[388]中国の内蒙古から(フフホト通信)

石井裕之 投稿日:2011/04/07 01:39

中国の内蒙古自治区の石井です。
この学問道場のサイトは毎日欠かさずチェックしておりますが、私一人が安全な地に居て、どうにも蚊帳の外(表現が不適切であれば謝罪します)のような気がして書き込みを躊躇しておりました。

>>[384]原発周辺は安全ですか 投稿者:東京

しかし、↑ のような不埒な書き込みを見ると黙っていられません。
この掲示板の趣旨に明らかに反していると言ってよいでしょう。
学問道場のサイト管理者の方には、この書き込みの即刻削除を求めますし、今後もこの種の書き込みを許すべきではないと思います。

アクセスが簡便である為、そのモラルの保持が非常に難しいネットの宿命と言えますが、自ら発した「言葉」が広く一般に公にされるという意味において、TVや新聞、ラジオといったマスメディアと何ら変わるところはないと思います。
すると、ネット上に掲載される「言葉」には、やはりある一定の担保(責任)が必要だと思わざるを得ません。
現状、その担保を取る為の合理的な方法が見当たらないのであれば、当面実名にて投稿することを提案しますし、それが無理なら、せめてサイトの管理者が投稿者を特定出来る程度の配慮が必要だと思います。

気軽な言葉遊びは、自分のブログなりで勝手におやりになれば良いことであって、公の場を荒すような行為に対して断固とした処置を望みます。