[759]福島本部活動日誌です32

吉見 おさむ 投稿日:2011/10/24 21:07

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2011年10月5日の日誌です。

午前11時に草を刈ろうと思っていたのに、外に用具を持ち出し始めたら、雨が降ってきました。
今日は何もできませんでした・・・。明日も雨模様のようで、もどかしいです。
そのせいか、食事に無駄に凝ってしまいました。

髪を丸坊主にしました。自分でやると、どうしても1時間半ほどかかってしまいます。

夕食は、豚汁もどきの残りに豆腐と醤油を加えてから、やや煮詰めて水分を飛ばした後、茹でた蕎麦を投入しました。
これだけでは物足りなかったので、もう少し蕎麦を茹でた後に、山芋の摩り下ろし、オクラを湯掻いたもの、醤油、を入れて混ぜてから食べました。
同時に飲んだお茶が、宵越しのお茶を超えて、一日前のお茶でした。なんだか体に悪そうでしたが、面倒臭かったので飲みました。

台拭きをしていないわけではないのですが、置いてあるものがある所は全然拭けていません。
意識的に動かして拭かなければならなそうです。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年10月6日の日誌です。

燃えるごみを出すのを忘れました。生ごみがかなりあったので、少しやばい状態です。

午後2時から午後5時まで、草刈りをしました。時間をかけた割には、余り刈れませんでした。
途中で電気草刈り機が動かなくなってしまいました。
もう一つのリチウムイオン充電池式草刈り機を使ってみたところ、斜面になっている所はこちらの方が効率的に刈れました。
この充電池式草刈り機は大きな雑草は刈れませんので、これでマメに草刈りをするのが良いと思います。

使ってみての感想ですが、電気草刈り機は、振動が大きい分だけ小枝も時間をかければ切れますが、草には余り効率がよくありません。
充電式草刈り機は、安全で草は粉々になりますが、太くて組織のしっかりした雑草を切ろうとすると、プラスチックの刃が簡単に壊れます。

夕食は、ご飯、悪くなった豚汁、長芋のおろしとオクラと納豆とネギを混ぜたもの、でした。

正面玄関の入り口から入って右側のところに、水が溜まってしまっていました。
大した量ではないのですが、長期間溜まっていたようで、外用の椅子の下の部分が錆びてしまっていました。
雨が降ったときにガラス窓の下から入ってきているのかもしれません。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年10月7日の日誌です。

適当に草刈りをしました。充電池が30分しか動かないので、あまりはかどりません。

布団とソファーを干しました。

洗濯をしました。洗濯後の物干し竿は、どこに置くか迷っています。
平らな地面が少ないので、倒れてしまうことが多いです。

壊れた草刈り機について電話したところ、着払いで送ってもらえれば修理可能と言われました。
電動の草刈り機自体、あまり耐久性のあるものではないと言われてしまいました。かと言って、灯油の草刈り機はメンテナンスが大変そうです。
かなり細長いので、送るための適切な箱が無く、このまま粗大ごみになってしまいかねないです。

夕食は、出汁を昆布と椎茸で取ってから、カップ麺に注いで食べました。小エビ、広島のNさんから頂いた高菜、ネギ、も載せました。
カップ麺の賞味期限は一年近く過ぎていましたが、大丈夫だと思いたいです。
ついでに長芋のおろし、オクラ、納豆を混ぜて食べました。やっぱりカップ麺とは、味も栄養も比較してはいけないです。

なぜか不調気味なので、明日は暴飲暴食をします。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年10月8日の日誌です。

かりんとう、レンジで加熱した豚肉200グラム、ヨーグルト450グラム、チョコレート、お茶1リットル、煮干し、を暴飲暴食しました。

20~30キロの緊急時避難準備区域が解除されてから、パトカーの通る数が明確に減りました。

スカイプでIさんから、Nさんと副島先生の写真は立川の事務所に送ったことを教えてもらいました。
あわせて34枚の、6月4日の写真を見せてもらいました。

2箇所のトイレを掃除しました。
Oさんのチョイスだと思うのですが、トイレ用洗剤のトイレマジックリンが大変役に立っています。
有難うございます。

トイレ掃除はどうしても足などが汚れますので、終わった後風呂に入りました。
また、Kさんが用意した青色のサンダルを履いて掃除しています。

午後7時に町の放送がありました。
明日午前10時から都路行政局で、柴田徳思氏の(おそらく放射線は問題ないという内容の)講演会が行われます。
ICレコーダを持っていきます。
下のサイトに柴田氏が出てきます。
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110701/scn11070122360003-n1.htm
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/671.html

夕食は、カップ麺に出汁を注いでからブロッコリーを茹でたものと長いもを焼いたものとナスを炒めたものを乗せて頂きました。
同時に明日のお客様様の下ごしらえをしました。

今日は早く寝ますので、日誌を早めに送信します。

(転載終わり)

柴田氏の講演は録音してありますので、雑音はかなり入ってしまっていますが、興味のある方は聞いてみてください。
・・・ただ、今ならお風呂に入る方が楽しいだろうし体にいいだろうなぁ・・・とは思いますが。