[497]Karel van Wolferen

鈴木実 投稿日:2011/04/28 05:18

副島隆彦を囲む会 会員の鈴木実と申します。ヨーロッパ在住です。
どうしても、Karel van Wolferen氏に聞いておきたいことがあったので、アポを取り、アムステルダム南部のアウダーケルクという場所で食事をしてきました。
歓談の内容を副島先生にメールをしました所、大変重要な内容を含む返信を頂戴し、この掲示板への投稿の許可をいただきましたので、私のメール及び、副島先生の返信を以下に貼り付けます。

〔私から副島先生へのメール:貼り付け開始〕
副島先生、

副島先生は大変ご多忙の日々をお過ごしだと思いますが、少しだけ、私のメールを読んでいただけたら幸いに存じます。
先日、元アムステルダム大学教授のKarel van Wolferen氏と食事をしてきました。
Wolferen氏はアムステルダム大学を退官され、生後9週間の自分の赤ん坊の世話にお忙しいようでした。とてもハッピーなご様子でした。

政治のド素人の私が、Wolferen氏に聞いた内容など、副島先生にとっては、何も新しい情報はなく、且つ、付加価値のある情報はありませんが、Wolferen氏が言っておられた内容のいくつかをお伝えしたいと思い、このメールを書いております。

副島先生にお伝えしたい内容は、大きく2つあります。

1、話の中で、私は現在、副島先生の書物、websiteで勉強していると言った所、当然、Wolferen氏も副島先生のことを知っているということでした。
(以前、会ったことがあると思うとおっしゃっていました)
そして、氏は、副島先生のような人に、日本変革のための運動をひっぱって行って欲しいとおっしゃっていました。
副島先生、是非、この混迷している日本をひっぱっていってください。

2、副島先生が伝えられている「真実」や、Wolferen氏が言っていることを、多くの日本人に理解してもらうことは困難を伴うが、ひとつのアイデアとして、それらをテーマとした漫画をかいたらどうだと話されました。そしたら日本人は読むよとコメントされました。
これを聞いた時に、すぐ、副島先生の幕末もの、及び、昭和史ものの漫画を思い出し,これはなかなかいいアイデアではないかと考えました。
副島先生、原発等の真実を暴いた漫画を書くことを検討していただけないでしょうか。そうすれば、多くの日本人が読んでくれるはずです。

以上が、大まかに副島先生にお伝えしたい内容ですが、以下は私の細かな質問に対するWolferen氏の返答です。
最初に書きましたが、副島先生にとって付加価値のある情報ではありませんので、読み飛ばしていただいて結構です。
ただし、私は、副島先生自信も2003年12月5日の今日のぼやき503番でおっしゃっていたように、副島先生の発言を正当化するためにも、Wolferen氏の言葉を、私の知り合いに伝えていきたいと思います。もし、副島先生が許してくだされば、先生の掲示板にも載せたいと思っております。

以下、Q and A形式で書いていきます。Qが私で、AがWolferen氏の返答です。
(順不同で書いていきます。会話は全て英語でした。)

Q: 原発問題が今、最も日本で注目されている話題の一つですが、報道の仕方も含めてどう思いますか?
ちなみに、東京の人も含めて、多くの日本人は放射能を大変恐れています。
A: マスコミその他は、放射能について、誇張しすぎです。そもそも、どうやったら、そんなに危険であると判断できるのでしょうか?
Q: では、なぜ、マスコミはそんなに誇張するのだと思いますか?
A: ニュースになるからじゃないでしょうか。あと、センセーショナルですし。私は余震の方が心配だと思います。

Q: TIME紙3月28日号によると、アメリカのInvestorsは、原発はコストがかかりすぎるので投資をしないし、また、原発をやる公共事業体も限られているといいます。しかし、オバマ大統領以下、Right wingersもLeft wingersも原発をやめようとしない。ドイツのメルケル首相のような決断は期待できない、と書いてあります。これはなぜですか。
A: GEを含む、原発に関連する人達から金をもらっているからです。すべては金ですよ。

Q: 原発をやめるとしたら、代替エネルギーとして何をするべきですか?
A: ソーラーでしょう。

Q: 日本では最近、菅政権たたきがすごいです。野党はおろか民主党内からも叩かれています。なぜですか?
A:   菅首相は2つの間違いを犯しました。1つは、官僚を盲目的に信じてしまいました。官僚のサーバントになりました。
だから、増税するとか、官僚の筋書きをそのまま、参議院選挙前に言ってしまい、ぼろ負けしました。
2つ目の間違いは、小沢氏と離れてしまったことです。菅首相にとって、小沢氏はすべてでした。菅首相は、何をどうすべきか、自分では何もわからない人なのです。小沢氏と離れたことで何もわからなくなりました。
Q: では、なぜ、小沢氏から離れることにしたのでしょうか。
A: マスコミとワシントンが怖かったからじゃないでしょうか。
Q: なぜワシントンは小沢氏と離そうとしたのですか?
A: 小沢氏は中国と関係を深めようとしたからです。それをワシントンは嫌いました。アメリカにとって日本はサーバントのままじゃないとだめなのです。

Q: 先ほど、菅首相は官僚のサーバントになってしまったとおっしゃいましたが、菅首相に限らず、いままでの首相はずっとそうだったのではないですか。
A:  田中角栄氏は違いました。彼は、官僚といかにうまく協力していけるかを知っていました。政治家と官僚の良い関係を保っていました。
Q:  田中角栄氏と言えば、立花隆氏の本が有名で、金まみれの人という印象が強いですが?
A: 立花隆氏は外人記者クラブのおかげで有名になった人ですよ。それは、立花隆氏が、田中角栄氏のクオリティの高さを知らなかったのだと思います。

Q: マスコミについてですが、TIME紙は、アメリカの原発推進政策に批判的な記事を載せていますが、日本では原発政策の批判記事はあまり見られません。なぜでしょうか。
A: わかりませんが、少なくとも、TIMEとて、将来、批判記事とは反対の記事を書くかもしれませんよ。誰もBasic American Beliefに反することは書けません。

大体、こんな所ですが、Wolferen氏は、TPPは日本の利益にはならないとか、クルーグマンやステグリッツの話もしていましたが、ワインを少々飲んでしまったため、メモがめちゃくちゃでこれ以上報告できません。

ちなみに、Wolferen氏の最新の著作、「誰が小沢一郎を殺すのか」をいただきましたので、それも熟読したいと思っております。

長くなりましたが、ご多忙のところ、読んでいただきありがとうございました。
尚、上記の内容について、Wolferen氏から、どこにでも公表して結構ですという許可を得ております。

鈴木実拝

〔私から副島先生へのメール:貼り付け終了〕

〔副島先生から私への返信メール:貼り付け開始〕

鈴木実 さまへ

副島隆彦から

メールをありがとうございます。
貴兄が、カレル・ヴァン・ウォルフレン氏と会って 以下の通り、歓談されたとのことで、大変、私にとりましても、心強いものでした。 私は、 ウォルフレン氏の 1988年刊の ”The Enigma of Japanese Powers “ ザ・エニグマ・オブ・ジャパニーズ・パウアズ  「日本権力構造の謎」 を、熟読して 英語で書く知識人の文と言うものを 勉強しました。 このころは、私は、
ほとんど独学で、アメリカ政治思想の 全体像を自分なりに把握することに必死でした。
私は、30台の半ばで、週刊誌の専属ライターになろう(その自信はありましたし、就職を誘われました) かと迷いましたが、「私は、どんなに原稿料が安くても 自分の署名入り原稿しか書かない」 と、決めて予備校で食べながら、物書き修業をしていました。

チャルマーズ・ジョンソン博士 (昨年死去。6年前に、カリフォルニアのお住まいまで会いに行けてよかった) の 「(日本の)通産省の奇跡」 (これが、アメリカ政治学会で賞賛されて、”インダストリアル・ポリシー”(国家主導の経済政策 の重要性を、アメリカ政治体制が、理解して、それで、NSC(国家安全保障会議)と ならぶ、NEC(エヌ・イー・ シー。国家経済会議 )が作られた) の 政治思想を 、チャルマーズが、欧米近代社会に植えつけた功績があります。

私は、この チャルマーズの本を 土台にして、ウォルフレンが、日本社会、日本民族の解剖を、独力で、在日30年の、コレスポンデント(特派員)の資格で、どんな分野の業界トップたちとも会って、彼らが、不用意に、かつ正直にしゃべるので、それらの 日本国の秘密を公然と聞き出して、膨大な資料として抱えて、 それで、「日本権力構造の謎」を書きあげました。 今に至る 英文での 世界に通用する 世界基準での 大文献であり、学問的な資料性も 抜群の、 第一級の 書物であり、日本と言う 東アジアの大陸沿いの 民族研究としても、 古典的な大著 ( クラシックス classics )の一冊です。

ウォルフレンのこの分厚い一冊の英語本は、 歌劇 マダム・バタフライ「蝶々夫人」に比肩されるほどの、ヨーロッパ社会から見た場合の 日本理解の 根幹に関わるものです。

ウォルフレンと 干戈(かんか)を交えたのは、「菊クラブ」(クリサンセマム・クラブ)と自称した敗戦後の 日本(人) をあやつるために、天皇との親交までをも 鼻にかけ、日本の政治も経済も文化も アメリカの支配下に置くために、学問動員された、 エドゥイン・ライシャワー博士(60年安保の頃の 駐米日本大使も )の 60年代の日本研究の 金字塔と 
なる”The Japanese “「ザ・ジャパニーズ」 (国広正雄 の名文の 訳) でした。 

ところで、 The Japanese の The 「ザ」 が、「種類全体を表わす ザ」 と言って、日本人すべてをさして、日本民族のすべてを表わす意味だということを分かっている日本で知識人である人たちさえが、今も、少数だ。 だから、邦訳名も「日本人」などとせずに、「日本国民」とすべきだったのだ。 そうすれば、総体としての日本国民の歴史と文化と現在の姿」を描いた本だと分かる。

だいたい、今の日本の知識層でも、 この大著(ビッグ・ブック)を きちんと 読んでさえいないし、30万分ぐらい売れて、そして、忘れさられた。 この本の名前さえ記憶に初めから入ってないかもしれまい。

日本は今も土人たち(未開の原住民)の国のままだ。  私のような人間だけが、世界基準world values  「ワールド・ヴァリューズ」 の知識を、なんとか日本語で日本国内に伝えようとして苦闘してきた。  

ライシャワーのハーヴァード大や、コロンビア大などの 子分たちが、日本操り対策班(ジャパン・ハンドラーズ、日本をハンドルする人たち) となって、知識人スパイとなって、今も、日本国を牛耳っている。そして、アメリカ帝国の 頸木(くびき)の元に置いている。

このライシャワーの系統の アメリカ人の日本管理人間たちからは、
チャルマーズ・ジョンソン を筆頭とする ウォルフレン や、「日本封じ込め」” Containing China ”コンテイニング・チャイナのジェームズ・ファローズ( 伝統と格式のある言論誌 アトランティック・マンスリーレヴュー誌の編集者だった) と、それから、 トレイディング・プレシズ「日米逆転」を書いた クライド・プレストヴィッツ (米商務省の高官だった) の
4人は、 何と、「ジャパン・バッシャー 四天王(してんのう)」 と呼ばれて、日本叩(たた)きをする4人組 として、 日本の裏側(の穢=きたな=い部分、フォルシー、ダーティ・リネン、 人には見せられない 汚れた下着や、タオル類を )暴き立てる 知識人たちとして、誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)された。

まさしく、彼ら、日本社会、日本民族の 世界基準での真実を 表に出して、英語の本で世界中に伝えた 4人こそは、 日本国民ために、日本国の大きな真実を伝えてくれた大著たちだ。 それを、「日本たたき論者たちだ」として、悪罵(あくば)を投げ、誹謗中傷したのは、まさしく、菊クラブ の 連中であり、彼らこそは、ジャパン・ハンドラーズ(日本あやつり対策班)なのです。

彼ら、ジャパンハンドラーズ達こそは、日本人を騙し続け、痛(いた)めつけるために、特殊に育てられ日本に送り込まれてきた 怖ろしい人間どもだ。 思想スパイ人間たちだ。実際にその多くは 裏側はCIA (米国務省の外局) の情報将校(インテリジェンス・オフィサー intelligence officer )だったりする。

ウォルフレンは、自身が、アメリカの外国人脈から、脅されて、「あんまり日本の真実を、表(英文で世界に向かって)に出すな」 と、柔らかくも、ハード(きつく)にも、威(おど)されて嚇(おど)されて生きてきた人だと私、副島隆彦は分かっています。  
彼の大著「 日本権力構造の秘密」には、 東大 と東大法学部出の官僚たちが、どれぐらい日本社会を 「顔を見せないまま」 実質的に支配、統制、管理しているかを、これでもか、これでもか、と書いています。 このことを、 日本の読書人階級が、いまだに知らない。

私たちの学問道場の会員たちで、頭のいい 相当の読書人である人たちでさえ、このことをハッキリと知っている人は、数百人だろう。 私は、「属国・日本論」(1997年刊)を含めて、何度も 各書で、このことを書いてきたが、なかなか、この大きな 真実が、日本国内で知識人層の 共通理解とならない。

だから、チャルマーズ・ジョンソン(故 カリフォルニア大教授)とカレル・ヴァン・ウォルフレン 対(たい)  エドウィン・ライシャワーが育てた、今の 孫弟子たちの マイケル・グリーンのような「知日派」の 凶悪な、 日本あやつり 政治人間 たち の 闘い なのであり、この大きな闘いの構図は、今度の 福島第一原発の放射能漏凶事 を巡っても続いており、 小沢一郎たち 「日本の部分的独立、自立派」 に、襲いかかっている不当な攻撃も、 大きくは、この世界的な構造の一部としての、日本国を上から覆(おお)っている
今も、大きな構図です。 

ライシャワーら「菊クラブ」の 日本あやつり人班 の 連中は、 「日本は、明治維新(1868年で、コロリと この年を境に) に、 欧米と並ぶ近代社会(きんだいしゃかい、a modern  モダン) だと、行って、表面だけ、日本人を、ほめそやし、上手にあやつり、洗脳し、こき使って、そして、自分たちのアメリカ帝国の従僕、下僕として生きる 従属民族であり続けろ、と 言っている 。  私、副島隆彦が、チャルマーズ・ジョンソン博士とウォルフレン氏の 衣鉢(と言ったらまだ叱られる) を継いで、日本国内では「属国・日本論」の言論で闘いつづけています。 どんなに少数で、劣勢であっても、日本民族の 魂に、私が、大きな真実を訴えかけ続ける限り、この真実の言論と思想
が、途絶えることはない。 私は、この灯(トーチ、かがり火)を 私の元に寄ってきた若い人たちに伝えてゆく。  

アメリカ帝国の ネオコン派 思想集団は、この ライシャワー派の日本あやつり対策班を、今では、自分たちの下部組織 に組み込んで、 「中東 のアラブ、イスラム教徒たちを、日本でやって 敗戦後の 洗脳計画 が、 大成功したように、 これと 同じように、デモクラタイゼーション democratisation と、 ソシアル・エンジニアリング social enginieeringで、打ち負かして、そして、 Jewdio-Chistianity ジュデイオウ・クリスチャニティ が、支配する 欧米社会のような世界に作り変えよ」 と、 今も、この大計画で、中東、アラブ世界に、積極的な 政権転覆、動乱、政情不安の 状態を好戦的に企画している。  

私、副島隆彦が、日本で、日本人知識層に なんとか分かるように、この「
デモクラタイゼーション」 democratisation」  のことを、「上からの強制的な民主化」 と 訳し、 ソシアル・エンジニアリング social enginieering の ことを「未開部族(土人たちの国)に対する 文明化外科手術」 と、訳して、私の各本で、書き続け説明してきた。 民主政治 (デモクラシー 、democracy  民衆代議政体) と、デモクラタイゼイション「上からの、あるいは外側(外国)からの力による 民主化なるもの」は、根本から違うのだ。 この 重要な1点が、分からなければ、 日本で土人の知識人のまま生きて死んでゆくだけだ。大きな外側世界の知識と思想を知らないままで、死んでゆく
「井の中の蛙(かわず、かえる)」だ。 そうやって、私と同世代から上の バカたちの多くは、このまま死んでゆけ。

若い人たちだけは、私が、なんとかしなければいけない。 少なくとも、私、副島隆彦の本を書店で、この20年間の間に手に取って、読み始めた人たちだけは、なんとか、それぞれの知能と 知識人としての素質に応じて、なんとか影響を与えなければいけない。

私は、何度でも、何十度でも、以上の「日本国の運命である 大きな真実」の「大きな枠組み」を、 私の文章が目に触れる人たちに、書き続けなければ済まない。それは、老成してゆく私の義務であり、ボケながらも、老人の繰(く)り言(ごと)としてでも、上記の 同じことを、飽きることなく、しぶとく書き続けて、繰り返し、繰り返し、ことあるたびに
書いて、知らせ続けなければいけないことだ。 それが、私の残された仕事なのでしょう。そうやって若い人たちに真実を伝えて行かなければ。

今の30台から下の 文科系知識人(大学の学者たちになる)で、私、副島隆彦の影響下に無い者はいない。 私は、このように豪語する。 そして、彼らは、副島隆彦からの、自分の脳への影響は、自分の出世の妨げになるから、必死に消し去ろうとする。 

私は、日本国民のために本当に 「今も、世界基準で真実を教えて伝えてくれて、
私たち日本民族 に 誠心誠意 真実の言論で、 尽くしてくれているカレル・ヴァン・ウオルフレン氏を深く 尊敬しています。 私は、彼とは、何度か擦(す)れ違っています。しかし、双方が相手と話したいと申し込んだことがなかったので、この10年間、ちきんと話したことがありません。 
出版社の編集長クラスたちを通して、お互いの考えは、分かりあっています。 私自身が、この20年で、ようやく日本知識人として「出す本が売れる」という 実績で 承認されましたので、それで、今なら、今度ウオルフレン氏が、郷里のオランダから 来日する際に、対談しようと思います。

私が、今度の福島原発事故(2011年3月12日から発生)による 放射能漏れで、一番、恐れたのは、私が守らなければならない次の世代の若い日本知識人層を、放射能(放射性物質)の拡散で、殺されてはならない、ということでした。私が、原発の正面玄関まで、何があろうと、大きな真実を求めて、突き進んで
行ったのは、この信念のためです。 お元気で。日本に お帰りになったらお話ししましょう。 

副島隆彦拝

〔副島先生から私への返信メール:貼り付け終了〕

以上