[2926]ロシアのニュースの続き:ジル夫人がクッキーを配る

会員番号5533 投稿日:2021/01/25 00:20

昨日投稿したロシアのニュースの続きです。

「バイデンの就任式の結果としては、数百人の兵士がコロナに感染した。何人かの州知事はこのような対応に憤慨し、自ら派遣した州兵にワシントンからの呼び戻しをかけた。」

「一方、バイデン自身は公に謝ろうとはしていない。ただ、妻のジルがクッキーを入れたカゴを2つ護衛兵に持ってきた。就任式では25,000人が警備したので、全員にはもちろん足りない。
しかし、そのことで、民主党のプレスでは、なんて優しい大統領夫人だろう、護衛兵を背景になんてエレガントに見えるのだろう、と書くことを妨げなかった。

(ジルの言葉)私は護衛兵の母と言えるわ。そして、息子が就任式の時に隊列で仕えてくれた。式の間、私達の安全を確保して、自分の家を離れてワシントンに来なくてはならなかったということで、バイデンと家族を代表して感謝します。これはホワイトハウスからのクッキーです。自分で焼いたとは言えないけど、個人的に一人一人に配りたいのよ。」

https://youtu.be/_BHMNH9yUCE

(ニュースの前半は、トランプホテルにいる治安関係者の様子で、昨日紹介したニュースと同じです。)

客観的に伝えているようで、やはり、これはロシア流の大変な皮肉です。自国軍を丁重に遇せずに、コロナにも感染し、カゴ2つのクッキーで自画自賛という。。。完全にずれてる、と言いたいと思います。
トランプ氏であれば、こんなことはない、という怒りが米国内で広く実感されるのでしょう。ロシアのメディアの報道でした。