[900]福島本部活動日誌です65
以下に、MLに投稿した内容を転載します。
(転載始め)
2012年2月6日の日誌です。
2月5日の日誌は、写真が530枚ほどあるので、遅くなります。
ホテルで寝るのに失敗しました。ほとんど寝られませんでした。
朝、原ノ町駅付近を、高校生が歩いて登校していました。
午前7時に朝食を食べにホテルの食堂に行きました。
普通の女性客も来ていましたが、会話から考えると原発の作業員と思われる人達10人ほどが、固まって食事をしに来ました。
「朝6時半に出ないと(不明)に間に合わないじゃないか」等と、仲間同士でじゃれあっていました。おかずの交換等もしていました。
山川純一先生の様な妄想はしませんでしたが、妙な気分になりました。私の背後の方での出来事で良かったです。朝から濃いものを見せられました。
なお、残念なことに、このホテルの朝食は、非常に不味かったです。私が不味いと言うのですから、どれほどのものかお察し下さい。
原発作業員が客の主だったものになってから食事がこうなったのか、それとも、最初から酷い食事だったのかは判断できませんでした。
(写真では酷そうに見えないかもしれませんが・・・)
午前8時15分にホテルをチェックアウトしました。ホテル脇には、わずかに雪が残っていました
いわき市で歩いてから左足が痛くなっているので、無理せずに南相馬市の図書館で休もうと思っていたのですが、行ってみたら休館日でした。
帰ろうかと思い、バス停に行って見ると、前の福島駅行きバスは午前7時に出発してしまっていました。
次のバスは、当初から予定した午後2時の便までありませんでした。
仕方が無いので、原ノ町近辺を徘徊しました。あわよくば、昨日行った渋佐海岸の近くまで行ければいい、と思っていました。
駅の近くにレオパレスの真新しいアパートがありました。
原ノ町駅には、原ノ町~相馬間の列車運行再開を祝う表示がありました。
南相馬市原町区付近は、普通の日常が過ぎているように思われました。
原ノ町駅付近は閑散としていましたが、午後になると高校生たちがいました。焼き鳥屋などに立ち寄っていました。
原町第二中学校は、教職員が校門でタバコを吸っていましたが、生徒は来ていないようでした。
第一生命は普通の民家に入っているようでした。
原子力事故救護NGOの車がありました。
県道12号線と国道6号線は通行量が多かったです。
おそらく検問所の交代に向かう機動隊車両が一台だけ県道12号線をとおりました。また、神奈川県警のパトカーが警戒で巡回していました。
海岸線沿いの上の辺りをヘリが飛んでいました。
南相馬の道の駅は、誰も人がいませんでした。ボランティア歓迎の垂れ幕がかかっていました。
南相馬市立総合病院の横を通りました。
総務省から出向している副市長が医師に送ったメールの問題で取り上げられた病院です。
http://medg.jp/mt/2011/12/vol35012.html
http://medg.jp/mt/2011/12/vol35122.html
運動公園を使って、仮設住宅が二箇所作られていました。
二箇所併せて100戸ほどでした。
半分ほどは使われずに空いているように見えました。冬で物が中にしまわれているから、その様に見えただけかもしれません。
南相馬市高見町第二仮設住宅の方は木造でした。
歩き回って疲れたので、午前11時に喫茶店に入って足を休めました。
なるべくゆっくり食べて、喫茶店の席が一杯になるまで粘りました。
喫茶店の扉には『「放射性物質を減らす食べ方」講演会』という張り紙がありました。
午後2時原ノ町駅前発のバスで福島駅に戻りました。
バスの中で寝られたので安心しました。
福島駅は、20分見ただけですが、県庁所在地らしく華やかな駅前でした。郡山や水戸、宇都宮と同じような感じの駅前でした。
気温が6.8度と大変暖かかったのに気づきました。
検察と税務署が近いところにあるのは偶然なのでしょうか。
アニメイト(というアニメグッズ等の専門店)も郡山同様にありましたし、住むのに不自由しない街の様に思いました。
福島駅の売店で「ラジウム温泉たまご」という商品を購入しました。
「セシウム温泉たまご」という商品があってはいけないのでしょうか。
店員さんにそう言ってみたところ、曖昧な営業スマイルを浮かべられてしまったので、すこし後悔しました。
郡山駅を経由して船引駅に戻りました。
船引駅まで戻ってみると、雨が降っていました。雪は融けるでしょうが、再凍結などの問題がありますので、良いことなのかわかりません。
バスで、船引駅から川代橋というバス停まで行きました。
それから急いでリオンドールで食料品を買い込みました。
豚肉等は冷凍して保管することに決めました。
リオンドール近くで建築中の住宅は、雨でも作業が続けられていました。
アパートで県の借り上げ住宅として使われている物件が一杯になっているらしいので、需要が足りないのだと思われます。
川代橋から古道車庫までバスで帰りました。
バスの中で一緒に乗った高校生三人のうち一人は、岩井沢小学校前まで行きました。家族で既に自宅に戻っているのだと思われます。
帰り道の途中で、旧街道の方は工事中でした。
古道車庫まで戻った後、歩いて帰りました。
途中の道が雪融によって凹凸が出来、危険になっていていました。
実際、一回転倒しました。頭だけは強打しないように気をつけたいです。
帰ってきてから、固まっている大きな雪を退かしました。
それからレシートを整理しました。
夕食はリオンドールで買ってきた出来合いのものでした。
サンドイッチ、牛乳寒、サラダ、でした。
全て半額の商品です。これらを1週間かけてゆっくり食べたいです。
小さなムカデの遺体が大広間にありました。
トイレの排水口付近が凍っているので、滑りやすくなってしまっています。
(転載終わり)