[281]最悪シナリオ

湯浅 投稿日:2011/03/19 02:12

湯浅(ユアサ)と申します。

現在、東京在住で大手振るって日常的なサラリーマン生活を過ごしています。
福島の原発事故ですが、まだまだ気を抜いてはいけませんが、判る人には分かる凡そのシナリオが見えて来たかと思います。
私の思うこととしては、使用済み核燃料プールの問題は全く楽観してはいませんが、炉心の問題に関しては大きくは悲観していないという感じです。

むしろ、私が考える最悪シナリオは、官房長官の枝野が謀らずも次期首相候補になってしまったのではないかと云うことです。
テレビをリアルタイムで視聴してないので分からないのですが、USTREMやYouTubeで枝野の会見を見た限りでは、彼はかなりのB層(マスコミ報道を疑わない人と考えてください)の心証を掴んでしまったのではないでしょうか?
福島第一原発1号機の爆発後以降の記者会見では、情報公開は遅延しまくりのクソなタイミングでしたが、一応首相である管を基準に枝野を比較すると、官房長官は落ち着いた対応をしていた印象を受けたのではないでしょうか?
あくまで仮定の話ですが、原発の問題に目途(東京に人が戻りだすタイミングぐらい)がついた時、多くのB層に形成される心象としては、映画インディージョーンズで死線をくぐり抜けた主人公とヒロインが惹かれあうそれが、枝野とに形成されるのではないでしょうか?

また、この掲示板の書き込みに、東北地方で被災した方々の気持ちを思う書き込みが少ないのも気になりました。
被災していない住み慣れた家屋の中、暖房を使わず福島の原発ニュースを考えるだけでこれだけ精神衛生上よくないのですから、被災者の生活はどれだけ大変かは推し量るに至りません。
私は被災者の方々のためにも、ピンはねが少ない募金先にできる限りの喜捨をし、日本の復興のためにも今後の政治をしっかり監視しようと思います。

まだまだ余震が多いので地震に気をつけ、人災を発生させない気持ちを持ち、被災者のために戦いましょう。

湯浅