[680]福島本部活動日誌です20

吉見おさむ 投稿日:2011/08/27 20:38

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2011年8月19日の日誌です。

午前8時くらいの町の放送で、大雨の影響で磐越東線が止まっていると知りました。
地震だけでなく雨でも止まる、なかなか弱めの輸送機関です。
その後、午前10時には復旧したという放送がありました。

ダンボールのごみをビニール紐でまとめて出しました。
自転車で四往復するのが手間でした。
でも、スッキリしました。

午後2時半くらいに地震がありました。都路は大したことはなかったのですが、どうやらNHKのニューズになった大きい地震だったようです。
また、この地震の影響で磐越東線が再び止まったと、町の放送がありました。
それでもNHKの放送は見ませんでした。本当にこれまでテレビをつけたことが無いのです。
受信料を払いたくない訳ではないのです。
BSの世界のドキュメンタリー集だけで、NHKにお金を払っても、まあいいか、と思っているくらいです。
でも、なぜかここにいると、まあテレビ見なくてもいいか、速報性があってもここがダメになるなら他のところはもっと壊滅だからまあいいか、という気分になってしまいます。

今日の昼食は午後3時に、ご飯、納豆、昨日にYさんの奥様からいただいた混ぜご飯のおにぎり、豚肉に大根と生姜とニンニクの摩り下ろしをのせただけのもの、ナスとピーマンを炒めただけのもの、でした。
後者の2つは・・・、食べられればいいと思って、ドレッシングをかけて食べました。
混ぜご飯とドレッシングが、微妙な食事の中で際立って美味しかったです。

石井魚店にパセリがあるかと思って行ったのですが、「息子が取り忘れちゃって・・・ご免なさいねぇ。次は火曜日にとれるから」と言われました。
無理を言っていたのは私の方なのですが、それでも、ガーン、です。私は福島産の生のパセリを、オリーブオイルで馴染ませてから塩胡椒でバクバク食べたいんです。
なお、石井魚店にモモが一個63円で売っていました。
石井魚店ではピーマン4個60円、トマト5個150円、ナス4個105円で福島県産の野菜は販売されています。船引のスーパーより明らかに安いです。
入荷していないことも多いですが、入っている時はどうしても買ってしまいます。

午後5時に石を集めに行こうと思っていたのですが、今日の川は、かなり水量が多く、川の奥までは行けそうになかったので、諦めました。
代わりに、断続的に合宿後の食料品の整理整頓をしていました。
ビールがかなり減ったこと、調味料やドレッシング類が開封されたうえで賞味期限を越えているものが多いこと、ジャガイモと玉葱がかなり残ってしまっていること、を除けば、全体としてはいい状態です。

夕食は、昼食と全く同じものを食べました。

午後9時から、2ヶ月ぶりくらいにテレビをつけました。
全く面白くもなんともないのに、気付いたら午前1時になってしまっていました。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年8月20日の日誌です。

大広間にスリッパを導入したのですが、あまり役に立っていない感じがしました。

下仲さんは午前10時のバスで帰りました。お疲れ様でした。

午前11時で25度と、過ごしやすいというよりも肌寒いに近い天候です。

来客用の歯ブラシと髭剃りを、amazonの箱にまとめました。
外の「お手洗い」の張り紙を、もう少し雨に濡れないところに貼り替えました。
掃除機をかけたのですが、掃除機自体が汚れていたので、かえって部屋を汚す結果になりました。

午後3時に、冷蔵庫の古い食材をできるだけ処分しようと思い立ち、チャーハンを作ろうと思っていました。
玉葱(ペースト状)と人参の微塵切りと豚肩肉の脇の方を炒め、卵とご飯を投下し、パプリカ?を入れ、最後にネギと永谷園のチャーハンの素を撒いて・・・、
出来上がったのが以下のシロモノでした。

これでもなんとかちゃんと食べられるものにしてくれるのですから、永谷園って凄い企業です。
率直に言って、不味いので、大根おろしで誤魔化してみようとしました。余計に不味くなりました。
次に、トマトとチーズのドレッシング漬けと一緒に食べてみました。チーズが溶けて、凄く美味しかったといいますか、合いました。
ひょっとしてと思って、チャーハンにとろけるチーズを溶かしてみたら、味が整い、普通に食べられるようになりました。
興味のある方はお試し下さい・・・。なんだか美味しくなるまでに、果てない回り道をしなければならないような気がしますが。

午後5時から石を集めに行ったのですが、水量が多かったからか、開始二分でアブを手で払った時に体勢を崩して派手に転んでしまい、事務所に逃げ帰りました。
怪我しなかったのは幸運でしたが、今日とれた石はゼロでした。

午後6時にKさんにお電話したところ、かなり長い電話をしてしまいました。
仮の予定として、9月4日に来ることになりました。

午後7時、とりあえず濃い目の出汁を取っていると、レンジの中にラップされたかぼちゃを丸々一個発見しました。
昼はこれをどうにか調理するはずだったのに、そっくりそのまま忘れていました。
困った挙句に、以前にSさんに教えてもらった煮物を作ろうとしました。
カボチャをレンジで加熱して種を取って、出汁、砂糖、醤油、酒で煮ました。
出汁が多すぎで別なものに、スープやお汁粉のようになりました。
昼食の残りとこれで夕食にしました。
なんとか食べられたのは、酒と砂糖が良いものだったからです。
このまま味噌汁に転用してしまおうかとも思っています。

台所にあるGABANのスパイス類が高そうで、もったいなくて使えないです。
お前小学生かよ、と言われれば、全く返す言葉がございません・・・。
業務用スーパーで売っている、ローリエの大パックや黒胡椒の一瓶をamazonで探してみます。

小さな失敗ばかりの一日でした。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年8月21日の日誌です。

午前11時半で23度と、はっきり寒いです。
風邪を引きそうです。

午後3時半にYさんの奥様が来ました。
テーブルの上に8月13日に持ち帰ってきたエロゲーのチラシがたまたまあったので、滅茶苦茶焦りました。
トマトとナスを持ってきてくれました。
トマトの一つは、ぶつかって割れていたのですぐに食べました。物凄く強いエグイ甘みがありました。

午後4時10分、カボチャの煮物に火をかけたままだったことを忘れていたのに気付き、慌てて火を止めました。
水分が丁度よく飛んでいて、カボチャの煮物そのものになっていました。結構大人向けな味というか、子供の頃キライだった味でした。
とにかく危なかったので、以後注意します。
これとトマトで、自然に昼食は終わってしまいました。

午後6時前にパトカーが3台連続して、かなりの速度で288号線を帰っていきました。

夕食は、インスタントラーメンを出汁400mlと玉葱のペーストで茹でて、残っていた炒めてあるナス、ピーマン、ネギを投入して食べました。
相当に不味かったです。なんだか麺の悪いところを、出汁が表に出して隠さずに伝えていたようでした。

夜、アルル先生が転んだところで私も転びそうになりました。裏口からの通行は一箇所に統一した方がよさそうです。

洗濯機を回しました。結構大量でした。
あと数日は晴れはなさそうなので、室内干しになってしまいました。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年8月22日の日誌です。

朝起きて、燃えるごみを出しました。
ゴミ箱自体が結構汚れがついてしまっていたので、外で水洗いしました。

NTTの電話代支払いと下仲さんの荷物を送るために、郵便局に行きました。
電話代がネット代込みで5194円でした。

昼食は蕎麦を茹でました。もちろん期限切れでした。
つゆを使うのがもったいなかったので、期限切れの鮭で塩気を足して、つゆ代わりにしました。
あとは大根おろしで誤魔化して、充分に食べられました。

明日は来客があるので、動けるうちに取ろうと思い、午後4時から岩風呂用の石を集めました。
午後5時半に大家さんの奥様が来て、軽トラックで石を事務所まで運んでくれました。
お礼に冷蔵庫にあったワインを差し上げました。
現在の石の量は、下の写真のような状態です。

夕食は、ソバの残りと3日前の豚肉と余っていた炒めた野菜に焼肉のタレをかけて食べました。
醤油、焼肉のタレ、味噌といったところが独り身には多量に余っているので、なんとか減らしていきたいです。
高血圧になって死にそうです。

明日来る予定だった方から、「家族の反対が強くて行けないです。申し訳ない」というメールが来ました。
・・・一般の人はやっぱりそういう認識なんだ、と再認識しました。

髪をバリカンで丸坊主にしました。
刈った後、すぐに髪の毛の処理をして風呂に入らなければならないので、物凄く時間がかかります。

午前3時半まで帳簿の整理をしていました。
自分で好きでしたこととはいえ「190円 宿泊代(この日はマクドナルドに泊まりました)」等と書いていて、笑ってしまいました。
これから冬に近づいてくると、暖房費がかかってしまいそうです。

(転載終わり)

Wさま、残念ながらお会いできませんでしたが、お気になさらないで下さい。
どうか、ご家族と赤ちゃんを大切になさって下さい。