[76]代表選、大阪 立会い演説会

No.3230 投稿日:2010/09/05 19:10

 民主党代表選 大阪の立会い演説に行ってきました。始まる前ヘリコプターが7機 飛んでいました。あの騒音は、地震の時など人
命救助の場面では、自粛が必要でしょう。 夕方のテレビ番組では、拍手の部分が消されていましたが、9対1 か 8対2 で小沢氏の発言時の拍手が優っていました。 蓮舫議員が苦言を言った反省でしょうか?今日は「政治と金」の話しは、出ませんでした。

 2人の経済政策で、菅氏は、「雇用で、”介護”と”技術を中国・インド”に売る」と、小沢氏は「地方に財源・権限の委譲をして雇用を増やす、しかし、雇用増大まで時間がかかる、今年は予備費2兆円の財政支出をする」とのことです。あと小沢氏は、為替については、「急激な円高に対しては、介入をするが、円高は海外が日本を評価してくれているから10~20兆円使い、資源などを買収する」と数字が具体的になっていました。 小沢氏はケインズの定石を打ち景気回復がの予兆がある政策であるのと、海外勢に対する買収は、鉄鉱石が3倍になって困っている製鉄所など日本勢が将来優位になる戦略を出しているように思えます。

 私が考える 2人の問題点は、菅氏の雇用対策は、時間がかかりすぎ、いつのことか と 中国、インドに技術を売ると言ってますが
、北京はロスチャイルドとゴールドマンサックスの牙城で、小沢氏が強いところです。インドもロスチャイルドが強いのではないでし
ょうか。海外に技術を売るにしても、小沢氏と脈があるところ売らざるを得ないとのに、どうするの?だと思いました。
 小沢氏の問題点は、急激な円高を是正といっても、世界の1日の外国為替取引高が4兆ドルに達していて(ドル/円市場はユーロ/ドルの次に大きい)財務省が、日本は国の借金を 資産600兆円あるにも関らず、資産を隠し国債残高900兆円で破綻すると喧伝しまくっているのと、谷垣財務大臣のときイラク戦費のため40兆円介入したことが原因で、ヘッジファンドなどは日本は破綻する、介入はあるとのことで円売りポジションが引かず、円買いポジションがたまらないため、単純な円売り介入しても効果がないことです。 だから、今のうちに買収なのでしょうね。

 熱烈な小沢ファンが集まった結果でしょうか? あの場所でアンケートをすると、6対1ぐらいで小沢氏優位にになるのでないかと
思います。

参考:「ロイターコラム:健在なミセス・ワタナベと為替介入のタイミング」
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-17080620100903

為替に携わっている方の話しでは、ヘッジファンドがミセス・ワタナベと同じ考え方をしているとのことです。