[631]出来る事

会員番号5950番田中 投稿日:2011/07/13 19:18

私は3月11日震災後、考えた末に西へ逃げました。
放射能や原発の知識もないので「副島先生」の安全宣言だけを信じ東京に帰宅しました。

西にいた間は、
ずっと考えていました
「東京が放射能でやられ壊滅状態になっただった場合、私は親や知人に会いに戻る覚悟はあるのだろうか?」と。

結局、東京を始め東日本の危機は免れましたが
自分で決めて結論を出せた事は良かったと思います。

私は逃げた身なので
今現在原発問題に対して大きな活動はしていませんが

マスコミによる
醜い放射能報道を鵜呑みにしている知人や身内がいれば
私が逃げた理由と、帰宅した理由を説明をし
その都度、今はもう大丈夫だと説明する事にしています。

もしも同じく震災後、西に逃げた人がいるならば
自分がとった行動を知人などに打ち明けて、
その上で福島で副島先生らが活動している現状を
お話になればそれは人の為となり役にたつと思います。