[3158]生姜さま江

ひつじのショーン 投稿日:2021/06/08 23:01

学会ネタを連投し、すみません。
生姜さま、投稿して下さった事に感謝します。
日蓮大聖人は、全ての人は仏(一神教的に言えば神・創造主)であり、全ての宇宙を備えてると説きました。
その一方で、この世を支配しているのは第六天の魔王(今で言えば、悪魔教・DS)なので、その事(自身が仏・神であること)を体得できる人は稀で、1000人の内、999人は脱落すると表現されています。
ですので、生姜さまの言われる「百千万億倍の用心」とは、いざという時の”勇気”に他ならないと思います。
善も悪も、光も闇も全てのあらゆる事が生姜さん自身に備わっています。
「依正不二」という概念をご存じかと思います。
瞬間瞬間の自分の内側の状態が、外側の現実に反映されるという概念です。
この事に気づくと、面白くて、笑っちゃうくらい、本当にその通りだと日々・瞬間瞬間に実感します。

生姜さんが、肩の力を抜いて、ユーモアを忘れずに日々過ごされる事を願います。

この板を、内部連絡的に利用したことを、ご勘弁願います。