[740]福島本部活動日誌です31

吉見おさむ 投稿日:2011/10/07 23:06

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2011年10月1日の日誌です。

午前10時に会員のMさんが来ました。
お茶をお出しした後、二階を案内しました。
徒歩で検問所を案内しました。
それからMさんの運転で、体育館、小学校、中学校、ひまわり畑、を案内しました。

事務所に戻ってきて、昼食をお出ししました。
ご飯、肉、ほうれん草を炒めただけのもの、油揚げを炙ってネギを載せただけのもの、トマトとチーズにドレッシングをかけただけのもの、麻婆豆腐、でした。
それから暫くMさんと話していました。楽しい時間を有難うございました。
Mさんは午後1時40分に帰りました。

水道代は2ヶ月で4670円でした。

会員のYさんがきました。
お茶だけお出ししました。
お茶菓子類は糖尿病なので出さないで欲しい、と言われました。30分くらい話をしてYさんは帰りました。
帰るときに、ペットボトルのお茶を差し上げました。
私個人はペットボトルのお茶は好きではないのですが、車で来る人が多いので、帰りに差し上げるものとしては一番手軽で喜ばれそうです。

午後4時に、雑草を少しだけ刈りました。
秋の草なので刈らなくてもいいかもしれませんが、やはり気になります。

夕食は、昼食時に余ったものを食べました。ご飯、ほうれん草、麻婆豆腐、肉でした。
やっぱり余りものが一番美味しいです。

お客さまの接待で、全く掃除等に気を回せない一日でした。
布団干しや洗濯をしたかったです。
意外と忙しい一日でした。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年10月2日の日誌です。

S先生へのメールの返信中に、下にある深夜発のJRバスならば、余り待ち時間無く東京駅や横浜駅から郡山駅に行けるのだと発見しました。
http://www.jrbustohoku.co.jp/express/detail/?PID=6&RID=27
さらに朝7時の古道車庫へのバスに乗れるので、思ったより便利です。
決して体にいいとは言えない交通手段ですが、私には重宝しそうです。

深夜に2階に上がったのですが、とても寒かったです。夜になると、東京の11月下旬のように寒いです。

電気コードに引っ掛かったので、コードの配線を少しだけ工夫しました。
ところが、外見はさらに整理できていない様に見えてしまっています。

2階にあった電気ケトルは、1階で使うことにしました。
来客時に出来るだけ早くお湯を沸かす必要がある場合には便利でした。
実は、保温ポットはいざという時に冷めていることが多かったです。
一番最初のお客さまで、6月26日にいわきから車でいらしたNさんに、ぬるいお茶をお出ししてしまったことを、今でも思い出してしまいます。

午後0時半、会員のTさんが来ました。国道399号線からいらしたそうです。
玄米や味噌などの食料品を頂きました。
ご飯、豚汁(但し味付けは醤油)、油揚げを炙ってネギを載せただけのもの、トマトとチーズにドレッシングをかけたもの、を昼食としてお出ししました。
Tさんが、持ってきて下さった糠漬けを切って下さいました。非常に美味しかったです。

昼食後にTさんを、事務所1階、事務所2階、検問所、体育館、小学校、中学校、向日葵畑、行政局、の順に案内しました。
Tさんは午後3時に帰りました。楽しい時間を有難うございました。

検問所では立ち入り禁止の立て札の側に
「この先道路損壊の為通行できません川内より小野富岡線をご利用下さい」
という看板が立っていました。

体育館では、マスコミ関係者へのインフォメーションボードに
「〇田村市 車両:110台(公用車3台含) 世帯数:112世帯 人数:260名 (※二世帯はマイカーあいのり)」
「〇葛尾村 車両:40台(公用車2台含) 世帯数:40世帯 人数:91名」
と書いてありました。

9月20日の一時帰宅の際に更新されたものだと思います。

都路でも2箇所だけ、稲が実っているところがありました。
自家消費用に作った人がいるのかもしれません。

石井魚店では茄子が、1週間前の3倍以上の価格で置いてありました。
5本で378円はちょっと勘弁して欲しいです。
諦めて豆腐だけ買いました。

夕食は、Tさんから頂いたパン2個を頂きました。

レシートの整理をしました。

今更ですが、一階奥の部屋にカーテンを取り付けました。
配電盤があって音がするので、布団を奥の部屋から移して以来、取り付けるのを忘れていました。

防寒という意味でも、ましな格好をするという意味でも、先日買った酷いスーツを普段から着ていようかと思っています。
ユニクロで服を買うのと比べても、余り値段が変わらないです。

小さな除湿機を使って、大広間の色々な所にかけています。
本当に適切な行為なのかはわかりませんが、25wの電力使用量なので、まあいいかなとも思っています。

今日も寝る前に、あまり表に出すのは良くない欲望を処理するDVDを使用します。
こういった欲望や劣情といった感情は、残念ながら萌えることでは消えてくれないのが大変残念です。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年10月3日の日誌です。

今日は実験的に窓を閉め切ってみました。
トイレ脇の小さな窓以外は閉めて、換気をせずに一日過ごしてみました。
シャープの空気清浄機兼暖房機のお陰か、一日ならば大きな問題は起きていません。

午後8時に、写真の整理を終わらせました。昨日から続けてきた作業で、長かったです。
但し、朝9時から午後3時まで寝落ちしてしまい、大反省中です。
この後、その中から大事と思われる画像を選びました。午後11時丁度に終わりました。
ただ、選んだはずだったのに400枚以上、2.5GBあります。せめて200枚くらいに減らした方がいいのかもしれません。

夕食は、冷たいご飯に昨日の豚汁もどきを掛けて食べました。
やっぱり豚汁は何を入れても食べられるので、とても良い食べ物です。
今日は長芋を炒めて加えたのですが、後で豆腐や玉葱でも加えながら少しずつ食べようかと思っています。

日誌を書くためパソコンをずっとつけていなければならないのですが、そのためか最近パソコンの起動が不安定になってきたようです。
撮った写真を取り込む際に時間がかかってしまっているので、そろそろ新しいパソコンを購入しなければならないかもしれません。
本当は変なサイトを見ているから、あるいは排熱が不十分なので、おかしくなったのだと思います。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年10月4日の日誌です。

電気代55000円を郵便局で振り込みました。
また、ガスが切れたので、ガソリンスタンドに電話してボンベを交換してもらいました。7930円でした。

暖房器具と除湿機の空気取り入れ口を、小さな掃除機で掃除しました。結構ごみが溜まっていました。

大広間、二階、奥の部屋に掃除機をかけました。
終わった後に掃除機自体を洗いました。

3つある洗面器を掃除しました。ただ、本当に効果があるのかはわかりません。
掃除の仕方がよくわからないので、布で拭いただけなのですが、クレンザーで削ってしまってもいいのでしょうか。(注:後で、Kさんから正しいやり方を教えて頂きました。)

台拭きをしました。机の上に置いてあるものが多いので、余り上手く拭けていません。
2階も拭ける所は拭いたのですが、余り2階には上がっていないので、埃が1階より溜まっていました。

夕食は、ご飯、豚汁に大量の長芋を加えたもの、豚肉をレンジで加熱しただけのもの、糠漬け、もずく、でした。
豚汁と豚肉で、豚がダブってしまいました。その中で、糠漬けが爽やかな味わいでした。
別に「孤独のグルメ」というギャグ漫画の第一話を再現しようとした訳ではないのですが、気付いてみたら近いことをしてしまいました。

午後11時半、迷ったドライバーが表玄関から道を尋ねに来ました。
相馬への道を訊かれたので、
「戻って国道399号線を行くしかないけど、この時間だと山道なので大変です」
と答えました。

なんとか明日は草刈りをしたいです。

(転載終わり)

・・・今日、パソコンの誤作動がほんとにありまして、一瞬Cドライブが綺麗さっぱり初期化されたかの様になってしまいました。
本当に、新しいパソコン、買ったほうがいいんだと思います。
でも、何処で買ったらいいのでしょうか・・・。