[674]福島本部活動日誌です19

吉見おさむ 投稿日:2011/08/23 18:54

引き続き、コミケの後の日誌を転載します。
どうか、船引小学校の校庭の写真だけは、放射能は安全か危険かにかかわらず、一瞥して頂けたら、幸いです。
本当かどうかわからないのですが、聞いた話では、除去した土は山に捨てているので、その後風に乗って飛んでくるため、効果はほぼ無いそうです。

(転載始め)

2011年8月15日の日誌です。

8月15日の午前0時前に、宇都宮駅につきました。
今日はこれ以上帰ることはできないので、駅前のマックで午前5時まで時間を潰しました。
大体は日誌をまとめているか、体を休めていました。
大量に汗をかいていたのに2日風呂に入れず、体が痒くて仕方ないのを我慢する5時間でした。
なんでこんなに肌が弱いんでしょうか。

朝6時に宇都宮を出発し、途中まで東北本線を使って、都路に帰りました。
(日誌には書いていませんでしたが、船引小学校の近くのバス停まで歩いたのですが、写真を見る限り、船引小学校の校庭では表面の土を除去していたようです。)

バスでは、私含め乗客は3人だけで、常葉車庫からは私だけとなりました。

正午に帰ってきて、自分の洗濯物を処理し、買ってきた服をしまいました。
その後豪快に、午後2時から午後5時まで寝てしまいました。
起きた後に皿を洗いました。

午後1時、強めの雨が急に降り出しました。
洗濯したものを、中に干すしかなくなってしまいました。

午後1時半、Hさんからティーツリーオイルというものが届きました。
虫刺されに効くようなので、ポイズンリムーバーと同じところに置いておきます。

午後6時より後は、13日、14日の番外編日誌を書いていました。
大体、午前2時までは書いていたのですが、途中で寝落ちしたので、今午前7時です。
なんでこんなに時間がかかってしまうのか、もどかしいです。

午後8時くらいに下仲さんはご飯を食べて、子供用プール風呂に入りました。

事務所に電動の髭剃り機が一機、手で剃る剃刀が一個と代えの刃が10個、置いてあります。
・・・合宿の前に言えればよかったのですが、今となっては余り意味のない報告です。
また、歯ブラシが7本くらいあったのですが、何処に行ってしまったのかわかりません。明日ちゃんと探します。

明日、というか今日8月16日は、Kさんが来るかもしれないらしいのですが、どうなるのでしょうか。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年8月16日の日誌です。

洗濯をして、麦茶をつくり、布団を干し、大広間に掃除機をかけました。
また、朝食、昼食と、賞味期限切れの食品を探し出し、できるだけ食べました。
明太子、山形のだし、納豆などでした。
お粥が冷蔵庫にあったので、3分の2を食べました。

特に、賞味期限7日切れの豆腐と2日切れの豚肉で肉豆腐をつくりました。どちらの材料も劣化していましたが、見なかったことにしました。
出来上がったのは、ちょっとやば過ぎるものだったので、豆板醤とテンメンジャンを入れて誤魔化しました。全然、誤魔かせませんでした。
責任を持って食べ切りました。自分で自分を褒めたくはなりませんでした。

最近警察車両の通る回数が少ないです。お盆だからでしょうか。それとも一時帰宅をやっていないからでしょうか。

午後5時から岩風呂用の石を集めました。今回は角ばっているもの、危険なものを中心に集めました。
バケツに石を詰めて、それを自転車で700メートル運んで、事務所の裏側に置いておく・・・という一連の作業を7回繰り返しました。
午後8時までかかりました。

実験的に、夜のうちにプラスチックごみを出してみました。
他の住民は夜のうちに出していること、ほとんど猫などが寄ってくるようなものはなかったこと、から実験的に出してみるのには適当だと思いました。
先程ゴミ捨て場を見てきましたが、問題はなさそうです。

今日はKさんは来ませんでした。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年8月17日の日誌です。

下仲さんの提案で、水虫対策として、古いスリッパを廃棄し、下仲さんの注文したスリッパに総取替えしました。

午前11時、『支援物資』として立川事務所から「僕の妹は漢字が読める」「のうりん」という二冊の書籍が届きました。
今後の来客で使用されるかたがいらっしゃるかもしれないので、次世代の新刊と並べて置かせていただきます。ありがとうございました。

午後3時に歯医者に行きました。午後4時半までずっと治療を受けていました。
麻酔で、口の下半分の感覚がしばらくありませんでした。

午後4時50分から午後10時まで、岩風呂用の石を集めました。
麻酔の影響があるなかでやる作業ではなかったと、今反省しています。
5時間かければ、流石にそれなりの量が集められ、輸送できました。
裏のコンクリートのところに集めてありますが、これ以上集めると邪魔になってしまうかもしれません。

少し脇道を通ったついでに、古道車庫近くの酒屋さんが再開しているのを見つけました。
また、都路行政局が8時まで、自身をライトアップしていました。節電が言われるなか、度胸があります。

夕食は、ご飯と納豆とヨーグルトでした。
ヨーグルトが劣化していたので、ガツガツと食べました。
賞味期限はかなり前なのに、なぜこんなに劣化していたのかはわかりません。
考えてみたら、今日の食事はこれだけでした。

8月18日は、すこしサボり目というか、事務所内に立て籠って、雑事を処理しようと思います。
8月13日に買ったアダルトゲームは、未だインストールのみに留まっていまして、少しプレッシャーになっています。
まあ、どうせHシーンはctrlキーで飛ばしますから、「アダルト?」ゲームに私には、なってしまっているのですが。

私がhttp://news.nicovideo.jp/watch/nw101053?marqueeのような気の利いたことを日誌で言えるようになる日は来るのでしょうか・・・。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年8月18日の日誌です。

朝起きて、燃えるごみを出しに行きました。

朝に久々の台拭きをしました。
これまで使っていた台拭きが合宿でどこかにいってしまいましたので、台拭きの頻度が久しく落ちてしまいました。
もしもご存知の方がいらしたら、教えて下さい。
たとえ変わり果てた姿になっていたとしても、供養してあげたいのです。

アルル先生の今度のグラビア本の残りを貼りました。
既に貼ってあったものを移し変えながらの作業だったので、効率が明らかに低かったです。

来客用の歯ブラシと剃刀をまとめました。ただ、歯ブラシは一本以外は安物です。
剃刀は4000円の電動シェーバーも、ジレットの手動のもあります。

ガスが切れたので、ガソリンスタンドに電話して交換してもらいました。

午後1時に昼食として、ご飯と納豆を食べました。

午後2時ごろに、快晴に近いのに、雷の音が鳴っていました。
その三十分後、スコールのような雨が降りました。

午後3時に石井魚店に行き、野菜をまとめ買いしました。
パセリが無いかを訊いて見ると、自宅で使用する分があるのでそれを分けると言われました。
今はいいので定期的に購入したいと伝えると、とりあえず明日来てみてほしい、と言われました。

午後3時半にヒマワリ畑に行きました。まだ咲き始めですが、ヒマワリが咲いていました。

(右の写真の、薄く黄色いところがヒマワリです。)

再び立川から、妙な支援物資が届きました。
昨日のものと同じような内容だったので、一緒にしておいておきます。
ここに来て使用されるのは、どういった方なのでしょうか。

16時にYさんの奥様が来ました。事務所の様子を一寸見に来た感じでした。
雑貨の類をダンボールにまとめて差し上げました。

夕食は、カップ焼きそばに納豆ともずくを混ぜて食べました。

(転載終わり)