[730]福島本部活動日誌です24

吉見おさむ 投稿日:2011/09/27 22:10

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2011年9月4日の日誌です。

今日は晴天のまま豪雨になるなど、勘弁して欲しい天気でした。

パトカーの通る頻度が、かなり減りました。少なくとも、深夜の午前2時にパトカーが通ることは滅多になくなりました。

石井魚店に油揚げが置いてありました。好きな食材ではないのですが、ちょっとしたものを作るのには重宝するので嬉しいです。
かなり品揃えが元に戻ってきました。以前は郡山の豆腐屋が閉じていたので入荷できなかったそうなのですが、営業を再開したようです。

調理場の排水溝を、もう少しだけ掃除しました。
机の上を、もう少しだけ片付けました。ただ、見た目はほとんど変わりません。
8月25日に草刈りをしたところが、すでにかなり草が生えてきてしまっていました。

今日の夕食は、相当に失敗しました。でも今日の分は食べ切りました。
実験的にネギと生姜を一緒にフードプロセッサーで細かくしてみたのですが、すっごく不味いものができました。
これを油揚げの上に乗せると、・・・ちょっと勘弁して下さい、と言いたくなるほど酷い食物ができました。
仕方ないので、残っている肉と一緒に焼いて、上から焼肉のたれをかけて誤魔化そうとしました。
誤魔化せませんでした。不味かったです。
仕方ないので、鍋に水を張って、酷い食物と冷蔵庫内の駄目になりそうな食材で出汁を取りました。
その後に、出来た出汁でカレーを作りました。本当は市販のルーではなくて、スパイスだけで作りたかったのですが、仕方ありません。
Kさんから頂いたスパイス類が良かったからか、偏って美味しいカレーが出来上がりました。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年9月5日の日誌です。

午前8時45分にIさんが来ました。ガイガーカウンターを、一つ貸しました。
ノンアルコールビールと柿の種とペットボトルのお茶を差し上げました。
Iさんは午前9時5分にどこか目的地に出発しました。
次に植えるのは、菜の花なのでしょうか。その時は宜しくお願いします。
・・・その前に、ヒマワリの処分はどうしましょう。

燃えるごみは今日は出しませんでした。ここ3日間、ごみの量が減りました。
あと1週間くらい持ってほしいです。

もう少し大広間を整理しました。
ついでに掃除機もかけたのですが、失敗気味だったので、明日かけなおします。

カレーが大量に残っています。
その余波で、ご飯と、付け合せの焼いた茄子などの野菜なども残ってしまっています。
最近は福島県産の(おそらく他県に出荷できない)野菜を石井魚店で買って食べ過ぎているので、そろそろ控えます。
ただ、スーパーの4割ほどの価格で売っているものなので、控えない方がいいかもしれません。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年9月6日の日誌です。

午前3時にパトカーが通り過ぎていきました。

午前7時41分、最寄のガソリンスタンドでパトカーが4台、給油をしていました。

午後2時に、Nさんたち3人が来ました。
事務所に上がらなかったので、中を案内するまでいきませんでした。
ペットボトルのお茶と豆を差し上げました。

午後6時10分に大型のバスが通りました。今でも日に2台はバスが通ります。

もう既に、かなり寒いです。日中に33度まで行っているのは嘘のようです。

明日は親知らずを抜きますので、なるべく安静にしていたのですが、逆に体調を崩しました。
大丈夫でしょうか・・・。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年9月7日の日誌です。

朝にプラスチックごみを出すのを忘れました。2袋あったので、失敗しました。

2箇所のトイレを掃除しました。
大広間を『自分に向いているように、少しだけ』配置換えしました。
2回と大広間と奥の部屋に掃除機をかけました。

午後1時半、歯医者に行きました。
午後3時半までかけて、親知らずを抜く治療でした。
治療後に説明を受けたとおり、麻酔が切れた後痛いのと、体がダメージを受けて弱っている感じです。
明日の午前11時に、もう一度行かなければなりません。

明日、F先生が来る予定なので、石井魚店で食料を購入しました。
石井魚店の店長さんと結構話してしまいました。
恐ろしく安い野菜は、福島産だからではなく、市場の流通量が多いときに買っているからだそうです。

親知らずを抜いた反対側の歯が痛くて、寝られません。
布団で3時間くらい無駄に過ごしました。

(転載終わり)

この頃は33度位に日中はなっていたのです・・・・・・。
最近の早朝は、10度を下回ります。
東京は温和で暮らしやすい気候なのだと実感しています。