[735]福島本部活動日誌です29

吉見おさむ 投稿日:2011/09/30 18:22

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2011年9月24日の日誌です。

今朝の室温は16度でした。着々と気温が下がっています。

朝食は、昨日の残りの焼そばと味噌汁もどきを片付けました。

昨日干し切れなかった布団を干しました。
トイレを二箇所掃除しました。
大広間と二階と奥の部屋に掃除機をかけました。
・・・書くと3行なのですが、午前9時半から午後4時半の7時間のうち、半分くらいは掃除していました。
27日に、反対側の親知らずを抜かなければならないので、それまでに出来るだけの事はしておきたいです。

生協で、布団干しや洗濯などに使う日用品を注文しました。
今回も1万円を越えてしまいました。ただ、これで一通りのものはそろったはずです。

午後4時50分に、Iさんが来ました。
Iさんは、みや古旅館が予約で一杯で宿泊出来ませんでしたので、事務所に泊まりました。
夕食として、ご飯、豚肉ともやし入りの味噌汁、焼肉、シメジを炒めただけのもの、レタス、をお出ししました。
その後に二階にIさん用の布団を敷きました。

大広間で使っている室内用スリッパですが、外用のサンダルと混同されやすいので、使用を取り止めることにしました。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年9月25日の日誌です。

今朝の外の気温は8度だったそうです。Iさんは半袖なので、とても寒いと言っていました。
私は長袖のワイシャツをずっと着ていたのに、その前から非常に寒かったです。

朝食としてIさんに、ご飯、味噌汁、納豆、肉とピーマンとキャベツを炒めて焼肉のたれをかけただけのもの、をお出ししました。
殆ど昨日の夕食と同じです。

Iさんは10時のバスで帰りました。

実はこの後、大量に溜まっていた皿洗いをしなければなりませんでした。
水が冷たいので、皿洗いが滞ってしまっていました。気合で洗いました。
冬の水道や温水のことを今から対応するのは無理ですが、せめて覚悟だけはしておきます。とても寒いので、対策してなお、水道管が凍るらしいです。

ソファーや枕や座布団を干しました。

夕食は、朝食の残り物を片付けました。
余った炒め物に焼そばを投げ込んで炒めました。それから、一口残っていたご飯と大量に残ってしまっている味噌汁をレンジで温めました。

夕食後、もう酒は金輪際飲まないなどと前にのたまっておきながら、少し飲んでしまいました。・・・ごく少量なので大丈夫だとは思います。
ジャックダニエルズをレモン果汁で1:1で割って、塩と砂糖を加えた後、黒胡椒とグローブを挽いて撒きました。
こんな馬鹿な飲み方をするのは、私みたいな味音痴だけで充分です。良い子は真似しないで下さい。
ティフィンミルク、カンパリオレンジ、マリブコーラといった定番どころは、よく考えて作ってあるのだと思います。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年9月26日の日誌です。

早朝に燃えるごみを出しました。
今朝は10度はあったと思うので、寒さが一段落したと思いたいです。

2階のpcに古いワードを入れました。古いのは、私が愛着があって好きだからです・・・。
また、2階のpcはウイルスソフトが期限切れになっていたので、急ぎ注文しました。

台所の排水溝の掃除をしました。簡単に汚れるところなので、今後も気を払う必要がありそうです。

常葉町までバスで行きました。常光寺というバス停で降りました。890円かかりました。
セブンイレブンでネット代2205円を振り込みました。
ホームセンターで冬用のカイロや日用品を買い込みました。
肉屋で安い肉を買い込みました。こんな便利な店があるとは、常葉町は近代的です。
肉屋には、安全を強調する張り紙がありました。

小学校の運動会を知らせる張り紙もありました。

酒屋で先生用のジャックダニエルズを二本買いました。その後に、カンパリ、カルーア、ビーフィータージン、ラム酒、ルジェ・カシス、を買いました。
オレンジジュース、グレープフルーツジュース、コーラ、ミルク等があれば、簡単な家庭用カクテルが出来るかもしれません。

常葉町では稲の収穫が行われており、ところによっては藁を干していました。

実家の町でよく目にした光景でした。
本当は事務所から旧街道沿い方面にかけて、同様の光景が見られるはずだったので、とても残念です。
常葉町では小学校もやっていて、普通の暮らしがありました。人の戻ってきていない都路とは大きく違いました。

古道車庫までバスで帰りました。
かなりの大荷物になったので、荷物を4回に分けて自転車で運んだのですが、途中で福井県警の警察官が職務質問をしてきました。
非常に細かいことまで訊いてきて、正直、相当にストレスが溜まりました。
警察の職務質問に関するガイドラインはどうなっているのか、わずかに興味を持ちました。
「他人に名前を聞く前に、まず自分の名前を名乗れ」という台詞は創作物などでよくありますが、福井県警の文字が入った警察官の服装をしていれば、顕名は済んでいると考えているのでしょうか。
・・・ぶっちゃけますと、警察官が身分証の提示を求める場合、それは依頼なのか命令なのかという問題以前に、自身の身分証を出してから言って欲しいです。
せめて、胸に名札を付けておくこと位はして欲しいです。そうでないと怖いです。

事務所に戻った後、ストレス解消を目的に、少しお酒を飲んでしまいました。
とりあえず、カンパリをビールで割ったものを飲みました。
それから、ビーフィータージン、カンパリ、ジャックダニエルズを1:1:1で混ぜてからコーラで割りました。
・・・考えてみたら、「少し」どころか、相当キツいものをかなりの量飲んでいました。

夕食は、豚のハツを焼いて酒のつまみにしました。また、味噌汁に鶏肉を入れて飲みました。
そろそろ味噌汁がやばくなっていそうで怖いです。

事務所の裏口から見えるガソリンスタンドが、午後6時に電灯をつけていました。節電は終わりにしたのかもしれません。

レシートの整理をしました。
一月にかかる費用は、あと2万円くらい圧縮したいところです。

昼に買ってきた、レンジで暖めるカイロなどを使ってみました。かなり使えそうです。

9月27時午前1時43分、パトカーが凄いスピードで288号線を通りました。
久々の傍若無人な走行だったので、新鮮に感じました。

明日はもう一本の親知らずを抜かなければなりません。

(転載終わり)

30キロメートルの緊急時避難準備区域の外にある常葉町では、本当にごく普通の暮らしがありました。
コンビニもスーパーもありますし、常葉町ならば普通の暮らしをなんとかしていける都会の人もいるのではないでしょうか。
・・・ということは、都路に居る私は都会の人間では元々なかったということなのかもしれません。
考えてみれば、実家の県庁所在地が「都会」であり、東京駅や渋谷駅、横浜駅は生活で使った駅で、降りると何故かホッとします。
・・・なんか変ですね・・・。