[648]福島本部活動日誌です15

吉見おさむ 投稿日:2011/08/05 23:10

以下に、MLに投稿した内容を転載します。

(転載始め)

2011年7月31日の日誌です。

朝に地震があった影響で、午前中は混乱していました。
直接の影響は、スプーンが一個下に落ちただけで済みました。

昼食は、残っているご飯を残っている納豆などのあまっている食品で食べました。
これで賞味期限のヤバイ食べ物はなくなりました。
・・・と思ったら、ありました。

今日は日中でも27度と、肌寒いといってもいいような天気でした。雨が降っていたこともあり、秋のようでした。

午後2時から7時まで、大広間のカーペットに掃除機をかけていました。大体これで一通りの掃除は終わりだと思いたいです。
途中でアマゾンから、もう一つの安い草刈機が届いたので、その組み立てでも時間を使ってしまいました。

夕食は昨日と同じ方法で作ったカレーうどんに、Mさんから頂いた辛いものを混ぜました。
目茶目茶美味しくなりました。主婦の方々の技術は物凄いです。

二階に掃除機かけていないことに気付きました。若年性健忘症なのかもしれません。

もともと痛んでいたジーンズがぼろぼろになって来ました。東京にいた頃は通り過ぎてばかりだったユニクロが懐かしいです。

合宿まで間がありませんが、何人くらい事務所に泊まるのでしょうか。
今の状態でも7人くらいは(雑魚寝に近くなってしまいますが)受け入れ可能です。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年8月1日の日誌です。

昨夜、Zさんと連絡を取ってみたのですが、Zさんは8月14日は行けるかどうかわからないそうです。

朝起きて、燃えるごみを出しにいきました。プラスチックごみを誤まって出すところでした。

朝食はヨーグルトにジャムと梅酒をかけて食べました。
今日はこれ一食だけにして、後は麦茶を飲もう、とこの時は思っていました。

午前中は草刈機で事務所の周りの草を駆除しました。
以前草を刈ったところに、既に草が生えていたからです。
電池容量の30分間ずっと使ったら、手が痺れました。

午後3時10分に、古道体育館に行きました。前回外されていた黒いテントが再び設置されていました。

午後3時半にプレハブの外枠を載せたトラックが3台連続して、検問所の方に向かっていきました。
写真を撮りたかったのですが、その時私の手にあったのは洗濯物でした。

午後4時10分に一時帰宅のバスが288号線を帰っていきました。
今日は都路は一時帰宅はやっていなかったので、川内村の方で行われていたのだと思います。

午後6時の町の放送で、今日の都路の放射線測定値は、0,85mSv/hと目立って高い数値が放送されました。
他の所もいつもより高かったところが多かったと思います。

夜に外出した時、ゴミ捨て場そばの市営住宅に灯がついていました。

午後8時、どうしてもお腹が空いて、ご飯を炊いてしまいました。
意志が弱いです・・・。

ここ数日ずっとネットの繋がりが最悪で、gmailを開いて日記を書くにも難儀していたのですが、上のPCを少し使ったら直りました。
上のPCが有線で繋いであることに何か関係があるのかもしれません。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年8月2日の日誌です。

午前中の朝早く、10時くらいには既に一時帰宅のバスが検問所に向かっていました。

古道体育館にむかったのですが、交通整理の人が邪魔で奥まで入れませんでした。

いつか奥まで潜入した写真を撮ってみたいです。

帰り道に、ホットハウス裏の自動車が放置されていたところに大型車が入って、撤去していました。

大型車は「災害復興」という紙をつけていたことから、やはりこの自動車の一群は3月11日に288号線に乗り捨てられたものだと思われます。

それらが一時的にホットハウス裏にどけてあったのだと思われます。

昼食に、たこ焼きを作ってみました。今度の合宿で食べる人がいるかもしれないと思ったからです。
また、冷蔵庫にあった薄力粉をどう使っていいかわからなかったので、苦肉の策として、です。
大失敗でした。黒焦げのたこ焼きを24個食べました。
そもそも、タコが無いのでシーチキンとキムチと味噌で代用しようとしたのが全ての間違いの元だったような気がします。
それなのに、丁寧に出汁をとってから作ったせいか、美味しかったです。それだけに余計悔しいです。
普通にホワイトソースでも作った方がよかったでしょうか。

他にも
「換気が面倒」「匂いがつく」「時間がかかる」「あまり野菜が摂れない」「・・・ぶっちゃけ、ご飯炊いて納豆買ってきた方がいい」
といった問題はあるのですが、多分滅茶苦茶太る、というのが一番問題です。

午後2時40分に、Mさんという方から、事務所の前にいるとの電話がかかってきました。
丁度歯医者にかかるところだったので、かなり慌ててしまいました。
午後3時すぎになってしまうと伝えると、それで大丈夫だと言ってもらえました。

午後2時半、歯に穴が少し空いてしまったので歯医者に行きました。
まどか荘という老人ホームの隣に、診療所と歯科診療所があります。
診てもらったところ、奥で広がっていて見た目より重症だそうです。
次に麻酔をかけなければならないと言われました。
歯磨きはさぼっていなかったのに、ショックです。

午後3時半にMさんが再度事務所に来ました。ぬるい麦茶しか出せませんでした。
Mさんは会員ではなかったのですが、この近辺に住んでいて、以前事務所開き前に事務所に来たことがあるそうです。
なかなか面白い方でした。
官僚を半分首にしなければいけないんだ、等の、先生ととても気の合いそうな発言をしていました。
「東電は官僚どもが潰さないと思うよ。あいつら散々甘い汁吸ってきたんだから、汚染水も1リットルくらい社員が飲めばそれで問題一つ解決じゃないか」
とも言っていました。
また、一時帰宅者の何人かは、防護服が暑いので脱いでしまうらしいとも言っていました。
Mさんは先生をどこかで見たことがあるといっていました。
銀行を講演して回っている時に一回話を聴いたような気がするといっていました。
帰るときに関東圏ナンバーの車に乗っていましたので、以前にこちらに家を買って往復している人なのかもしれません。

芝刈り機のチップソーが到着しました。早速使ってみたところ、余りの切れ味に感激しました。
一寸怖かったですが、1時間ほど刈りました。

夜に再度、たこ焼きに挑戦しました。
出汁を更にしっかりたくさん取ったので、冷めても何とか食べられるたこ焼き、という当初の目的は果たされました。
チーズや梅干しは普通に合いました。

(転載終わり)

(転載始め)

2011年8月3日の日誌です。

朝にKさんの投稿を読んで、そういえば昔自分は
「鶏ガラ、ローリエ、八角、パセリ、黒白ミックスの胡椒、パセリパウダー、人参、玉葱、トマト、ネギ、ニンニク、生姜」
で4時間出汁を取ってから、カレー作ってたなぁ・・・、あれって笊で漉すから20リットル鍋で10リットルしか取れないんだよなぁ・・・、と遠い目をしてしまいました。
あの頃培った技術は誰にも披露されること無く、下ごしらえや事前の一手間の知識も忘れきってしまいました・・・。

今日も朝10時に一時帰宅のバスが検問所を抜けていきました。

また、今日もホットハウス裏の放置自動車の撤去がされていました。

たこ焼きのタネがまだまだ残っていたので、焼いて無理やり食べました。
チーズ、味噌、梅干しを中の具にしました。
味噌を焦がして食べるのが一番でした。考えてみれば、味噌汁と変わらないものなので、当然かもしれません。
余り満腹感がないです。その割りにはカロリーは高いですので、余り良くないです。

電気料金を支払いました。そうしたら、今度は水道料金のお知らせが来ていました。

今日の放射線量は0.45μSvでした。

少し大袈裟な言い方かもしれませんが、「一人でいることを紛らわせる為の何か」を真面目に考えた方がいいかもしれません。
何気なく来客用の菓子類を食べそうになってしまいます。
今更ビリーズブートキャンプをやりだそうか、とも思っています。

明日は、冷蔵庫で微妙に残っているものを出来るだけ片付けたいです。
そうは言っても、私の柔い胃袋では、出来ることは限られているのですが。

(転載終わり)

主婦業をされている方々に、その技術を見せてもらう機会がありました。
どうも有難う御座いました。
正直に申しまして、どうにも勝てる気がしません。
私がやると、節約業になってしまい、殺伐とした技術になってしまいます。
・・・・・・これはこれで、痩せていいのかもしれません。