[761]福島本部活動日誌です34

吉見 おさむ 投稿日:2011/10/24 21:59

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2011年10月13日の日誌です。

Kさんから電話で、シャワーの設置工事は来週になると教えて貰いました。

2階の布団を干しました。同時にソファーも干しました。
布団に2匹の虫がついて、巣のようなものを作っていました。なぜ気付かなかったのか謎です。

午前中のうちに食事を用意しました。
漫然と作ってしまったので、大量に作ってしまいました。
しかもS先生は途中で食べてこられたので、全く減りませんでした。・・・失敗してしまいました。

午後0時半にS先生が来ました。お土産として蒲鉾とお菓子を頂きました。
以前のS先生のBBSの書き込みで、「できるだけお腹を冷やさない」というものを読ませて頂いてから、体の調子がかなり良くなったもので、ずっとS先生には感謝しておりました。
冷たいものが好きな私が言っても余り説得力はありませんが、「体温を上げる」よりも「お腹を冷やさない」の方が現実的だと思っています。

S先生を事務所、検問所、体育館、小学校、中学校の順に案内しました。
事務所に戻ってから、しばらくお話しました。

S先生は午後3時に帰りました。
お会いするのは多分10年ぶりでしたが、やっぱりお若く格好良いままでした。
私なんかはもう歳でして、腰が痛いです。・・・どうしてこうなった、という感じです。

アマゾンで以前買った毛布が、急に1000円値上がりしていました。

夕食は、麻婆豆腐、豚汁もどき、油揚げにネギを乗せただけのもの、トマトとチーズにドレッシングをかけたもの、ご飯、でした。
いつも通りのお客様用のものばかりです。
問題なのは、現在これらが大量に残ってしまっていることです。

午後8時に通りがかりの男性1人と女性1人が表玄関に来て、トイレを借りたいと言ってきました。
これから399号線を使って、いわき方面に向かうそうです。
建物を見て、学習塾か何かだと思ったそうです。
ここら辺には若い子供は全くと言って良いほどいませんので、学習塾は無理だと思うのですが、普通の通りがかりの人だとそう思うのも無理は無いかもしれません。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年10月14日の日誌です。

今日は体の調子が悪かったので、出来るだけ布団の中で横になっていました。
本当は、晴れていたので草を刈りたかったのですが、我慢しました。そして、明日の天気予報は雨です・・・。

正午頃にYさんの奥さんが様子を見に来ました。

夕食は、カレーうどん、豚汁もどき、でした。
2つとも、とても塩辛く感じました。舌が変になっていたのかもしれません。

生協の注文で、お客様用にと思って100グラム698円もする冷凍の海栗を買ってしまいました。30日しか保たないので失敗しました。
「訳あり品」とか「不揃いですが品質は通常品と同じものです」という文言に惹かれる癖は、どうにも治らないです。

こう言ってはなんですが・・・、もちろん石井魚店は大事なお店ですが、石井魚店が無くても生協があれば生きていけます。
生協は安いとも品質が良いとも言えませんが、大体のものが揃えられるのが最大の魅力だと思っています。
但し、amazonで揃えられるものはamazonを使った方が「外れが無い」と思います。
amazonは、自分で選択して買っているような錯覚があるので、そう感じるのかも知れません。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年10月15日の日誌です。

今日の朝刊は、福島県立医大の贈収賄が第一面でした。

一日雨でした。何も出来ないです。

夕食は、麻婆豆腐、豚汁に残っていた茄子とブロッコリーを入れたもの、ジャガイモを電子レンジで加熱したもの、納豆、でした。
ジャガイモと納豆で食べるのは止めた方がいいです。普通にご飯と納豆がいいです・・・。

雨が降っていたので、排水管が2箇所外れているのに気がつけました。すぐに前言を撤回します。雨も、たまには役に立ちます。
下の画像のところです。

(写真自体は先ほど撮影したものです。)

(転載終わり)

(転載始め)

2011年10月16日の日誌です。

大広間のみですが、掃除機をかけました。
トイレを二箇所掃除しました。
草刈りをしました。大体3時間を費やしました
布団とソファーを干しました。外用サンダルも干しました。
モップをかけました。
洗濯をしました。
以上の掃除で、午前10時から午後5時までかかりました。

もう午後5時半になると、かなり暗いです。
8月の頃は6時半まで外で活動できたので、なかなか辛いです。

夕食は、悪くなった麻婆豆腐、玄米、ジャガイモをレンジで加熱しただけのもの、でした。
相も変わらず自分の料理は不味いです。

4日前の写真を見直していて、公民館前の駐車場が修理されていたのを思い出しました。

Kさんから電話で、10月18日にシャワー室の設置だと連絡を頂きました。

(転載終わり)

地震の影響なのか、元々古い建物なのか、この建物はいろいろガタが来ています。
旧街道の方にある、役所、小学校、中学校が新しくて立派な建物で羨ましいです。