[434]冷静に

横澤 投稿日:2011/04/13 01:04

フクシマ現地へ、ガイガーカウンターを持参して測定してきた勇気は認めますが、だからといってその報告と感想が正しいわけではありません。私たち弟子は、副島氏が政府や東電やNHKに出てくるセンモンカと同じではないと信じています。ですから、「子どもたちも帰って大丈夫だよ」とか発言するのは、もう少し様子を見てからにしてほしいと思います。
 テレビや新聞よりも、週刊誌はかなり真実を伝えていると思います。ボケ~っとテレビを見て、新聞を読んでばかりいないで、週刊誌も読んで情報を自分なりに取捨選択しましょう。
 私は原発は即刻廃止するべきだと30年前から考え行動してきました。そして今度の事故で、東京など都会に住んでいる人間が、いかに原発の恐ろしさやでたらめさを知らないということが分かりました。管、枝野、東電幹部、アンゼンインなどです。「ただちに人体に影響するものではない」ということは、5年後10年後周辺の大勢の人たちがガンになっても奇形児が生まれても、原発との因果関係は立証されないと言うつもりなのでしょう。ホントに知らないことはすてきですよね。でも私は若い女性の首に首飾りみたいな、甲状腺手術の傷を見たくはありません。

そのことはともかく、私は今回現地へは行きませんでしたが、30年前から泊原発現地に住んでいました。いくら原発の下に活断層があるとか、津波のときには冷却水が入らないとか、毎秒7t排出される温排水が漁業に影響を与えるなどの危険性を指摘しても、まったく聞き入れられないかったのです。
 さて、副島氏は原発をどのようにお考えでしょうか。
 ①安全であれば続けるべき
 ②即刻すべての原発を止めるべき
 ③その他
 もし①でしたら、どこまでも論争するつもりです。お互いいかなる利害関係を持たない知識人としてです。
 もし①ならば、論争する前に、つぎのことを調べてみて下さい。
 ア、東電はじめ、電力業界は巨大独占企業であり、いかに多くの天下り人  間が巣くっている業界であるか。
 イ、原発は、いかに電力を作るかではなく、いかに捨てるかを考えてい   る。「揚水発電」を知っていますか? 知らなければ調べてみましょ   う。つまり原発は電気を作ることはどうでもよかったのです。
 ウ、今回の事故で、原発はクリーンエネルギーなんて信じられなくなりま  したよね。だからといって、私は直ちに太陽発電や風力発電にとはいい  ません。液化天然ガスや石炭があります。CO2を発生して温暖化です  って? 気象庁の統計では過去100年間に0.68℃上昇したとあり  ますよね。でもそれはすごく大変なことなのですか? ちなみに私は温  暖化万々歳です。除雪をしなくてよくなればと思っています。 
 エ、「オール電化」や「ロードヒーティング」を宣伝してきたくせに、  「節電しろ」だの、「デマは信じるな」だと? つまり、真実を信じない で政府や東電など大本営発表だけを信じろという、言論統制や思想統制へ つながるきな臭さを感じるが、どうでしょうか。