[335]再び、双葉町。

Ms.K 投稿日:2011/03/27 15:17

土曜日にも双葉町に行きました。

朝4時に家を出て、5時に米沢に着き、ガソリンスタンドで

9時の開店を待つ。米沢はまだ山形よりも恵まれていて、

満タンつめてくれるし、5時で前から3番目だった。

スタンドでガソリンを詰めたあとは、ホームセンターで

9時半まで開店を待って、

しこたま犬とねこのえさを買い込んで(約50kg買った)

一路福島をめざしました。

うちから双葉町まで、片道約170kmの道のりです。

火曜日と水曜日に解放した犬とねこにえさを配り終えて、

土地勘ない場所で、地割れで行く手を阻まれたりして

作業はなかなか進まない中、日暮れまでがんばりました。

土曜日解放した第1号。

土曜日の第2号。

水曜日に解放した犬。PTSD気味で鬱っぽい。

家の中から ぞろぞろと出てきた猫。やせようがひどい。

これも水曜に解放したやぎ。ちゃんと家で家人の帰りを待っている。

町を望む。左手の白い建物が小学校。

美しい双葉町の田園風景。

なにも怖くないのに・・・知ってさえいれば。

インフルを怖がるひとたちに、なにを説明してもむだなのかな、とも思う。

でも、いまならまだ、間に合います。

どうか、飼い主のひとに少しのあいだだけ、家に帰ってきてほしい。

政府も一時帰宅を検討始めたとのニュースが流れている。

でも、そんなの待たなくても大丈夫です。

動物たちもそろそろ限界です。

114号線、浪江の入り口の検問所では、どんどん軽装になって

この日、ちょうど検問所のところにあるガソリンスタンドの車列をさばいていた

自衛隊の人たちはみな、普通の紙マスク一枚でした。

ガソリンじゃなくて双葉町のうちに帰るっていうと、笑顔で本線に誘導してくれました。

つまり、だれでも、普通に帰れるのです。

避難所の人がこの記事を見ることはないかもしれないですが、

縁のある方はどうぞ、教えてあげてください。

どうか宜しくお願いいたします。