[733]福島本部活動日誌です27

吉見おさむ 投稿日:2011/09/28 15:58

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2011年9月16日の日誌です。

風呂に入って体を洗いました。
月末にシャワールームが使えるようになるはずなので、風呂入るだけでこんなに疲れる状況ともお別れです。

朝食を食べました。
大量に食べられるのかと思いましたが、胃が受け付けないのか、なめこ汁を一杯飲んだだけで終わりました。

午前10時に古道体育館に行きました。
公民館前には、これまでも一時帰宅に使われていたと思われるバスが10台前後並んでいました。
午前9時にも白い自衛隊車両が288号線を通っており、古道体育館からの一時帰宅が再開されるのかもしれません。

明日から天気が崩れるという予報だったので、洗濯をしました。

昼食は残っているカレーを、なめこ汁で体に流し込みました。

午後2時丁度に、288号線を引っ越し業者の車が通っていきました。

午後4時半、生協の配達が届きました。
衣服の防虫剤や食器、それに無駄に買ってしまったものがあったので、計14000円にもなってしまいました。

Rさんからskypeで連絡を頂きました。
予定があえば、自転車で都路まで来ると言っていました。
私は船引まで自転車で往復するだけで疲労困憊になるので、羨ましいです。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年9月17日の日誌です。

台所の調味料類を、台所中央の台に移動しました。
前のところでは直射日光が当たってしまっていました。

午前10時50分に、私物の冷蔵庫が届きました。ひとまず一階で使ってみます。

シャワールームを入れる時に動かした荷物を、使っていない冷凍室にしまいました。
朝から午後10時までゆっくりと片付けました。・・・そういえば今日も、麦茶以外口にしていません。
かなり体に悪いので、明日は無理やりにでも何か食べます。

今日も良い天気でした。山の天気はよくわかりません。
布団を干さないでしまったので、なんだか損した気分です。

二階と奥の部屋に掃除機をかけました。
掃除機自体が汚れてしまったので、明日掃除します。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年9月18日の日誌です。

朝起きて、とにかく残っているなめこ汁とポテトチップスもどきを食べました。

大広間に適当に掃除機をかけました。
その後に、掃除機自体を洗いました。

フェンスをたわしで洗いました。
服が濡れましたが、仕方ないです。

大広間のカーペットを敷いていない所を、モップがけしました。
実は、これまで雑巾を使ってばかりいて、モップを使うのは人生初だったのですが、こんなにいいものだとは思いませんでした。

明日からこそ、天気が下り坂らしいので、改めて洗濯をしました。
その際にはソファーも外に出して、日光にあてました。
適切な行為だったのかはわかりませんが、スリッパ計12組もを日光にあてました。

昨日、今日と、家畜を運搬する車両が、288号線から399号線に右折していきました。
都路農場以外の農業・酪農用トラックが通ると、何気に目立ちます。
6月下旬には帯広ナンバーの家畜運搬車が、5、6回通っていたことを思い出しました。

昼食は、カレーの残りをできるだけ食べるつもりでした。
ですが、カレーはまだ劣化していなかったので、後で食べれば良いと思い、何も食べませんでした。
いつの間にか午後4時を回ってしまっていましたので、食欲もなくなっていました。

午後8時前に、普通のバンが10台ほど、検問所方面に向かっていきました。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年9月19日の日誌です。

試験的に大広間の大型冷蔵庫を止めてみました。
冷蔵庫の裏に水が溜まってしまっていて、その水を外に出すのに労力を使ってしまっているからです。
特に今日は雨が降っているので、なかなか凄い状態でした。
3リットルは外に捨てました。

古道体育館に行きました。
公民館前の駐車場に置いてあるバスは、修理されたものが一時的に置いてあるのだと思います。
バスのフロントガラスにおいてあったハンドアウトは、南相馬か広野のところに納車されたようになっていました。
また、「大熊町20号車」と書かれた紙があったのですが、古道体育館には全部あわせてもバス20台で一時帰宅は行われていなかったので、広野や南相馬ではもっと大規模に一時帰宅がされているのかもしれません。

小学校の体育館では、入り口を広げる工事が行われていました。
バスを建物下の駐車場に入れられるようにして、そこにバスを置くのではないかと思います。

小学校の校庭は、集められた表面の土が撤去されていました。
下の画像は、前者が8月24日、後者が9月19日のものです。

288号線を大型バスが2台帰っていきました。
今日は川内村での一時帰宅が行われる日だと聞きましたので、そこから戻るバスだと思われます。

今日は雨だったので、体感温度が低かったです。
外に温度計を置いてみましたが、18.5度でした。
大広間の一番台所よりの換気扇の近くで、水滴が落ちる音がしています。

ネットショップで16000円の酷いスーツを購入しました。ユニクロで普段着を買うのと、余り値段が変わりません。
裾上げをしようとしたのですが、アイロンがなかったので裾上げ用のシールが接着できず、今日は断念しました。
アルミ鍋の裏を加熱しても、アイロン代わりにはなりませんでした。

現在、Zさんと長時間のチャット中です。徹夜になりそうです。
明日の日誌は更に遅れてしまいそうです。

(転載終わり)

次に、9月20日に古道体育館で行われたのは、自家用車を使った一時帰宅でした。
ただ、とても大変かつ煩雑そうで、それから1週間は動きがありません。