[697]産直お取り寄せにはまる、の巻2

野田リベイル明子 投稿日:2011/09/03 23:35

野田リベイル明子です。
「マイ道の駅」のお野菜を、是非食べてみたい!と思い、昨日(9/2)受け取れるようにお願いしてありました。数日前に、わざわざお電話を下さった長久保さんのお声を聞いたら、なんだか「故郷のばーちゃんから、愛情たっぷりのおみやげが届く」ような気分になってしまって、ワクワク待っていました。

開けたらびっくりぎょーてん!!「2,000円分」」だっていうのに、採れたての、大きな、ぷりぷりのお野菜がてんこ盛りじゃありませんか!
横で子供達も「わあああぁぁ!!」と歓声をあげます。
(写真・野菜1)
まず開けたら、こんな光景。あぁ、何層にも詰め込まれてる。じゃあこの下は・・?
(写真・野菜2)
わぁ、しっかり、ちゃんと育った野菜が入ってる!(枝豆やいんげんの色つやを
見れば、いっぺんでわかるでしょ?)

中に入っているお手紙を見ると、「野菜12品目で、梅干し以外はすべて100円
です」と書いてあるではありませんか。1袋ずつ取り出して見ると、きゅうり、でか!
(写真・野菜3)
みょうが、ここここんなにたくさん!?(写真・野菜4)
ピーマン、1袋に10個以上入ってる!!(写真・野菜5)
う、梅干し!これは思いもよらなかったが、ちょうど我が家の梅干し切れかけてた。
助かった、ありがとう!!(写真・梅干し)

これ、みんなひゃくえーん?ばーちゃん、儲けが全然入ってないんぢゃ・・・と、いらぬ心配までしてしまいました。
帰宅の遅い我が家では、お腹をすかした子供達にすぐにご飯を作ってやらねばなりませんので、すべてを並べて撮影してる暇がありませんでした。おまけに携
帯で急いで撮った写真ですから、画質が良くなくて申し訳ありません。

我が家に届いたお品物の内訳は、
1袋にめいっぱい詰まったじゃが芋   X 2袋
大きくて太くて、ジューシーなきゅうり  X 2袋
こちらも1袋にめいっぱい詰まったなす X 2袋
玉ねぎ                    X 2袋
太くて新鮮そのものの長ネギ      X 2束
しっかり育った枝豆            X 2袋
いんげん豆                 X 2袋
かぼちゃ丸々そのまま          X 2個
袋いっぱいの新鮮なみょうが       X 1袋
葉物(まだ使ってないのでわからず)  X 1袋
1袋にめいっぱいつまったピーマン   X 1袋
長久保チヨコばーちゃんが漬けた梅干し        X 1個

これで合計2,100円!こんなに頂いてしまって、よいのでしょうか!?(ドキドキ)あとで、スーパーや生協で同じ量を買ったらどんなもんか、と計算みましたら、大体6,000円ぐらい、あるいはそれ以上だとわかりました。

昨年から収入が激減している我が家。食べ盛りの子供達への食材も、少しずつ削っていたここ数か月でしたが、福島県石川町産野菜のお取り寄せで、これから
はお腹いっぱい、食べさせてやれそうです。家計を預かる人にはよくわかる数字を。我が家は一家四人の生活に必要なもの
(食材・生活物資殆ど含む)を、これまで生協で買っていて、毎月の支払いが10~13万円でした。
数週間前に、果物の購入をやめ、福島産お取り寄せに切り替えました。
そしてこれから生野菜も、福島産お取り寄せに切り替えると、恐らく生協への支払いは、4~5万円になるでしょう。これは家計を預かる身には、何にも変えられない、涙がちょちょぎれるほど有り難いお話です。

そして泉さんや川原さんのおかげで、生産者の方々のことが、ダイレクトで生でよくわかる。自分のお腹に入るものを作って下さっている方々と、「つながっていること」を実感できるのです。

震災後の「キツさ・大変さ」は、多くの人に、色々な形で押し寄せています。こんな時だからこそ、「自分の身だけよきゃいいや」じゃなくて、最も理不尽で、大変な思いを、現在進行形でなお、じわじわとさせられている福島の皆さんと、「ともにありたい」と願います。

野田リベイル明子 拝