[799]福島本部活動日誌です42

吉見 おさむ 投稿日:2011/11/30 03:00

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2011年11月13日の日誌です。
今日も東京に居たので、番外に近いです。

午前7時45分、秋葉原のマック専門店には長蛇の列が出来ていました。

ラジオ会館の上部には、シュタインズ・ゲートというゲーム&アニメの宣伝をした跡が残っていました。

秋葉原は今日も平常運転です。良い街です。

10時から、ユニクロで手袋と服を購入しました。
都路でどうしても必要でした。

適当にエロゲ売り場を歩いた後、12時からレストラン前に移動しました。
「放射能のタブー」出版記念の小さなパーティーは午後1時から始まりました。
午後3時半まで食べていたような記憶がありますが、酔っていて覚えていません。
福島県議会議員選挙のチラシを、ウケ狙いで5枚ほど持って行きました。
Nさんからパッキンを頂きました。Wさんからはとんでもなく美味しいワインをご馳走になりました。有難うございました。

午後3時半から、メイドカフェ、とらのあな6階、イングリッシュパブの順で行きました。
メイドカフェは散々探しまわった挙句、私には合いませんでした。
よく言われることですが、やっぱり三次は惨事です。二次元とタイアップしても、やっぱりそうです。

とらのあな6階を案内することになるとは、夢にも思いませんでした。
・・・、ま、まあ、行かれた方は、ご覧になられたとおりです・・・・・・。
興味がお有りの方は、akibablogのサイト内検索をすれば、大体の感じは掴めるかと思います。

大宮のHさんが今住んでいる家に泊めてもらいました。突然にお邪魔してしまい、申し訳ありませんでした。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年11月14日の日誌です。簡略版です。

いつの間にか、Hさんの家で雑魚寝していました。

Hさんから昼食として、ご飯、納豆、豚の角煮をご馳走になりました。

12時10分から、東北本線と磐越東線を使って船引に戻り、そこからバスで都路まで帰りました。
東北本線から見えた民家の屋根は、全くと言っていいほどに青いビニールシートが見えませんでした。

午後7時に戻ってきた後、色々な人にメールの返信をしなければならないと思いつつ、酒も飲んでいないのに、机の上で寝落ちしてしまいました。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年11月15日の日誌です。

午前中に冷蔵庫の余っている食材~駄目になりかけている食材を鍋にしました。
Yさんから頂いたモツの焼き鳥を消費できたのですが、外見が最悪になりました。
・・・何と申しますか・・・、闇鍋になりました。
鰹と昆布で出汁をとった後に、モツ、つくね、春菊、シメジ、舞茸、ナメコ、大根、ネギ、白菜、を入れて、Kさんのツユで味を付けました。
キャベツと玉葱入りの焼そばも作りました。

布団とソファーを干しました。

K先生がお勧めされていた炭酸水を作る機器が届きました。お客様用にも大変重宝しそうです。
流石はイスラエル製の本来は軍制用品です。

正午にHさんが来ました。駅弁を買ってきて下さったので、有り難くご馳走になりました。

午後1時、Hさんにシャワールームと外風呂の説明をしました。
灯油ストーブは皆で1階で使いそうだったので、下に持って行きました。階段のところがなかなか危なかったです。

午後2時から全速力で溜まっていたレシート類を整理しました。

午後3時、余っていたスープの処理をしました。多分一週間前のものでしたが、飲めれば無問題です。

午後3時45分、先生とT先生が来ました。
かなりの食材を買ってこられたのを見て、事前に野菜類を生協で購入したのは大失敗だったとやっと気づきました。

午後4時、庭匠さんに挨拶に行きました。
明日の正午ごろにお茶をすることになりました。

午後5時から夕食になりました。
酒、闇鍋をHさんが修正して揚げ豆腐などを入れたもの、蓬饅頭、おはぎ、くじらベーコン、でした。
他にも、もう少し何かあったような気がしますが、覚えていません。

午後6時半から皆で外風呂に入りました。

午後8時から、お金の決済をしました。
果たしてお酒が入った後にやってしまって、失敗が起きていないか、今でも心配です。

午後9時には酔いが回って、私はソファーで寝てしまいました。
T先生が福島未来さんの設定について
「短大卒だと選管にはなれないんじゃないか」
と冷静なコメントをされていた記憶があります。

午後11時、おそらく電気の使い過ぎで、ブレーカーが上がってしまいました。
T先生とHさんが復旧に頑張っている中、私はアルコールが回って寝たままでした。
一回起きた記憶はおぼろげながらあるのですが、詳細は記憶にございません。
悪いのはスクリュードライバーのせいです。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年11月16日の日誌です。

プラスチックごみを出してきました。未明に出してきたので、ちょっと早すぎたかと反省しています。
また、非常に寒かったです。アルコールが抜けていないと、良くない判断をしてしまいます。

アルコールが抜けかけたところで、昨日の夜にブレーカーが落ちたことを思い出しました。
午前4時30分に東北電力の24時間対応受付に電話して、1時間半後に復旧に来てもらいました。

16日の朝食は、昨日の鍋にネギなどの具財を追加したもの、梨、トマトとチーズ、Iさんによる白菜の漬物、蒲鉾、おはぎ、でした。
Iさんの漬物が美味しかったです。
私は残っている前の鍋も食べました。流石に・・・これは客人に出せる代物ではなくなっていました。

食後に、入れてしまった外の風呂に入りました。

バスタオルを取りにいったら、先生が私のバスタオルで手を拭いていました。
そのまま使ったら皮膚が痒くなりました。柑橘系の匂いだったので、蜜柑を食べた後だったのだと思います。
先生はあの後、お腹の調子は大丈夫だったのでしょうか?

M商会に先生とT先生が行って、シャワールームとボイラーの代金を支払いました。

午前9時10分、検問所に防護服を着た人が二人乗った車が走っていきました。

いつの間にかHさんが、台所と大広間の机の上を整理して下さいました。大変有難うございました。

大家さんの家に挨拶に行きました。
途中でペンションを経営している人が話しに加わって、結構長時間話していました。

東北電力に電話して、昨日と今日あった停電への対策のためにアンペアの変更を申し込みました。
それでも10アンペア増やすのが限界なので、あまり意味は無いのかもしれません。

先生がネットのプロバイダに関する契約変更手続きをしました。
これで(バス代含めてですが)毎月3000円は浮きます。「・・・ぶっちゃけ、すげー嬉しい」です。

午前11時から、庭匠さんに挨拶に行きました。新刊を計4冊差し上げました。

午後1時から昼食になりました。
スパゲッティ、胡麻豆腐、茄子と南瓜とハムと揚げ豆腐をコンロで焼いたもの、トマトとチーズ、でした。

街の放送で、9時から16時まで都路行政局で東電巡廻相談会がやっている、という放送がありました。

先生、T先生、Hさんは午後2時に別の場所に出発しました。

先生がIさんに描いて欲しい看板の文字は以下のものです。

なお、skypeで土嚢の土についてIさんからお話を伺っていたのですが、充分にはわからなかったので、何もしないでそのままにしています。

(転載終わり)

お風呂ができましたので、会員の方で、もしこちらまでお越しになる機会がおありでしたら、タオル等も用意してありますので、宜しければお入り下さい。
・・・但し、これから都路近辺は道路が凍結するので、交通が大変不便になります事にもご注意下さい。
なお、本格的な施設としては、事務所から15キロ離れたところに「かわうちの湯」があります。
そして何よりも、Hさま、素晴らしいお風呂を作って下さいまして、有難う御座いました。