[80]追悼 小室直樹 先生

副島隆彦 投稿日:2010/09/10 05:46

副島隆彦です。 私の先生である 政治学者、社会学者の小室直樹(こむろなおき)先生が、逝去なさった。心から 追悼申し上げます。 

 死去したのは、数日前の9月7日ごろだと思う。小室直樹先生が、お亡くなりになった知らせを、私が受けたのは受けたのは昨日の9月9日です。知り合いに出版社の編集者からでした。すでにこの日、内輪で葬儀をあげ出棺したそうです。私は葬儀に間に合わなかった。 あとで先生の奥様になった女性が、私たち弟子にさえ逝去の事実を知らせてくれなかったのは、残念です。

 小室直樹先生は、本当の天才でした。数多い日本の学者、知識人の中で、小室直樹先生ほどの天才はいない。これからも出現しないだろう。
私は、小室先生の学恩に報いるべく、自分のおしまいの日まで、小室学の学統を守ってゆかなければならないと思います。そして、この小室学の伝統を、私の弟子たちに伝えて行かなければと思います。 

先生は、1932年(昭和7年)9月9日 生まれですから、享年78歳でした。

私の小室直樹先生 論 を書かなければいけないのだが、それには日を改める。  追悼 小室直樹先生。  副島隆彦拝