[800]福島本部活動日誌です43

吉見 おさむ 投稿日:2011/11/30 03:26

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2011年11月17日の日誌です。

燃えるごみを2袋出しました。結構寒くなっているので、大変でした。

洗濯をしました。かなりの量が溜まってしまっていたので、明日もすることになります。

amazonから毛布と灯油ストーブが2つずつ届きました。
取り出して使えるようにし、外装のダンボールを捨てる準備をするだけで結構時間を消費しました。

燃料費の試算をしてみました。
一人で居る分には、空気清浄機兼セラミックファンヒータを使う方が安いことがわかってびっくりしました。
一方、人が多いときには灯油ストーブが効率的です。
私には、灯油ストーブは頭と喉が痛くなるので、出来るだけセラミックファンヒータを効率的に使うように努めます。

風呂に入って髭剃りをしました。

灯油をガソリンスタンドで30リットル補給しました。

昼食は、一週間前のお吸い物、4日前の焼そば、おはぎの余り、賞味期限3日切れのロールケーキでした。
いくつかは明らかにおかしくなっていましたが、気付かなかったことにしました。
5時間ほどかけて無理矢理に食べ切りました。

午後7時から8時半まで、都路行政局で「今後の除染等に関する住民説明会」が開かれました。
かなり荒れ気味でした。
ICレコーダに録音してあります。

事務所に帰ってきたとき、裏の畑で物音がしました。
その時は大きな音を立てたところ、逃げていく音がしました。
19日になって、建物裏側にある元は畑だったところが荒らされてたことに気付きました。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年11月18日の日誌です。

11月15日にT先生に見てもらいましたが、やはり、ADSLの状況は改善していません。
いざとなったら、Kさんに教えて頂いたやり方で、モデムと無線のルータを1回電源オフにしています。
これで少しは繋がるのですが、それもしばらくすると繋がらなくなってしまいます。
それもこれも、あと一週間の我慢です・・・。

朝通る車は、お決まりの乗用車とバンばかりでした。
たまにですが、いかにも原発で使用するようなカラーコーンなどの資材を積んだトラックが通り過ぎていきました。

洗濯をしました。

水道料金をJAに振り込みに行きました。2270円でした。

日誌を溜まってしまった分も含めて、4日間分書き続けました。
写真の貼り付けなども含めてなかなか終わりません。
明日に持ち越しになりそうです。

午前10時、Kさんが来ました。
Kさんはすぐに下の張り紙を持って、川内村の井出茂さんのところに向かいました。

私は体調不良により、留守番していました。

午前10時55分、検問所方面にクロネコヤマトのクール宅急便用トラックが走っていって驚きました。

午前11時10分、東北電力委託の電器屋さんが来ました。
電力の契約が60アンペアに変更になりました。

午前11時半に288号線を家畜運搬トラックが帰っていきました。

夜になってから重たい掲示板に過去の日誌を転載しました。
まだ転載できていない日誌が多くて、プレッシャーです。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年11月19日の日誌です。

外の街灯をつけてみたのですが、光で寝られなくなりましたので、再び消しました。

電気代をとても大まかに計算してみました。
(特に大広間の)蛍光灯で月に18,000円、暖房で月に9,000円、その他電力で月に3,000円、です。

昼食は、鍋の残りを食べました。まだまだ残っています。

歯の詰め物が取れてしまいました。
平日しか歯医者はやっていないので、月曜まで待たなければなりません。

スランプも重なり、なかなか溜まっている日誌がこなせません。
ですので、気分転換も兼ねて、やや自棄を起こして、外風呂に入りまくりました。
疲れました・・・。

髪を丸坊主にしました。
やや暖かかったとはいえ、体に堪えました。

裏の畑だったところを見てみましたが、猪だったかと思います。

Rさんから『福島原発の真実』の書評を書くべきとコメントされましたが、多分、『知事抹殺』の方が良い本だと思います。
私は『知事抹殺』を読んでいませんので、詳しい背景がわからないです。といいますか、『福島原発の真実』もしっかりと読めていません。

風呂の排水をした時、外れている排水管の継ぎ目から、水が漏れていました。

近づいてみると、別なところからも水が漏れていました。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年11月21日の日誌です。

今日は寒かったです。明日は同じくらい寒いようです。

歯の詰め物を詰め直しに、歯医者に行きました。
今日一回で終わって良かったです。

井出茂議員は当選していました。
http://shinsai.kawauchimura.jp/?p=1194

昼食はご飯の残りに賞味期限10日切れの納豆を2個かけて食べました。
箸休めにKさんから頂いたおからも食べました。・・・凄く美味しかったです。

午後3時から住民説明会が再度開催されていました。
やはり人が一杯でした。
そして、前回並みに荒れ気味の質疑応答でした。
今日のものも、ICレコーダに録音してあります。

夕食は、昨日の残りの鍋とロールキャベツの煮込みを食べました。

amazonで冬に必要なものを探しているのですが、Iさんから布団乾燥機が必要かもしれないと教えて貰いました。
確かに冬に入ると、布団を干せなくなりそうなので、普通の布団乾燥機を購入して使ってみます。
その他に毛布も購入します。

冬の準備で、掃除関係がおざなりになってしまっています・・・。

(転載終わり)

電気代の概算は、計算が甘く、もっとかかってしまいそうです。
11月の電気代のお知らせで思い知らされました。

ICレコーダの内容を聞いてみたい方は、事務所内ならばお聞かせできます。