[922]福島本部活動日誌です72

吉見 おさむ 投稿日:2012/03/23 22:55

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2012年2月27日の日誌です。

風邪でダウンしていまして、どうにも上手く体と頭が動きませんでした。

午後2時、事前の電話通りにIさんが来ました。

少し無理を言って、午後3時まで時間を貰って、駄目になりそうな食材に火を通しました。(というかぐずぐずしていてスミマセン。)
その際、昼食にするつもりだったレタスを食べ忘れました。

午後3時15分、Iさんの運転する車で、Kさんの家に向かって出発しました。
船引三春ICに向かう途中、船引では、小学生が下校中でした。

郡山ICのあたりは、通行に支障はありませんが、20cmほど陥没した所をアスファルトで埋めているなど、道路にそれなりに損害があるところが目立っていました。
野木沢駅でKさんと合流しました。野木沢駅には高校生が居ました。

Kさんの家にお邪魔しました。
Kさんのプライバシーがあると思いますので、写真は掲載しておりませんが、ご容赦下さい。

五右衛門風呂に入らせてもらいました。かなりの高温でした。

アイディア出しに取り掛かろうとしたのですが、Kさんの用意された夕食を食べながらでしたし、・・・お酒が入った事もあり、はかどりませんでした。

メモを見てみると、
「私は、Kさんとセックスレス夫婦になればいい、と言われてるらしい。マジ勘弁」
「Kさんは中国人と偽装結構したらしい」
「Kさんのお見合いは、相手の欲深さに退いてしまった」
「シベリアの方に、日本の風俗のアイディアを取り入れて、そういう店を作ったら、本当にヨーロッパの金持ちが来るようになったらしい」
「吉見はIさんと喧嘩しろ」
など、碌なことが書いてありませんでした。
割とまともなこととしては
「福島は、本当に、どこの高校を出るかが大事。Tさんの件だけじゃなく、例えば『自分だけでなく郡山女子高をお母さんも出てる』とか、見合いでプラス評価される」
「田舎の現実は、寂しい」
「猟師町は、ガラ悪い」
「会津は、景気の良い話ばかり。来年の大河ドラマも会津」
「来ている他県の警官と仲良くなって、どこでなにをしているか聞きだすべき。(注:宿泊しているのは、磐梯熱海です)」
と書いてありました。

取り合えずまず今やるべきは、バスについて調べることと、その予約だ、となりました。
あと、先生の作ったもので大体いいと思うので、それに飽きないようなイベントを肉付けしていく方向が良い、となりました。

0時に布団に入ったのですが、風邪の体を持て余し、なかなか寝られませんでした。

風邪をIさんに移してしまわなかったか・・・心配です。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年2月28日の日誌です。

午前8時15分に起きると、既にIさんもKさんも起きていらして、会議中でした。
私も遅ればせながら、脇に座らせてもらいました。

アイディア出しが終わった後、Kさんがお餅と椎茸の味噌汁と三つ葉をご馳走してくれました。
とても美味しかったです。

Kさんのお隣の家に、50m歩いて挨拶に行きました。
その家の椅子の配置を直して、いつの間にやら帰ることになりました。

事務所に、Kさんが管理している白河のペンションにあった、使われていない椅子と机を持っていくことになりました。
河原さんによると、途中のあるペンションは、地震の影響で基礎部分から壊れてしまったために、全壊扱いだそうです。
机が大型で分解できなかったため、建物の外に出せず、椅子のみ事務所に持っていくことになりました。

Kさんとは、中島村の辺りで別れました。

船引に帰る途中、矢吹町のあたりに民主党の看板がありました。

また、午後4時21分、春山小学校のロータリーの下に、スクールバスが来ていました。

Iさんとドトールで、少しだけ時間を潰しました。
併設されているTSUTAYAは、原発から真西方面では、最寄のちゃんとした本屋です。
写真ではなぜかいつも、人が少ないような印象を受けてしまいます。私の撮影が下手なのでしょうか。

船引の日本料理屋に行って、Iさんと夕食にしました。
飲み屋のようなお店だからか、馬鹿の様に高かったです。2人で6810円もしました。大失敗でした・・・。

事務所に戻って、椅子を降ろした後、Iさんは帰りました。
帰る前に、ロシュフォール10を差し上げました。

やっぱりまだ寒気が酷いです。体を労わって寝たいのですが、なかなか難しいです。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年2月29日の日誌です。

一日、かなりの大雪でした。

Kさんが事務所に来て、バスの仮予約をしました。
3日で30万円です。大型も小型も料金は変わらないそうです。
運転手込みで、45人乗りです。
浪江に行く道を通れるか心配です。
また、かわうちの湯はゴールデンウィーク中も営業しているそうです。

なにか喋るだけでも辛い状態なので、しばらく日誌は休ませて下さい。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年3月1日の日誌です。

一日中布団の中で、体を温めていました。
なんとか水分だけは摂りました。

(転載終わり)