[3546]現代ジャーナリズムの問題についての勉強会
投稿日:2023/05/09 10:59
会員番号1855のもう(青柳)です。元横須賀市議の一柳洋さんと「温暖化とコロナに流されない市民の会」を主催しており、前回「コロナウイルスとワクチンの問題点」勉強会にも本道場から多くの会員の方の参加を賜りました。
このたび、来る5月21日日曜日13:30から前回と同じ神奈川県民センター会議室で(反)ジャーナリスト、高橋清隆さんを講師にお招きして、「誰も伝えないメディアの虚構」と題して現代メディアの根本問題について暴露していたく予定です。高橋さんは植草一秀冤罪事件や、コロナワクチン遺族の会の取材など、大手メディアが取り上げない問題を地道に報道しつづける稀有なジャーナリストです。高橋さんは副島先生の「属国日本論・幕末編」において我が国最初のジャーナリスト、ジョセフ彦蔵が、アメリカで教育を受け、横浜領事館で通訳をしながら新聞を発行し、言論の側から国際金融資本による日本乗っ取りである明治維新を後押しした、という指摘にインスパイアされたと仰っていました。歴史を踏まえた大きな視野からのメディア論を期待できると思います。御興味のある方は是非ご参加下さい。お申込みは同会のサイト(https://ondan567kai.wixsite.com/index/イベント)からお申込み下さい。