[2837]社会の分断と不正選挙

佐藤義孝 投稿日:2021/01/09 17:48

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 大統領選挙も相まって米国の分断が深まってます。12月11日の夜トレ!によると第二次世界大戦前の米国も富の偏在と社会の分断が問題だったそうです。

 (引用はじめ)

夜トレ!12月11日! ~今夜は江守哲さん、小杉団長とご一緒に!
https://www.youtube.com/watch?v=-95uI5RPmUQ

 (引用終わり)

 (16分頃から)大戦前まで共和党と民主党の考えの違いが開いて
共和党はより保守的に、民主党はよりリベラルな考え方に依っていたそうです。
 それが戦争によって一致団結しました。ということは戦争がなければ分裂したままだったということです。一種のショック・ドクトリンでしょうか。

 ところで現在、不正選挙を指摘すると陰謀論者扱いを受けます。ところが、米国の不正選挙は今に始まったことではありません。

 (引用はじめ)

アメリカで大統領選後に大混乱が起きるワケ
https://toyokeizai.net/articles/-/363141?page=5

 最初は1960年大統領選、民主党ジョン・F・ケネディ候補と共和党リチャード・ニクソン候補(後の大統領)の対決だ。ケネディ氏が僅差で勝利したイリノイ州とテキサス州において、ケネディ支持者による不正の疑いが選挙直後に浮上。イリノイ州では死んだはずの人が投票していた事実も後に発覚した。ニクソン支持者が不正を訴えていたにもかかわらず、ニクソン氏は選挙翌日午後、敗北を宣言した。

ニクソン氏はメディアに対し、「わが国は憲法危機の苦悩を経験するわけにはいかない」と語っている。仮にイリノイ州とテキサス州でニクソン氏が勝利していればニクソン氏が選挙人2人の差で大統領に8年早く就任していたこととなる。

 (引用終わり)

この事件はウィキペディアにも載ってる有名な事件でシカゴでは民主党がリチャード・J・デーリー市長を中心に組織的な不正を行いました。
 
 ニクソンは最初、告発しようとしましたが、アイゼンハワー元大統領から「告発を行い、泥仕合になると国家の名誉を汚すことになる」と説得されて告発を取りやめたそうです。
 
 私はアイゼンハワーが何故告発を止めさせたのか今一つ腑に落ちませんでしたが、上の動画を見て納得しました。きっと、戦争を通して団結した社会を再び分裂させたくなかったのだと思います。
 
 こういった事件を少なくとも米国のインテリ層は知ってるはずです。現にTwitterで国際政治学者のエドワード・ルトワックが「ケネディがシカゴとテキサスでの不正のおかげで1960年に勝ったことに全員が同意する。しかし、ニクソンは愛国的に法的救済を拒否した。」と言っているので確信犯でしょう。

 他にも、かたせ2号さんが紹介していた西森マリーさんの一連の記事に不正選挙の記事が載っています。私のようにウィキペディアではなく引用元がしっかりしてます。
  
 (引用はじめ)
 なぜ米大手メディアは不正投票疑惑を報道しないのか?
https://www.agenticglobal.com/dictionary/election-fraud/
 イリノイ州シカゴは、1960年の大統領選で数え切れないほどの死者と架空の人物がケネディ大統領候補に投票したことで知られる選挙詐欺の総本山だ。この選挙詐欺は、スミソニアン博物館でさえ「アメリカ近代史、最悪の選挙詐欺」と認めている。そのシカゴで選挙詐欺をしていたブラゴヤヴィッチ本人がそう言っているのだから、トランプ支持者たちが今回の選挙結果を全く信じないことも当然の成り行きだろう。
  (引用終わり)
 
 (引用はじめ)
不正選挙にまつわる米両党の黒歴史
https://www.agenticglobal.com/dictionary/election-counting-7/

 フロリダ州での再集計が大きな話題になった2000年の大統領選(ブッシュ対ゴア)では、共和党が電子投票機を使った不正を行ったことが知られている。

 選挙後に連邦下院議会で開かれた公聴会で、クリント・カーティスというプログラマーが「フロリダ州の共和党(当時のフロリダ州知事はブッシュの弟、ジェブ・ブッシュ)に頼まれて、ディボールドの投票機(ドミニオンの前身)が、ブッシュに51%、ゴアに49%の票を与えるように設定した」と証言した。

 偽証は5年の禁固刑を伴う犯罪だ。そのため、カーティスの証言には信ぴょう性があり、当時の米大手メディアは「電子投票機を使うと簡単に不正ができる」と、ディボールドの投票機を批判した。
             (中略)
 その後、2004年の大統領選でも、ケリー民主党候補への票がブッシュに変換されるという「エラー」が起きた他、このエラーを報告した民主党下院議員が、ケリーの選挙本部から「黙っていろ」と言われた事件もあった。
 (引用終わり) 
  
 ニクソンは知っての通りその後大統領になりましたが、結局ウォーターゲート事件で失脚しました。
 告発を貫いていれば、その後のウォーターゲート事件に巻き込まれず少なくとも名誉まで失わずに済んだと思います。

 今はネット社会になり、多くの人間が不正選挙の実態を知り社会を変えようとしています。この流れは止まらないです。トランプは最後まで戦い抜くでしょう。