[727]アイソトープ診断につかう放射性物質は、一回あたり、6億ベクレルである

ジョー(下條) 投稿日:2011/09/22 18:23

最近、福島第一原発の事故により放射能や放射性物質が話題になることが多くなりました。下に引用するのも、放射性物質が話題になっていなければ、新聞にのることもなかったニュースです。

<引用開始>
「甲府病院、小児も成人も千メガベクレル投与 技師会調査」
 甲府市立甲府病院で子どもが放射性検査薬で過剰被曝(ひばく)した問題で、日本放射線技師会は15日、技師会が指針としている放射性物質(放射性同位元素)の量を大幅に超える千メガベクレルが腎臓の検査で、成人、小児問わず一律で投与されていた、と発表した。

技師会が13日に同病院の副院長や放射線部長らから聞き取った結果として、明らかにした。

今回問題となった腎臓の検査については、同病院のマニュアルには、成人でも技師会の指針とする投与量の2倍の600メガベクレルと記載されている。
asahi.comより

「基準の40倍投与の子どもも 市立甲府病院、過剰投与で」
 甲府市立甲府病院が放射性物質テクネチウムの入った検査薬を子どもに過剰投与していた問題で、日本核医学会の推奨基準の約40倍の量を投与された例のあったことが4日、病院などへの取材で分かった。

また、成人の基準は最大185メガベクレルなのに、独断で投与量を決めていた放射線部の男性技師長補佐(54)が作成した病院内の検査マニュアルには、500メガベクレルと記載されていたことも判明。

病院側は1日の記者会見で「15歳以下の145人のうち84人に基準の2倍を超える量を投与し、うち41人が10倍以上だった」と内訳を説明していた。

2011/09/04 23:10 【共同通信】
<引用終了>

治療現場では、どれくらいの放射性物質が自分に与えられたのか、自分は内部被曝しているのではないかと、ものすごく気にする患者がでてきているのだと思います。

さて、上にでてきた「600メガベクレル」、恐ろしいほど大きな値です。メガは百万ですから、その600倍は6億!。

これを見て自分で調べてみました。

アイソトープ診断では様々な手法がありますが、標準的な骨シンチグラフィーと呼ばれる手法で、740メガベクレル、心筋シンチグラフィーで100メガベクレルが診断前に投与されます。

最近、肉や飲料水に放射性物質が含まれていると話題になりますが、そのとき、一般的に許容量とされているのが500ベクレル/kgです。この740メガベクレルはこの500ベクレルのおよそ100万倍!!(6ケタ)です。

放射線治療になるとさらに10倍以上、大きくなるようです。

私も、これほどの高濃度の放射性物質を投与しているとは全然知りませんでしたから、びっくりしました。多分、放射性物質の半減期が短いのでしょうが、それでも診断するのだから1時間程度はあるでしょう。すると、放射性ヨウ素(半減期8日)とくらべても2ケタ程度しか違いがありません。

500ベクレルでさえ危ないとすれば、「放射線(アイソトープ)診断というのは、ほんとうはものすごく危険な診断なのだ、治療なら我慢するが、ただの診断でこんなに内部被曝させられたのではたまらない」という話になります。

ところが、現場でそんな話はありません。下に示したのは町田市民病院のホームページです。

<引用開始>
アイソトープ検査Q&AQ 放射線は心配ないの?体に影響は?
A ごく微量の放射線量のため、直接的な影響は無いと言われています。心配ありません。
Q 検査に苦痛は?
A ほとんどの検査が、注射をして時間をおいてからベッドに寝て撮影をします。寝ている姿勢が大丈夫であれば苦痛はありません。
Q 薬の副作用は?
A ほとんど無いと言われています。過去の調査データでは、10万人に2~3人と非常に少なく、いずれも症状は軽微で、またその中でも使用薬品が直接影響したものではなかった例もあるとのことです。安全性は高いと言って良いでしょう。
Q 前処置や食事の制限などは?
A ほとんどありませんが、検査項目によっては食事を抜いていただいたり、前日に下剤を飲んでいただく検査があります。予約時に検査案内票とともに、詳しくご説明します。
アイソトープ検査に関するお問い合わせ検査に関する質問などがございましたら、遠慮なく放射線科受付までご連絡ください。

町田市民病院 放射線科
<引用終了>

「ごく微量の放射線量のため、直接的な影響は無い、薬の副作用は、ほとんど無く、過去の調査データでは、10万人に2~3人にしか影響がなかった」とはっきり書いてあります。

下の下仲さんの投稿ですが、児玉龍彦氏は東大アイソトープセンターのセンター長だそうです。どういう立場かよくわかりませんが、東大病院の現場の医師の方は困っているのではないでしょうか?アイソトープ検査の患者に、「おまえのところのボスは内部被曝は危ないといっているぞ、私を殺すつもりか!!」といわれたら、返すことばがありません。

下條竜夫拝