[341]副島先生へ

澤田 投稿日:2011/03/30 15:52

副島先生

会員番号6666の澤田です。
福島へ行くとおっしゃってから、すぐにプルトニウムが見つかるという報道があり、とても先生の身を案じております。私は仙台の代ゼミで先生の英語の授業を受けていたものです。東北出身です。そして、周囲には被災者の友人たちがいます。

正直に書きます。
私は先生に福島に住んでもらうよりも、もっと大きな意味で東北人を守ってほしい。今、東北人は確かに活力が無いため、明るい話題や元気の出るトピックを求めている。副島先生がいらっしゃれば確かにかなりの励ましになるでしょう。

しかし、私は昨日のキングカズのゴールで思いました。目が覚めたと言っていいのかもしれない。きっと、これから東北人には、企業や政治家たちからの綺麗ごとの渦が迫り来ます。
私は、東北の人間たちがまた最終的にだまされてしまう気がして、とても心配です。カズには悪いが、彼のような素晴らしいアスリートですら、いつかはそんな偽善に、先生のよくおっしゃられる、ヒポクラシーに、巻き込まれてしまう。そして、その技術は、やがてはまた日本全国を覆うかもしれない。

私は、先生にはこの先も、お弟子さんたちとともに、子孫や支持者を繁栄してもらってほしいのです。どうか、ご再考ください。