[915]スパリゾートハワイアンズ

桑原義明 投稿日:2012/03/14 03:28

桑原義明です。

3月11日に、小学生の頃から行ってみたい、と思っていた、スパリゾートハワイアンズ(旧常盤ハワイアンセンター)に行ってきました(1966年開業)。
http://www.hawaiians.co.jp/

その日は、テレビ朝日系で夕方の4時から、フラガールのドキュメンタリー番組が放送されるということだったので、その時間に行けばフラダンスを観れるのでは?と思い、福島県のいわき市に向かった。途中、せっかくだから喜多方に立ち寄って喜多方ラーメンを食べようとも思っていたのだが、立ち寄ったら最後 、いわきまで辿り付けないと判断し、スパリゾートハワイアンズに車を走らせた。
いわき湯元インターを降り、しばらく走ったところの高台に、巨大な温泉リゾート施設はあった!

日帰り用の駐車場に車を停めて、入場口を目指す。時間は3時40分だ。
入場料は、感謝企画期間(平成24年3月19日まで)だったので、1500円で入場できた(3月20日以降は3150円)。
外は寒かったので、ダウンジャケットを着た状態だったのであるが、さすがにウロチョロしている途中で、暑くて脱がざるを得なかった。
温水プールでは、老若男女、特に若者らがウオータースライダーなどを楽しんで賑わっていたのが印象的だ。
そこでは、水着(ビキニ)姿のピチピチギャルも意外といて、目のやり場には少々戸惑いを覚えたのも事実だ。
私は、エスキモーのような厚着をしていたので、「このスケベオヤジ、変態、痴漢!」くらいに思われていたかも知れないことは容易に想像できた。
もしも、警察官が近くにいたならば、職務質問を受けて任意同行を求められていた可能性すらあっただろう。
それ位、場違いな服装をして館内をウロチョロしていたのである。

そうこうしているうちに、時間は4時を過ぎているではありませんか。
温泉入浴施設のどこかでテレビ中継(フラダンスなどを)しているのでは?という期待は、見事に外してしまっていた情けない姿の自分がそこにいた。
3月の末まで、テレビの取材が入ることがあります。という張り紙が貼ってはあったのが虚しく見えたのは言うまでもない。
その近くに貼ってあるフラガールのポスターを見ると、どうやら13時30分(フラガールポリネシアンレビュー)と、20時10分(グランドポリネシアンショー)の2回の公演ということのようだ。
夕方の4時過ぎからは、何やら子供がステージに上がってレッスンやら楽器を使って体験している様子が伺えたが、帰って来て調べてみたら、「いっしょに南国タイム」という、フラガールやバンドメンバーと近くでふれあえるイベントが行われていたのだということを知った。

メチャ暑いので土産物売り場のほうに逃げ込んだ。そこは、まだ温水プール(ビーチシアター)の方よりは少しは快適だった。
ジェラートを食べ、マンゴージュースを飲んで体を冷やして温水プールのほうにリベンジするも、敢え無く挫折。
土産物売り場のほうへ退散。見る人から見れば私は不審人物だと思われていただろう(よく捕まらなかったと自分でも感心している)。
とてもじゃないが、フラダンス(フラガール)を観るまでの時間が潰せないと判断。
後ろ髪を引かれながら常盤ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)を後にした。

せっかく、ここまで来たのだから、小名浜港に向かった。
漁港には中型漁船を中心に停泊していたが、時間が時間(夕方の6時近く)だけに人影はまばらだった。
が、近くに鮮魚市場があり、行ってみたものの、6時で閉店(ガーン)。
夕闇も迫り暗くなってきたので、この辺で帰宅することとする。
いわき中央インターより高速に乗って郡山方面に向かう。時間があれば『福島復興活動本部』に立ち寄ろうと考えていたのであるが、阿武隈高原SAで休憩をした時点で夜8時。そうこうしているうちに、あっという間に辺りは雪化粧で道路は積雪状態。都路まで行くことは断念(次回に持ち越しです)。

桑原義明拝