[437]横澤さまへ

1644金井克己 投稿日:2011/04/13 03:42

横澤さまの副島先生に宛てのご投稿に対し、私ごときが間に割って入る様な投稿で誠に申し訳ないのですが、前後の投稿よりの行きがかりによるお節介をお許し願えたらと思い投稿させて頂きました。
ご無礼はお許しください。

まず、横澤さまのおっしゃる事は誠にその通りだと思うのです。
特に「子供達も帰って大丈夫だよ。」発言はもう少し様子をみてからにして欲しいというご意見はまさにその通りだと思うのです。

私は副島先生とは同年(学年は一つ上)ですが先生を師と仰いでいるものです。
その私が先生の狂気を見たのが、高齢者への戦場への誘いの投稿でした。
戦場への誘いなどというと誤解されますが、要は今後起こるであろう戦争に対し、戦争とはなんであるのかをその戦地へ赴いて実際にその目でその体で体験して死んでいこうというものでした。
その誘いは、60も過ぎて奥さんにも疎まれていて、さらに十分に生きてきた親父達に対してでした。
またご婦人方に対しても呼びかけていました。
私もほぼ合格者であり、どうしたものかと考えましたがこれは衝撃でした。

この事から私は、副島先生の日本国に対する深い絶望と、さらに人類に対する深い絶望を感じとりました。
特にこの日本に対しては本当に、深い深い絶望をお持ちであろう事が伺いしれたのです。
それらのひとつが横澤さまご指摘の電力マフィアのような利権集団と政、官、財、やくざにより乗っ取られてしまっている日本の現状ではないでしょうか。

一度も先生とお会いした事もお話した事もない私ごときが、なにを寝言を言っているのかと思われるでしょうが、確かにそう感じたのです。

そして今回の地震での原発事故です。
先生はいち早くコンクリート詰めにするしかないであろう事を悟り、そして死を覚悟のその作業を自分がやろうと決心されたのは会員の方であればご存知でしょう。

今、先生がやっている作業はそれへ向けての道のりであると思うのです。

失礼ながら横澤さまの言われている事柄は先生はすべて承知をされていると思います。
いや、我々が知りえないさらに深い状況も承知であろうと思います。

私も現在の日本の状況は民族存亡の危機であると、捉えております。
レベル7状態が地震直後から起きていた事を原子力安全委員会が認めました
3号機のプルトニュームも使用済み燃料棒も吹き飛んでいます。
さらに1号機は再臨界を起こしているのは、ほぼ間違いないでしょう。
第一原発6号機すべてがコントロール不能になる可能性も否定できないのです。
原子炉からは今でも放射能が漏れ出していますが、それらがまさに神風のような偏西風により大部分は太平洋に流され日本は助かっているのです。

しかしながら、地震直後の数日間は風向きにより相当広範囲に汚染されたようです。
原子力安全委員会は今日になっても3月11日の放射能飛散量は隠匿しています。
それを発表したらそれこそパニックになるのでしょう。

17日にヒラリー・ロダム・クリントンが来日します。
おそらく菅政権に最後通告を通告しにくるものと思われます。
それはもはやトマホークでは間に合わず、小型核爆弾などを使い原子炉を太平洋へ吹き飛ばす命令かもしれません。
それが再臨界していようがいまいが、放射能が出ていようがいまいが、そのように命令されてしまうところに、先生は深い絶望を感じているのではないかと思うのです。

最初に戻りますが、それであっても同心円でひとくくりにしての非難命令などは先生にとっては認めがたき方策であり、現在放射能があるのかないのかが、事実として大事なのであり、その事実を自分の体で証明して、子供達にも少しでも避難所の非人間的生活から解放してあげようとしての行動ではないのでしょうか。
また爆発したらしたで、その時にまた逃げればいい事です。
云われもない不自由さを何人からも強制されるいわれはないのです。

そしてそれらの行動は、すべてをご存知の上での行動であると思われるのです。
もちろん本当の真意は私ごときがわかるはずもありませんが、これまでの長きに渡っての言論生活から鑑み、先生を最後まで信頼するものです。

長々と書いてしまいました。
すべて私の勘違いかもしれません。
副島先生に対しても随分失礼な事を書いているのかもしれませんが、そうであれば不詳の弟子のたわごととお許しくださいませ。

また横澤さまにも横からよけいな事を大変失礼いたしました。
お詫び申し上げます。

ただこんな折、国民すべてが苛立っています。
なんとかこの国難を乗り切って、明日に向けての希望が少しでもてる社会が早く戻る事を、すべての国民が望んでいる事に変わりはないと思うのです。