[506]福島からの報告(第一報)
初めて投稿します。会員になって2日目の、東京の大川晴美です。5月3日から群馬のゆみこさんと、福島県の郡山市、田村市、川内村、裏磐梯、磐梯熱海を旅行しています。
昨日は、福島県在住の会員のご協力を得て、郡山から東に三春ダム、田村市を経て川内村まで車で移動し、福島第一原発から20キロ警戒区域の立入禁止地点(川内村)に到着しました。道路の状態は良かったのですが、車はごくたまにすれ違う程度で、田畑ではほとんど人を見かけませんでした。各地の放射線量は以下のとおり。
三春ダム 地上0.26マイクロシーベルト/時 地面4.94マイクロシーベルト/時
田村市都路行政局 地上 0.61マイクロシーベルト/時
川内村JAふたば川内支店 地上 0.35マイクロシーベルト/時
福島第一原発から20キロ警戒区域の入口地点では、「立入禁止」の大きな立看板が3枚立ててあり、「災害対策基本法により立入禁止 許可なく立ち入ると災害対策基本法第百十六条第一項第二号の規定により、罰せられることがあります」と記載されていました。神奈川県警の警察官が6~7人くらいいました。ほかに、大手新聞社とテレビ局から数名ずつ来ていました。
ここで測定した放射線量は、以下のとおり。
地上 1.09マイクロシーベルト/時
地面(草地) 11.07マイクロシーベルト/時
地面(湿った土) 13.04マイクロシーベルト/時
このあと、いわき市の海岸に行き、津波が海岸沿いの住宅を襲った形跡(1階部分が損傷した家が多い)と、がれきや家具・テレビなどが片付けられて、数か所に山積みにされている様子を見ました。
福島のYさん、車を運転していただいたうえに各地で放射線量も測定していただきまして、ありがとうございました。この場を借りて心からお礼申し上げます。
第一報は、以上です。