[779]「【TPP交渉「情報は全部米国に」東京・石原慎太郎知事」

古本屋 投稿日:2011/11/14 21:49

古本屋です。重たい掲示板には初めて投稿します。副島先生の本は20冊以上拝読しています。産経新聞の地方紙面に興味深い記事がありましたので投稿いたします。副島先生の以前の著書に日本の政治家はアメリカに監視されているというようなことが書かれていたかとおもいますが。

石原知事がTPP問題に関連して日本の情報筒抜けの状態の外交に懸念を表した。日本の外交情報はすべてアメリカ側に漏れており日本の政治家のプライベートも含めて真っ裸とのことだ。石原知事自身もすべて把握されていると告白した。

産経新聞からの引用です。 
2011/11/13 地方欄(神奈川)

「今の総理、なんていったっけ? 前田じゃねえ、野田か。あれも相当しっかりして対応したほうがいい」

 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加問題について石原慎太郎知事は11日の定例会見で、野田佳彦首相のリーダーシップを求めた。

自身はTPP参加には反対の立場だが、「日本はどういう情報を持ち、どこまで相手の手の内を読んでいるのか」と疑問を呈したのだ。

 かつて閣僚を務めた石原氏は「政府関係の情報は、主な政治家のプライベートな情報も全部(米国に)流れてる。私なんかもちゃんと把握されてますよ」と指摘。

 「こっちはカード全部開いて、向こうは伏せて勝負しているようなもの」とポーカーに例え、「そういう状況の中での交渉はとっても危ない。今の政府はどれだけ認識しているのか」と警告した。