[790]福島本部活動日誌です41

吉見 おさむ 投稿日:2011/11/20 16:35

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2011年11月10日と11日の日誌です。
混乱しているので、時系列的に間違っているところがありますが、ご容赦ください。
書き漏らしの無いようにしたところ、2日まとめて書かざるを得ませんでした。それでも書き忘れた事が大量です。

10日、11日、共に大変寒くなり、朝に霜が降りました。実際気温は0℃まで下がったそうです。

予想していた通り、ADSLが繋がらなくなりました。
ADSLと無線LANの設定を
「起動時に面倒ではあるけれど、接続には全く問題が無かった6月15日にNさんが設定したもの」
に戻そうとしたのですが、諦めました。
6月15日の後に、T先生、Nさん、の順で無線の設定に手が加わっているので、私が説明書を見てどうにかできるものではないと判断しました。

Hさんのアイディアで、NTTに電話をして、1階にある有線の電話線を回復させる工事を申し込みました。
無理を言って、11月25日に工事に入って貰うことになりました。
かなり無理を言ってしまいました。原発近くだとこれが限界だそうです。
さらにその後にモデムやスプリッタを揃えることを考えると、1階が有線でネットに繋げられるようになるのは、暫く後だと思います。

11月10日午前7時から午前11時まで、風呂の外側に、更に木材を打ち付けました。
水漏れについては、昨日の間にHさんが対処されていました。

11月10日午前10時に大家さんの奥さんが来ました。
冬季間の水道管の凍結防止方法を教えてもらいました。
外の水道の元栓(注:外のトイレや洗濯機の近くにあります)を締めた後、ボイラー脇のバルブ(注:二箇所ありますが、下にあるほうです)を開けて、水道管の水を排水するというものです。
水と清涼飲料水を頂きました。
お返しに、以前にIさんから頂いていたトイレットペーパーとティッシュペーパーとNさんから頂いていた蜜柑を差し上げました。
それでもまだトイレットペーパーとティッシュペーパーは残っています。

11月10日午前11時20分にKさんが来ました。
昼食として、やたらに美味しい肉料理、サンドイッチ、サラダ、コンソメスープ、を作って下さいました。

建物の裏の道路で、路肩に駐車してあった車に職質が行われていまました。

多摩ナンバーの警視庁の車には、かなり重めの防護服を着た警官が二人乗っていました。
最近の警視庁は、普通の格好で都路に来ているの分、新鮮でした。

11月10日の午後、KさんとHさんが樋を作りました。

やっぱりKさんの工作の手際は凄いです。

Kさんは11月10日午後5時20分に帰りました。今日も大変お世話になりました。
Kさんにお手伝いいただいた風呂の画像は下になります。

11月10日午後5時半にM商会の人が来て「工事代の集金は11月10日」と言いました。
先生が来たときに払うことになっているはずなので、そう言って帰ってもらわざるをえませんでした。

11月10日午後6時半にIさんが来ました。
かなりの量のおかず類を買ってきてくださったので、それで酒を飲みました。いつの間にか寝ていました。

Iさんからはかなりの量の野菜も頂いてしまい、恐縮しております。

11月11日は、起きてすぐにビンのごみを捨てました。

11月11日午前8時から風呂の中の調整をHさんが、外の板の打ち付けをIさんがなさいました。

風呂の排水用ホースも取り付けられました。

11月11日午前10時16分、自衛隊車両が5台連なって国道399号方面に走っていきました。
あの車体の大きさでは、いわき市までは399号線を使っては行けないと思いますので、川内に向かったのだと思います。

11月11日午前10時30分、今度は逆に「成人病巡回検診車」や「循環系巡廻検診車」が5台連なって288号線を帰っていきました。
399号線から来たのか、それとも立ち入り禁止区域から帰ってきたのかはわかりませんでした。

昼食は、Wさんから頂いた栗おこわ、鍋の残りをお吸い物に引地さんが転用したもの、昨日の残りのコロッケや魚のカマの部分など、でした。

11月11日午後から雨が強くなってしまい、風呂の中の手直しが出来ませんでした。

Iさんは11月11日午後3時50分に帰りました。今日もお世話になりました。

夕食は、Yさんから頂いた焼き鳥をHさんが昨日のデミグラスソースを使ってちゃんとした無国籍料理にしたもの、漬物、栗おこわ、鍋に野菜を入れてお吸い物に転用したもの、でした。

Iさんが「裏のドアの所に、バールでドアをこじ開けた跡がある。古い跡なのかもしれないが」と言っていました。

最近大量に食料を食べてしまっているので、食用豚のように太ってしまいました。
13日はなるべく食べないように努めます。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年11月12日の日誌です。
午後からは東京に行きましたので、番外に近いです。

午前7時半から正午まで、外風呂の仕上げを行いました。
殆どはHさんが作業をされていて、私は余り役に立っていない感じでした。
セメントのかき混ぜ、風呂脇への石積み、をして

のようになりました。後日に水漏れの最終チェックを行います。
また、後々になるとは思いますが、Rさんのラジウムも置こうかと思います。

午後1時から、Hさんに東京まで車で連れて行って頂きました。
途中でIさんのお宅にお邪魔しました。
なかなか素敵なお家でした。特に外の休憩所は、都路からすると天国みたいな場所でした。

泉さんの案内で、お世話になっている林檎農家の方(←お名前を失念しました・・・)にお会いしました。

午後7時半に秋葉原に到着後、大久保のラーメン大に行きました。
先日都路に来られた店長のNさんがラーメンを作っていました。
・・・実は、仕事中のNさんはとても格好良く、Nさんだとなかなかわかりませんでした。
普通のラーメンを頂きました。とても美味しい二郎、といった感じでした。
ご馳走様でした。美味しかったです。

ラーメン大の大久保店では震災復興応援メニューも出してありました。東京にいたら行き続けたと思います・・・。

秋葉原に戻りました。
とらのあなではバッファローベルの宣伝用ポスターが貼ってありました。

sofmapでは抱き枕が置いてあるスペースが出来ていました。

秋葉原は今日も平常営業中でした。

秋葉原のネットカフェに午後10時40分から13日午前7時35分までいました。
読んでいた漫画の表紙を見て、この店の店員さんは設定を良く理解しているなぁ・・・、と感服してしまいました。

残念なことに眠かったので、余り漫画の内容が頭に入ってきませんでした。実際、9時間のうち6時間は寝てしまっていました。
どれくらい眠かったかというと
「『なもり』先生じゃなくて、『こもりけい』先生がこの漫画描いたら、どんな惨状を呈したのだろう」
とメモしてあるくらい、でした。

(転載終わり)

秋葉原は本当に良い街です。
あと、小さなお子様がいらっしゃる方は、くれぐれも「こもりけい」氏でググらないで下さいませ。
私のようになってしまいます・・・。