[385]とにかく日本で生きていくしかない

井上 武人 投稿日:2011/04/06 21:42

放射能関連の情報が錯綜して、賛否両論ありますが、副島先生やお弟子さんが現地で自ら測定し、「安全だった」という事実は万感の重みがあります。我々日本人には何だかんだ言っても、今の職場や日本を捨ててまで、外界に活路を求める覚悟や気概がありません。
東北に駆けつけて、現地の声や事情を確かめたいと思っていても、自分の生活が優先で、実現できていません。でも、お気に入りの日本酒の酒蔵が宮城・福島には多く、ささやかながら復興資金を直接手渡ししたいと思っています。「義捐金」言う名の「偽善金」に私は全く信頼を寄せていません。有名人が億単位で寄付したとしても、集めた資金をどのように配分しているのか、その金額と時期を外部からもわかるように説明できなければ、横流し、売名行為、怠慢の謗りを免れないと思います。