[841]福島本部活動日誌です57

吉見 おさむ 投稿日:2012/01/20 05:43

(転載始め)
2012年1月13日の日誌です。

今日の最低気温はマイナス10度でした。
寒すぎて寝られませんでした。
朝は粉雪が舞っていました。

早朝に外風呂に入ってみました。
意外と入れました。出るときに寒いのは仕方が無いです。

昼食は、ジェノベーゼのスパゲッティを馬鹿の様に大量に食べました。
腹の中がパンパンでした。

洗濯をしました。

午前11時に大家さんの奥さんが来ました。
ここはいつまで借りることになりそうか、と何気なく訊かれました。
食べないカップ麺とドッグフードを差し上げました。

夕食は、味噌汁の残り、ご飯、納豆、南瓜のスープの残りにレトルトカレーを入れて煮立たせたもの、チンゲン菜を炒めただけのもの、でした。

(転載終わり)

(転載始め)

2012年1月14日の日誌です。
なんだか変なので早めに報告します。

今日は、午後6時半にある街の放送で、各地の放射線量についての報告がありませんでした。
水道水についての報告はあったのですが、古道「だけについて安全」、つまり他の調査場所の報告が無い、水道水の安心を知らせる報告でした。
なお、福島県立医大が行っている健康調査についての放送もありました。

気になったので、外の放射線量を測ってみたのですが、ここ最近0.4μSv/h弱だったのが、0.55μSv/hに上がっていました。

6月頃がこれ位の値でした。

(転載終わり)

(転載始め)
2012年1月15日の日誌です。

朝食として、ご飯、納豆、味噌汁、茄子を焼いてジェノベーゼのソースを乗せただけのもの、白菜と牛肉を乾煎りして塩胡椒したもの、を食べました。

朝食後に、余っている食材を食べる一歩手前にしました。
ほうれん草、牛肉、もやし、チンゲン菜を、個別に炒めただけのもの、を処理しました。

夕食は、ご飯、納豆、残っている味噌汁、ヨーグルト、でした。
味噌汁は10日以上前の、由緒正しい食べ物(汗)になってきました。

16日午前1時に外の空間線量を測って見ましたが、0.44μSv/hでした。
昨日がなぜ高かったのか、わかりません。

ここ10日はあまり買い物をしていないので、気分が良いです。

(転載終わり)

(転載始め)
2012年1月16日の日誌です。

燃えるゴミを大量に出しました。
マイナス5度の中のゴミ出しは、結構堪えました。

午前中は、タンクローリー車が、検問所方面から来て288号線を帰っていくことが多かったです。

JAの倉庫に干草が搬入されていました。

昼食は、韮と人参入りの焼そばでした。

夕食は、余っている味噌汁に蕎麦を茹でて入れたもの、でした。
とても不味かったです。

広野へ電車で行ってみようと思っていたのですが、日帰りは相当に厳しいことがわかりました。
東京に東北本線を使って出るのと時間が変わりません。
いわきで安く泊まれるビジネスホテルを物色中ですが、5000円くらいはどうしてもするので、二の足を踏んでいます。
但し、南相馬は更に厳しそうです。(福島駅東口から原ノ町駅まで1500円のバスで行けるのですが・・・)

(転載終わり)