[403]中国の内蒙古から(フフホト通信)

石井裕之 投稿日:2011/04/08 14:42

「この掲示板で本名を名乗る必要があるかどうか」という問題について、あまりクドクド申し上げても仕方ないので、最後に私の意見を一言二言申し上げます。
例えば、朝日新聞の一面トップに無記名で、「元祖一般市民の母ちゃんはデベソ!」(不適切な比喩をお許し下さい)という記事が見出しのみ載ったとします。
この記事を読んだ読者は、その荒唐無稽な暴挙に対して困惑するしかないでしょう。しかも、一面トップですから、読まない訳にもいきません。要するに、ここから得られるのは、書いた本人の自己満足以外に何物もないということなのです。
それでも、どうしても当該情報を広く一般に知らしめたい、というのなら自費出版なりで自分もその情報の拡散に対して責務を負うべきです。発行部数に相乗りという根性が浅ましい限りではないですか。
この「学問道場」は、自らの経験や体験を通して、得た情報や知識、思うことを自由に討論する場であると、私は認識しています。
すると、その表現の仕方に稚拙な部分があっても(この私のように)そこは許される部分であるとも思っています。それは表現の仕方を競うのではなく、表現し合うことによる各々の学問の向上が、この「学問道場」の趣旨だと考えるからです。インターネットというツールを使用しているのは、ただ単に便利が良いからという理由だけの筈です。
しかし、そのことと冒頭に述べたことは全く別の次元の話です。それは学問道場の道場生が一同に会して、公聴者も多数招き入れた上で「堂々と」発言出来るかどうか、という一点にのみ掛る話だからです(恐らく副島先生の本望はそういうものだと理解します)。
私がモラルという言葉を前回の書き込みで使用したのもその意味からです。
我々が、この「学問道場」という、ページビューの多い、言わば公の場に発言する際には、最低限のモラルを持つ必要がある、ということを私は申し上げたいのです。