[405]福島県の会津若松市民です。

磯貝太(いそがいはじめ) 投稿日:2011/04/08 20:20

福島県や地方自治体の体育館などに避難された大熊町や浪江町など原発立ち入り禁止されている方々も、会津全体の不動産屋さんが本気で動き、空き家や、旅館、ホテルに移動された方も増えてきました。
原発被災者の方々の旅館ホテルの宿泊は福島県から1日5000円の補助が出ることになり、ひとまず、安心されたようでよかったと思います。
ところで、当方が、よくお酒を買いに行く酒屋さんの方が民生委員をされ、毎週避難所に行ってボランティア活動をされています。
そこで、避難所生活も落ち着いたせいか、色々な噂話がでているそうです。
その中で、気になった噂があります。
福島県や自治体の発表データによる、「放射線モニタリング調査」という発表情報によると、福島県内の放射線といわれるものが3月16日を境に劇的に下がっています。
立ち入り禁止内となりますが、ここからは噂話です。
「フランスの大統領が突然きた。日本の対応がお粗末なので、アメリカ、フランス、ロシアの特殊部隊が来て福島原発の問題自体を終息させたようだ。ところが、この特殊部隊は一般の人には見せられない。その部隊が帰るまで、避難民を会津やら埼玉、新潟に縛り付けられるのかな」
というものです。
噂話ではありますが大変気になりました。

噂話で当方の様な一市民では真相は全くわかりません。

このような事情を知っている方がいらっしゃれば情報提供のほどよろしくお願いします。