月2日の日誌です。

建物の外は、一日中雪が降り続き、かなりの積雪になりました。

吐き気は収まって、悪寒だけになりました。

午後5時、長井さんが来ました。
夕食として、酒類、ご飯、Kさんから頂いたちゃんこ鍋、をお出ししました。
ご飯を食べながら長井さんが「都路の辺りは人が住むのに適した場所じゃないなあ」と言っていたのが印象的でした。

長井さんに無理を言って、明日のお味噌汁を作ってもらいました。

長井さんは、なんと外風呂に入りました。雪見風呂とは・・・風流な方です。

長井さんにホワイトアルバム2というエロゲーをお貸ししました。PCにインストールして頂けるかどうかは、神のみぞ知るところです。

午後10時48分、大型トラックが事務所脇の288号線で、ハザードランプを点灯させながら停まっていました。
通りがかったパトカーと応答してすぐ、問題が解決したようで、288号線を帰っていきました。

3日午前1時、どうしても雪を退けておかなければならない所を、雪かきしました。
・・・風邪でもなんでも、やらなければなりませんでした。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年3月3日の日誌です。

朝起きて、ご飯と味噌汁だけで長井さんと朝食を頂きました。長井さんの味噌汁は美味しかったです。

朝食を食べた後、長井さんは南相馬に出発しました。

朝、Zさんからチャットで、円安はどれだけ続くのか訊かれました。
どう答えたらいいのかわかりませんでした・・・。

雪を適当に退けました。
やっぱり風邪引いてる最中は、余りやらない方がいいです。

夕食は、余り物を処分するためのカレーと味噌汁でした。自分で言うのもなんですが、マシなものができました。
カレーには、キャベツ、豚肉、ピーマン、砂肝、ハーブのオリーブオイル漬け、が入りました。
味噌汁には、豚肉、豆腐、納豆、雪菜、しめじ、チンゲン菜、ネギ、舞茸、が入りました。
・・・まあなんといいますか、全部、風邪を引いていた頃に食べられず、半分腐っていた食材ばかりでした。特に豆腐は、賞味期限が2週間切れていました。
たまにはこういった、豪勢なのか残飯なのか判断に苦しむ食事もいい、と思いたいです。
なお福島では、オリーブオイルが寒さで凍結してしまうので、オリーブもこみち(http://spon.me/archives/51740538.html)になるのは、なかなか難しいです。

ご飯を食べられるようになったので、風邪がこのまま治ってほしいです。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年3月4日の日誌です。

一日ぶっ倒れて休んでいました。ある程度は快復しました。
(休むなどと言っておきながら、空いている時間で溜まっていた日誌を、出来るだけ書きました。こんなんだからいつまでも風邪が治らないのかもしれません。)

夕食は、カレーライス、味噌汁、ヨーグルト、でした。

5日午前1時20分、長崎県警の人が事務所に来て、見回りに来たと言って、いくつか尋ねてきました。
いわきの方から見回りに来ているそうです。
長崎は雪が降らないので、ここは大変だと言っていました。
また、20km内外共に、人が少ないので、今でも空き巣の被害が多い、と言っていました。
警察官が帰ってから、雪が激しく降り出しました。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年3月5日の日誌です。

ガイガーカウンターの電池を替えました。
変えた時点で、6605時間経過し、γ線の累積が1.673mSvでした。

昨日から、検問所方面から帰ってくる車が目立っています。

喉はまだおかしいですが、快復した、と思いたいです。

過去の日誌を書き切りました。長かったです。
いつまた、大量に溜まってしまい、四苦八苦するのでしょうか・・・。

髪をバリカンで坊主にしました。

夕食は、カレー、味噌汁、長井さんから頂いたフライドチキンでした。

(転載終わり)